人気ブログランキング | 話題のタグを見る


[HACHI ] を観ました!

演奏旅行から帰って、あたふたしていましたが、ちょっと時間が
あったので急いで観たかった「Hachi] に走りました。

まず、Richard Gereは相変わらず素敵!あんな人に飼われるなら
私も犬になりたい! でも恐妻家であるのはちょっと、解せない。
そして、何匹かを撮影に使った、秋田犬、兎に角かわゆ〜い!
秋田県の何処かのお寺からはるばるアメリカまで輸送されて来たのに
誰もそれを受け取りに来ない事は脚本としては筋が通らない。
多分相当のお金を払って秋田から送ってきているはずなのに。
映画を観ている人もこの点で???
しかし、脇役の女優人はそう演技するように言われているのか?
自然にそういう目つきになるのか? つめた〜い!

あれだけ、主人に忠誠心のあるHachi を主人の死後もっと温かく
家で飼えなかったのか? 家に入れて貰えても、
家の中の空気が冷たく、自分の居場所が無い彼は出て行かざるを
得なかったのかも?主人が居なくなったら
野良犬になってしまったHachiの生涯をとても悲しく
淋しくそれが可哀相で涙した。

老犬になったHachiに会いに未亡人がいつもの定位置、
駅前に来たが、これも犬のためではなく、主人の思い出に
会いに来たような気がしました。相変わらずの目でした。

アメリカでは犬はずっと大型犬でも家の中で飼います。
家の犬も、はじめはワイヤーヘヤー・フォックステリアで
17歳半で自然死するまで、家の一番良いところで大切に
家族の一員でした。国内も海外旅行も一緒でした。
アメリカ国籍の飛行機には、事前申し込みと、チケットを買ったら
一機に2匹まで、キャビンに連れて乗れます。
日本の飛行機会社では駄目ですが。。。

2年間は犬を飼えませんでしたが、二人目の子供がよちよち歩きを
する頃血統書付きのジャーマンシェパードを飼いました。
生後11週間で家に来たらまず3日3晩殆ど付ききりで、
トイレの躾。隣に寐ていて、子犬がもよおすとすわっ!!と抱いて、
場所を決めた、トレーニングのシートに連れて行き、教えます。
人間の赤ちゃんはおむつをしているから、楽ですが、
犬はその時にきちんと教えないと一生、人間は苦労します。

歯が生え始めると甘噛みをします。子犬と言ってもシェパードです。
歯は堅くて強い、噛むと痛い!
その時は首根っこを捕まえてイヤと言うほどぶら下げて叱ります。
宙に舞ってきゃんきゃん言いながら暴れている犬を
ぶら下げているのですから、腕が抜けるほど重い。
根比べです。でも3分間くらいで敵は諦めて声が変わります。
頃合いを見計らって、下へ静かに下ろし、優しくなでてやり、
「良い子だよ、それで良いのだよ」と言うと、「ごめんなさい!」
というそぶりを見せて、それ以後は私が主人になり、躾はOK.
何でも言うことを聞くようになります。

これがきちんと出来て居たら、庭によちよち歩きの娘と犬を
出しておくと、きちんとベビーシッターをします。
転ぶとロンパースの背中の紐を銜えて引っ張りあげて起こします。
私は自分が腰を痛めなくて良いと、しめしめ、ニコリ。
芝生の庭の隣家との境界線にすたすたと歩いていくと前に回って
娘を方向転換させます。さすが、牧羊犬!

人間の子供も同じで、初めが肝心。イヤと言うほどしっかり
叱る時は叱っておかないと、将来親も、子供も苦労すると思います。
こんな子供になってしまって。。。と悔やむのは親の責任です。
初めにチャンと躾けていなかったから。それが出来ないまま、
学校に躾をして貰おうと矛先を向ける親が居ます。

初めはモンスターの動物的自己中の赤ちゃんは、だんだん、
家庭の仕組み、社会のルールを学んで自己統制を計りながら
成長します。私は第一期は3才まで、その次は5才までが
人間の基礎を作る時期だと思います。
それまでにルールを教えられていない子供はずっと、
自己中でモンスターのままの子供〜青年期〜大人〜老人
になっていくのでは?

昨日もららぽーとのレストランで、怒り心頭に来た親子が
居ました。き〜き〜ギャ〜ギャ〜うるさいのなんの!
ママは平然と食べている! 時々「し〜っ!」と言うが
そんなのは聞いていない。それこそ首根っことっつかまえて
レストランの外に連れ出し、大声で叱る!やっても良いと思う。
レストランのオーナーも他のお客様の邪魔になる親子を
何故注意しない?それは、サービス業だからお客様は神様?
いや、社会のルールに外れた行為の人には、尊厳のある
社会人として、注意をすべきだと思います。
私はお金を払う時に「他のお客様の迷惑になる人には
レストラン側で注意をして下さい」と言って出た。
全くぅ! 新政権になって、政治や社会のルールが良い方向へ
転換することを切に願っています。
by violinland | 2009-09-17 11:37
<< YouTubeに誰が載せた? ドラゴンフルーツ >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧