<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新学年になりました!

大変お久しぶりです。
1月に書いて以来、どうしてもこの欄が開かなくなったり、
写真は未だに戯言欄に入っていかないのですが、何とか
トライしようと思っています。

さて、怒濤のような日々が続き、特に3月の忙しさは
大変でした。その上、魚沼合宿最中に高熱を出して、
その中を、悪寒と戦いながら練習会の指導をしていました。
発表会の時はふらふらでしたが、何とか無事に終了しました。

魚沼の人達に混じって東京、秋田、横浜からも参加者が居て、
有意義な合宿だったと思います。
普段はそんなに長時間練習をしないでしょうが、合宿中は
7時間くらい練習をしているので、身体に弾くことが身に入っていく。
合宿を通ったら、それ以後が目に見えるほど音が変わっていく子供が
多いです。 決まった曲も上手くなりますが、譜面読みが速くなるし、
他の曲を練習始めても、仕上がりが速くなります。不思議ですね。

今年の東京の発表会はソロの年です。12月27日(日)
午後開始時間未定。 オペラシティー リサイタルホールです。
そろそろ、弾きたい曲を申し出ている人が出始めました。
生徒さん達は心構えをしっかりして、練習して下さい。
ご家族は精神的なバックアップをお願いします。

それから、8月のお盆過ぎくらいから、1週間、ハワイ・ホノルルで
[バイオリンランド 合宿 in Honolulu] をやろうかと、未だ本決まりでは
ありませんが、考えています。 コンドミニアムを借りて、自炊で宿泊。
練習は旧友のつてで、学校の一室を使い、 仕上げの発表は
アラモアナ ショピングセンターの舞台を使ったらどうか。
という話があります。 4月末に現地の友人が日本へ来るので
詰めてみます。 今のところ2家族は行きたい!と申し出ています。
バイオリンだけではなく、実地で行く英会話、ゴルフ、Water sports全般、
色々と考えています。 もし、夏にハワイを考えていらっしゃる方が居たら、
ちょっと、私に相談して下さいね。

後は色々とたくさん映画も観ました。しかし、本当に心に残るのは
無かったです。観たかった「ダウト」は見損ない、残念至極!
これから始まる、「スラムドッグ ミリオネアー」
はアカデミー受賞作品ですから観たいです。 
それから 「ミルク」も観たい。人権問題を扱っている映画です。

このブログが上手く載ってくれることを祈ります。
[PR]
by violinland | 2009-04-21 01:48