人気ブログランキング | 話題のタグを見る


{太平洋の奇跡}、フォックスと呼ばれた男

久しぶりに、観た!!と感慨に耽った映画でした。
日本陸軍にもあんなに人間的、尊厳を持った,教養のある
実在の士官が前線に居たのだった。
未だ、観ていらっしゃらない方は観て下さい。
きっと、価値観の違いで若い人は、なんでえ?? と
疑問符が起こるところがたくさん有ると思います。

日本軍人として、立派にアメリカ兵を相手に戦った
歩兵師団を率いて、生き残った47人の兵隊と200名の
民間人を戦後へ無事に命を繋いだ大場中尉は尊敬に値する人物です。
劇中、命を大変粗末にする場面ではその意義が分からず、
心に重い石を置かれました。

それとは反対に、生後間もない赤ちゃんが、大場中尉によって救われ、
それをアメリカ軍の、価値観が同じ、ボストン育ちの
若いエリート士官が救いました。育ち方、教育がこういう究極の
場面になったら出て来るのです。やはり、今の子ども達をきちんと
まっとうな人間の尊厳を持った人として育てるのは
我々の仕事です。両親がきちんとしていないと子供は絶対に
尊厳を持った人間として育たないのだとも思いました。
良かったと、映画の後半、赤ちゃんが手厚く収容所で育っているのを観て
安堵しました。 その赤ちゃんは1944年生まれですから、
私の数年上で、未だ生きておられることと思います。

何故日本人民間人が大勢居たかという疑問を帰宅してから調べました。
第1次世界大戦の勝ち組国、日本にマリアナ諸島統治をを任されて居たのです。
この件は知りませんでした。ほとんどの人が沖縄出身です。
亜熱帯の土地から気候が同じサイパンへ移住はやりやすかったのでしょうか
それとも、日本本土との政治的絡みがあったのでしょうか?
つい66年前の出来事です。戦後、何もかにも劇的に
変化した日本の今、恐いくらい平和な世の中ですが、
あの時代の生き証人はだんだん数が少なくなっています。
広島の被爆者で生き残った母も後、何年、
広島の小学校や中学校に出向いて、生き証人として原爆の日を伝え、
語りべを続けられるか分かりません。
その後は、積極的に関わっていく人間以外は日本に世界で初めて
落とされた原爆の唯一の被爆国という事実も忘れ去るでしょう。

アラブ諸国が今、大混乱です。チュニジアからエジプト、イラン、
バレーン、イエメン、そしてあの悪名高いカダフィのリビア。
私のつぎの心配は、サウジアラビアです。
ここが、混乱したり、王制君主国家が崩壊したら、
第3次オイルショックが始まると思います!!
困るのはもろ、日本なんですが。。。
 
政治家の皆さん!もっと長い目で、海の外を見て、先を読める人が
居ないのですかね? それを代表者として選んで選挙をしている
我々、国民に責任がある気がします。

今あの地域で親アメリカ国はサウジとエジプトだけだったのですが、
エジプトが潰れた。唯一の親米国はアラブ社会にサウジだけです。
ただし、アメリカの会社は、アラブ諸国に、カタールにもいっぱいあります。
アラブ首長国連邦のドバイだって、超リッチです。市民権を持っている人達は
税金が無くて、教育も大学まで無料、医療費も無料、等
福祉が徹底していますが、市民権を持っていない東南アジアの
労働者で国は生産力を高めてリッチになっています。
働いている人達は国民ではないのです。
季節労働者です。その人達がお金を貰うから静かにしているが、
宗教の違いで抑圧されている現在、
何かの弾みで結束したら、これらのオイルリッチの国は
イスラム圏だけでない、新しい問題提起をするでしょう。
産油国としても、落ち落ちしていられないでしょう?

宗教と人種、経済が絡むと精神性と実益が絡み合い、解決は困難です。
お金のある国ですが、一握りの金持ち王侯貴族がオイルを牛耳っている。
まるで、ヨーロッパの市民革命が起こった18世紀の社会と同じ様子。

日本は小澤、会派離脱に若手議員が。。。なんてそんなことで
与野党こぞってお祭り騒ぎのような喧嘩をやってはおられないと
思うのですが。本当に日本国内のニュースを見ると、イヤになります。
世界の大人の仲間入りが出来ていない国ではないか?と。
何処の国にも一般的なスキャンダルはあります。
しかしそれに国の政治家がTVで口を出したり、新聞のトップに
なったりTVのtopニュースになったりはしません。
レポーターの品格も疑問。
相撲協会の事件、海老蔵の事件、もろもろ、余りにも程度が低い。
売れる為に質を落とすメディア業界は、日本の文化も質を落としている。

日本が民主主義の国家だと皆さんは思っていられるでしょうが、
本当の意味の民主主義が問われている世界ランキングがあります。
日本は国連で供出金を世界で2番目に多く払っています。
なのに。。。世界から認められているランキングは、22位です。
表彰台には遙かに手が届きません。
アメリカは17位。日本は負けています。でも中国はやっぱり、136位、
あ〜良かった、中国に負けていたら日本は沈没。
最下位はこれも納得、北朝鮮です。

上位は1位がノルウエー、私は日本/ノルウエー協会の会員ですが、
ミーティングやパーティーに行くと、う〜ん、日本人であることを
時々、恥じることがあります。やはりあの国は人間の尊厳と
真の民主主義をかたくなに護っている国だと思います。
地に足が着いている国だとでも表現します。
あと上位3位までは北欧の国です。
男女平等の徹底、国会議員や政府官僚の男女比率、法曽の男女比率、
教育界の女性学長の数とか、上場会社に何人の女性幹部が居るか?
など、細かな採点があって割り出されます。日本は男性国家ですね。
日本はフランス、ドイツ等の先進国には大きく差を付けられています。
ドイツは同じ大戦の敗戦国なのになあ〜、どこでどう世の中が
こんなにノー天気になっちゃったのでしょうね?
今朝から、昨日の映画の影響で、頭が真っ白になっている私です。
by violinland | 2011-02-18 14:11 | 映画評論家?
<< 入試情報 オリンピックセンターの部屋番号! >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧