以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

玲子さんのCDとコンサートチラシが届きました。

先日のBlogに書いた、渡辺玲子さんの
無伴奏CDと7月19日サントリーホール
でのコンサートチラシが届きました。

レッスンの時にテーブルの上に置いてありますので
どうぞお持ち下さい。
CD もコンサートも出来るだけ応援をして上げようと
思いますので、お知り合いにも宣伝をお願いします。
郵送を欲しい方はメールを下さい。
在宅時が少ないので直ぐ発送できるかどうか?
ですが、送ります。

彼女は先週からNYへ,戻っていて、
今日はWashington DCでのJo Kanamori
Dance Companyとのコラボで、
ケネディーセンターで舞台練習。
彼女の生演奏を無伴奏で
(Bach Sonata とPartita より)
聴きながら、創作モダンダンスの公演です。
26,27日の2連続公演です。
凄く贅沢なコラボですね。

東京でのリハーサルにも何度も
彼女は弾いていました。
生の迫力とプロ同士の対決?
コラボなので録音をした物では
意味が無い!と毎回生で弾いていました。
凄い体力!

息子が切符を買おうとチケットセンターへ
電話をしたら、何と!即日完売ですって!
玲子さんに言ったら、本人が知らないで、
「うっそ〜、ダンスが有名、凄いから
やっぱりね、でも嬉しいなあ〜」
自分の事は棚に上げていました。
彼女が弾くBachが素晴らしいので
アメリカでも有名ですが、
そうは自覚していない様子でした。

この演奏会を済ませたら、しばらくNY で
日本では次の 6月9日(土)文京シビックホールで
チャイコフスキーコンチェルトまで、
帰国しないみたい。

その後、7月1日東京上野文化会館で
都響とBrahms Double Concerto ,
そして、19日のSolo Recitalと
気が休まらない日程ですね。

Solist稼業は体力・精神力が音楽の裏打ち
のように大切です。
Guarnerius Del Gesu の芳醇な生の音を
存分に引き出す 実力には何時も感心します。
  Brava Reiko!
[PR]
by violinland | 2012-04-26 01:39 | お勧めコンサート

7月、8月魚沼合宿のお知らせ♪♪

桜は未だ蕾の魚沼から帰宅しました。
GWが見頃になるという話です。

7月28日(土)夕方から開始で
29日(日)10:30~19:00頃まで
30日(月)10:30~18:00 後解散

8月17日(金)13:00〜19:00
  18日(土)10:30〜18:00
 ☆19日(日)10:30~18:00
最終日の19日には ピアノの楠山裕子先生が
日帰りで駆けつけて下さいます。

11月17日の魚沼発表会の第1回伴奏合わせも
時間を割きます。
今年はDancla のエアバリエ6曲
全曲を一人1曲で割り当てて弾くprojectです。
人の伴奏合わせにも、『明日は我が身!』で
全員で聴きあう練習会もあります。

勿論Mozart,Divertimento&Paganini もあります。

日程的に行けそうな人は、前もって私に申し出て下さい。
宿の予約があります。旧盆時期ですから少し
早めに手配します。
夏休みをバイオリン漬けになりたい人!あつまれ〜!

8月25日(土)13:00〜20:00 オリンピックセンター
での練習会もあります。
魚沼軍団も来てくれるそうです!
先行投資で練習会をやって居るので、東京組も自主練を
やっておきましょうね!
[PR]
by violinland | 2012-04-24 12:15 | ケイコ先生より

朝からすみません!トイレの写真です。

これは私が今朝投稿した、Facebookの写真と文章です。

Today's Project! 何十年も前から懸念していた事を今朝実行!
便座を戻さないレッスンの男の子や,たまに成人式を超えた輩も居るが、
うーん(^_^;)何と言おうか?ママに言う?考えた末に便座の裏に!
絶対に読むから!油性マジックで書きました!
これってTOTOにも言おうか?(笑)

UP&DOWN Bowing signは弦楽器を弾く人には身に染みこんでいるはずです!

我が子が自宅以外でトイレを使ったら『一人でトイレに行ける』ようになったと
安心しても、ちゃんと流していなかったり、ペーパーが凄いことになって居たり、
スリッパがロンパリ(死語?)、便座然り。

(^_^)v誰もが気にしても誰も声を上げないProject 達成(^^)/
f0149700_11344787.jpg

[PR]
by violinland | 2012-04-24 11:37 | ケイコ先生より

Brahms Double Concerto, 玲子さん+長谷川陽子Vc.

玲子さんの無伴奏リサイタルと日程が前後しますが、

7月1日(日)14:00 開演 上野文化会館 大ホール

Brahms Double Concerto 他、悲劇的序曲
とBeethoven Symphony No7
指揮:山下一史, オケ:東京都交響楽団

これは、ソロも伴奏も一体になってブラームスの
壮大な音楽を創り上げていく、名曲です。
ソロパートはVn.Concerto同様、難曲です。
なかなか、この曲を名人二人で生演奏という機会は
ないので、是非、聴きに行ってみて下さい!
チケットが必要なら個人メールを下さい。
彼女の手配でお願いしますから。


玲子さんは4月後半に首都ワシントンでの即日完売の公演も有り、
明後日にはアメリカに向けて出発ですが、
帰国してからもチャイコフスキーの協奏曲演奏もあり、
体力勝負の春から夏になって居るようです。
その間を塗って、グルメ探索や可愛い小物ショッピングを
しよう!と誘ってきます。

無伴奏のCDを発売にこぎつけ、大仕事を終えたほっとする
間もないような、鍛錬の日々が未だ続きます。
ソリストという仕事は厳しいですね?
[PR]
by violinland | 2012-04-16 11:15 | お勧めコンサート

渡辺玲子 無伴奏CD発売と記念コンサート

昨年渾身の録音を済ませて、綿密な編集を終えて、
やっと無伴奏曲6曲が濃く詰まったCDが6月6日
発売になります。Guarnerius del Gesu, Muntz
の壮大な響きとそれを弾きこなすテクニック!

このCDの曲順を決めるのに、手伝って!と
今朝、demo CDを彼女が送って来て、私は
今日、荒天の中、府中市への往復、車の中でかけっぱなし!
10回は下らないくらい聴いています。

調性と最後の音、次の曲の最初の音への繋ぎに
神経を使っていないCDが時々ありますが、
その辺も考えて、曲全体のバランスもアリ、
順番を決めるのは大変なのです。

よくまあ、こんな難曲を完璧に弾きこなすわあ!
と、ふっと感心をしてしまいますが、それではいけない!
曲順を決めるお手伝いがあった!
今夜は又半徹夜?
CDを購入したい方は私に申し込んで下さい。
少し割引があります。

発売記念コンサートは 7月19日(木)19:00~
サントリー・リサイタルホール
こちらも私がまとめますので聴きににいらっしゃりたい方は
レッスンの時にでも申し込んで下さい。
Violinの音色の醍醐味を味わいたかったら
是非とも足を運んで下さい。芳醇な音楽が聴けます!
[PR]
by violinland | 2012-04-01 01:05 | お勧めコンサート