人気ブログランキング | 話題のタグを見る


AIU 秋田国際教養大学初授業

先週の金曜日4日にさあ、何人サインアップしたのか?
と思っていましたら、19人でした。一応部屋の大きさからして
20人が定員。 19人の学生に2人の教職員が入れさせて下さい。
と名乗りを上げられ、どうぞ!と言うことにしました。

学長がキャンパスにいらっしゃる時には、これに学長が加わります。
満員御礼です。

子どもの時にやっていた学生など経験者とクラリネット、オーボエの
学生も居て、そういう音程が取れる学生達を中心にして、それぞれ5〜6人
のグループにして、クラスを進めました。

全くの初心者も居て、それぞれのグループで助け合って居ます。
ここの学生は入学試験がとても厳しく、入っている学生はみな
相当に出来る学生ばかりのようです。ツーカーで言っていることを
理解し、実践する。ぼけっとしている学生が居ないし、何を今
やらねばならぬか?アンテナを張っています。
空気が読める学生ばかりなので、やりやすいです。

私もこの頃は英語で教えていないので、錆び付きそうな英語を
駆使して、頑張っています。一番困るのが、日本語でのレッスンでは
ドイツ語音名を使います。これが全て英語音名になるので、
E線は(イーstring), A線は(アーではなく、エイstring)と言う風です。
Solfegeで歌う時は、ドレミ唱法だからOKです。
音楽用語も、昔を思い出して、英語に表記、
教える方もなかなか、大変です。

5日は午前中、超初心者を相手に、「バイオリンランド1巻」をやり、
皆が最後のサイレントナイトを難なく弾けました!
午後からは2巻も交えてやりました。指が付くとおっとどっこい!
1巻の様には行きません。まあ、初めからひょいひょいと弾けないですよね。

金曜日と土曜日で6時間私は立ちっぱなしでしたので、足が棒になり、
土曜夜帰宅したら、「休足時間ジェル」というのをふくらはぎに貼って
寐ました。これ、気持ちよいですね。病みつきになりそう。。。

今週11日は、授業が無い!と言ったら、学生達がガッカリして、自分達で
この部屋を開けて貰って自習練習会をするからと事務局に掛け合っていました。
自分が学生の時は教授が「休講!」というと、喜び勇んで、練習以外のことに直ぐ
頭が働いていたのに! ここの学生は、偉いですね。
私が居ない時に、又グループになって、経験者が先生役もして練習すると
報告を受けました。 18日の授業の時にどれ位進歩しているかな?

この大学は2年生まで秋田市の郊外で全寮制です。3年生の時に全員海外の
提携校に留学です。その大学で貰った単位はそのまま、持ち帰り、4年生に
進みます。 

0pen campusに参加した高校生3000人の内、TOEFLの
点数が規定以上になった高校生のみが、入試問題を手にします。
全て英語の論文ですから、普通の日本の高校生活を送っていては、入試も
受けられません。TOEFL 対策を中学くらいからやっていたそうです。
選りすぐられた高校生から、更にふるいに掛けられ、最終的には11倍
位の倍率で入学許可が出ます。 今年は150人の入学生でした。
もう一寸で英語が大丈夫な学生は半年間試用期間があり、
英語訓練をされます。それでも、町の英語教室よりずっと、
実になると思います。 

日本では唯一の公立国際大学ですので、英語を本格的に勉強したい
高校生、Global Businessに興味がある高校生は、就職率が他の大学より
ダントツに良いこの大学に来ては如何ですか?
10年、20年後の国際社会に必要なビジネスマンを育てる大学の
先駆者です。 ちょっと、身びいきのブログでした。
by violinland | 2009-09-09 23:50
<< ケコヒカリ!?090909 沖縄のお土産 >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧