以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月25日と26日渡辺玲子のチャイコフスキ−!

玲子さんからのお申し出で、11月25日と26日の
新日フィル伴奏の玲子さんのチャイコフスキーコンチェルト!
S席を彼女のご厚意で、25日金曜日を¥3000に
26日土曜日分を¥3500になります。
すみだトリフォニー (錦糸町駅から徒歩3分)
両日とも 14:00開演です。

彼女の卓越したテクニックと音楽性を堪能出来る
このコンサートにいらっしゃいませんか?
チャイコフスキーのコンチェルトを生で聴ける
良いチャンスです。楽器はグアルネリウスです。
その他のメインオーケストラの曲は
ストラビンスキーの「火の鳥」です。

いらしたい方は私にメールを下さい。
切符をとりまとめて、当日受付置きに
して頂きます。代金は当日受付でお支払い下さい。

残念ながら、私は丁度その時に秋田からの
機上の人なのです。丁度終演の時に私は羽田に
到着のようです。

とても素晴らしい演奏だと信じていますので
是非聴いて下さい。
[PR]
by violinland | 2011-10-31 00:16 | お勧めコンサート

10月16日 練習会つれづれ

今日は、午後からチェロの崎野先生も参加で、
純子さんもチェロを担いで那須から来て、参加。
バッハのダブルコンチェルトを4時間半、
とモーツアルトのロンドを1時間半。
この2曲だけの練習をしました。

バッハはありさちゃんママが伴奏をして下さり、
4時からは美香先生がロンドを伴奏して下さり、
参加した8人の子ども達は一人ずつ難しいパッセージを
弾かされたりして、結構、厳しい練習に耐えていました。
誰も泣き出さなかったから、よしよし!
レッスンでは涙ぐむのですが、サスガに他の子供の前では
恥ずかしいのか?誰も泣きませんでした!
同病相憐れむの精神かな?

今日は勿体ないような日でした。
伴奏者が居て、チェロが2本入っての練習でした。
これを逃した人は、11月23日迄ありません。
次回はソロパートを弾く人は全員参加を目指しましょう!

所で、ロンドの本番は暗譜にしました。
2ヶ月あるから、出来ますね?
その方が、ちゃんと指揮を見るでしょうし、
他も聴くでしょう? それから、11月23日の
練習会の時に、Vibratoを言われなくても
付けて弾くこと。それが出来ていない人は
本番にのれないぞ!と脅してあります。
今日の練習参加者はえっ?と言いながらも
納得していました。
バッハは3楽章があるので、楽譜を置いても良いです。

練習の内容ですが、いつもながら、
同じパッセージは何回出てきても
同じ弾き方、(表情付けやボウイング)と言う事が
まだ徹底しない。
ある一点で止まって、注意をする。
それと同じ事を直ぐ先で又繰り返すが、
同じ表情でボウイングだと何故気付かないのか?

1回ずつ全く同じ事を注意されるのですが、
1回ずつが全く新しい事に、子ども達の頭には
入るようです。これは時間の大変な無駄。

楽器を構える、いつでも音を出せる状態にしておき、
注意を聞くという態度が何年経っても身につかない。
途中から音を出す時に、必ず1拍遅れて音が出る。
実際に弾き出す小節の前1小節は空拍を必ず
数えているのですが、一緒に弾き出せない!

相手のパートが注意されていると、
「我関せず」状態では困りますね。
注意をされている場所の自分の音は
どうなっているか?それと同じ事は
次に自分のパートに出てこないか?

こう言う練習の基本からきちんと
改めていかねばと、反省しました。
坂井先生がいらした時にこういう
練習態度では叱られてしまいます。

バッハの8分音符が伸びる、
ロンドのフレーズ最終音が伸びる、
これは各自気をつけて練習すること。

今日、参加しなかった人達へ情報を
流しておきます。

先生達も自分のお仕事、練習、レッスン、
休息を割いて、生徒の練習に付き合って下さって居ます。
それを、部活の楽しみに、先生達が来ていると
誤解していないですね?
貴重な時間や有り難さが分からず、
いつまで経っても同じ事を言わされるような
練習なら、時間の無駄、労力、経済の
無駄だと思います。

我々の友人達が子ども達のアンサンブルの練習会を
指導していると知ったら、一様に怪訝な顔をします。
そんなあ。。。??もの凄く面倒臭いでしょう?
よく、切れないで出来るね?と言います。
(時々、切れますがね!)

ひとえに子ども達が、部活クラスの
「楽しければよい」程度の音楽にはならず、
専門家に言うのと同じ程度の音楽作りを
教えたら、将来何所へ行っても、ひけを取らず、
堂々としていられるようになって欲しいが為です。

今、大学生や社会人になって居る先輩達が、
他の学生達を見て、呆れて、
子供の時のアンサンブル練習会がどんなに
役立っているか!と良く言います。
その時になって初めて気付くらしい。

本腰を入れて、練習、音楽作りをしないと
来年の上級アンサンブルは名曲の
Griegのホルベルク組曲の楽譜を買いました。
中級はMozart Divertimento No1 です。  
でも、練習状況によってはやるかどうか怪しくなりました。
1年、休息期間を設けても良いかな?

もの凄く労力の居る仕事ですし、ご父兄の協力も
必要です。先生達も他で同じ時間数を拘束されていると
皆さんが練習御礼で払っていらっしゃる何倍も
稼げるのです。申し訳無い実費だけで来て、弾いて
指導して下さって居ます。

さてこの1ヶ月、そして、本番までの2ヶ月を
どう練習し、どういう練習態度になるか?
それぞれの意識にかかって居ます。
Good luck !
[PR]
by violinland | 2011-10-17 01:29 | ケイコ先生より

慶應大学の三田校舎の教室椅子

慶應大学三田校舎は創立150年祭を機に
新しい現代建築を何棟も建てているが、
その中にあって、一番古い1号館教室の椅子は
小学生が今教室で使っている机と椅子のようです。

記念的に残している建物だそうですが、昔の学生は
皆、小柄だったのかしら?
椅子も机もとても小さくて、私でも狭く感じるのです。
パイプ椅子を一回り小さくした座部と机も前との
間隔が全く無く、良く、現代大学生男子が
座れますね? 部屋は窓が有りますが、網戸がない!
ので虫が入りたい放題!
冷房もやっとこのところ入れ始めたら、
暖房に変わったりしています。

AIUのように、ほっとくつろげる綺麗なサロンや
喫茶店が無い!外のベンチ椅子では雨の日に座れない。
座って待つところがないので、階段に座っています!
慶應はお金持ちだと思っていましたが、
こう言うアメニティーは全く考えられていません。

一つ面白いのは、小学校のように授業時間の開始と
最後に校歌の最後の部分が大きい音で鳴り響く。
AIUではこれがありません。先生が自分の時計で
進行状態を観て授業を進めます。
初めはこのチャイムにビックリしました。
何だか、小学校生活を思い出します。
一斉に廊下へ出て来る学生、入る学生、
入り乱れます。これも中学校みたい!

とても画一的な感じです。大学なんだから
始業のチャイムは不要の感じもします。

レポートといっても問題もきちんと印刷してある。
試験の用紙と同じだと思えばよいです。
これに答案を書いて郵送します。約1ヶ月で
年間4回ある、教室での同じ科目の
科目試験を受けられるか否かの通知ハガキが来ます。
及第点でなかったら、再提出です。
そうなるともう一つ先の科目試験が
受けられるかどうか? 兎に角色々な事の
プロセスが細かく決まりすぎて、
却って煩雑になりそう。だから、皆、余りの
めんどくささに止めてしまうらしいです。

そして他の大学に転校して、
さっさと単位を貰えて卒業出来るのです!
慶應通信の法学部は卒業生はたったの5%ですって!

私もレポートを郵送してから、試験資格が
貰えるかどうか?とても待たされましたが、
OKが来て、レポートでの点数が付き、グレードが
付いて、イザ科目試験までが1週間あまり。
その間に、覚えなければならないことが山とあり、
本当に焦りました。前からやっておけばよいのですが、
及第グレードが返ってきてからでないと、
本腰が入れられないのは分かりますか?
そうでしょう?
なんと英語の構文が435個もありました!さあ、
実質6日間で435個をどうやって攻略しますか?
その他にテキストブックは200ページ余り。

レッスン以外、食べる間も寝る間も惜しんで
勉強しました。こんなに机に向かって真面目に
勉強をしたのは中学校のテストくらいかな?
本当に受験勉強でした。毎晩5時間の睡眠が
最高に取れる睡眠でした。

人間、必死になれば、火事場の怪力?
やれば何とか出来るんです!
昨夜は秋田の教員宿舎で午前1時半!
最後のナンバー435番の構文を覚えました1
山勘をかけようかと思ったのですが、外れると
困るし、そんなことより、地道が一番!

秋田から羽田へ、そして慶應へ直行の超過密
スケジュールの中、機内でもお勉強!
入学試験のように、階段教室の大教室。
端っこ同士でで座り、英語の試験なのに辞書を
使えません!入学試験みたいな雰囲気でした。
私が最高齢は一目瞭然!

今日の問題を見た途端、やはり地道に勉強は
する物だと微笑みました。
私の感では余程のことがない限り、パスかな?

それで、帰りにやっと落ち着いて食べられる
夕飯を、『今半のすき焼き定食』にして、
そのまま、ららぽーとで『猿の惑星』を
観たのです。 今夜だけはゆっくり
熱いお風呂に入って熟睡出来そうです
この歳になって、自分のクビを絞めていると
つくずく呆れている慶子先生
[PR]
by violinland | 2011-10-16 01:49 | ケイコ先生より

猿の惑星 娯楽としては楽しめた!

相当な予算をつぎ込んでの大作らしい。
主人公も脇役もちょっとパットしないまま
筋が進行していくが、サルのメイクは見事!
シーザーという名のサルを演じた人は顔の表情から
動きまで、そうとう、サルと一緒に過ごしたか?
CG と分かるサルたち、車、人間、ばれないように
やってほしいなあ。

現実的ではないところ、善悪の人間が一目瞭然。
これもハリウッドらしい作り方。
音楽は全編フルオーケストラの重厚なサウンドで
日本のように最後に変な関係ない歌が入らないから
安心して余韻を楽しめる。
その余韻の時に、おっそろしい画面が何事もなく
入ってくる。正に今、日本が恐れていること。
目に見えない恐怖と不安そのものが、画面の上に
世界地図と飛行ルートだけの静かな場園が出て来る、
監督は人間の深層心理を良く掴んでいるエンディングだった。

小さい子供ににはちょっと恐いかも?
小学生以上なら大丈夫でしょう。
可愛いお猿さんのイメージは直ぐ消えます。
後は結構暴力的です。
でもいつか、現実に起こるかも?
お金儲けだけを考える薬品会社の社長には是非観て欲しいし、
人間の正義を話しましょう。

久しぶりのBlogでした。明日は、アンサンブル練習会。
ホセ先生はいらして下さいます。チェロは2台ありますよ。
関澤先生に伴奏をお願いする方はなるべく夕方、
5時以降に来て下さい。伴奏合わせを通せそうです。
[PR]
by violinland | 2011-10-16 00:51 | 映画評論家?