以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Facebook 登録しました!

ここ1ヶ月くらい、FB を始めて、まだまだ、どうやったらどうなるの?
みたいな疑問だらけですが、AIUの私の学生達の留学先、又海外へ休み中に
行って居る学生の動向が分かって、楽しいです。

日本語、英語、中国語、フランス語、と今のところこの4カ国語ですが、
秋も深まる頃、これにドイツ顔が加わるかも?
ドイツのAachen 工科大学のとても有名な教授、学者が秋になって、
今のプロジェクトが済んだら、慶子のFBに定期的にドイツ便りを書いて上げるよ!と
メールが来ました。彼が英語で書くか、ドイツ語で書くか?未だ不明ですが。。。
両国語で書いて貰うと、勉強になりますね?

FBは思わぬ所で友人が名前を見付けてくれて、旧交を温められます。
私は本名で書いているので、見付けたい人は入れてみて下さい。
「友だちになる」という承認を得ると、お互いに通じ合えます。

今のところ、全員直で知っている友人達ですが、これを勇気のある人は
友人の友人まで新しい社交の場を広げているようです。
私は未だ一寸、これだけでも手一杯!

階段の猫ちゃん達かわゆい。。。!
[PR]
by violinland | 2011-08-30 02:50 | ケイコ先生より

シャンハイ 娯楽としてはgood !

太平洋戦争開戦前夜の激動の上海を舞台に
巨大な陰謀に巻き込まれていく5人の男女の運命と愛憎、
衝撃の顛末を描くサスペンス巨編『シャンハイ』

日本軍諜報部のタナカ大佐を演じる渡辺健、
その愛人だが地下組織に関係していたとなって居る
謎の女性(菊地凛子)と豪華キャストによる映画で
娯楽映画として観るには時間の経過が分からぬほど楽しめた。

アメリカ人主役はちょっと弱いが、中国人実力者の妻役の
コン・リーは妖しい美貌で地下組織の中心的人物。
日本語・英語・中国語が入り乱れる中でテンポは
小気味よく進んでいく。
音楽も時代背景とシャンハイという
東洋と西洋の接点、この時代の国際都市らしい、
音楽が随所に流れていたように感じる。

この時代、1938年から終戦後1947年まで9年間
シャンハイ、外国人居留地に日本軍によって
強制的に住まわされて、日本が敗戦後も、留まり、
アメリカ連合軍が助け出す迄抑圧されていた人物を
よく知っています。アメリカ時代です。

その後の彼の人生が,日本陸軍の兵士に
銃剣の先で追い立てられたり、
一寸つつかれたりした、子供の時の
心の傷が癒えないまま、反日本が心根に溜まり、
一寸したことで日本人である私と陰湿な
喧嘩をしていました。

私には日本陸軍がシャンハイのゲットーで
どんなことをしていたかは計り知りませんから
反論が出来ませんでした。
理不尽だなと思いながら。
日本の負の遺産を背負っている感じです。
外国にいて、戦中の日本陸軍の蛮行を知らされた
事も大変なショックでした。

今の若い日本人は外国でこんな目には
会わないでしょうね?
シャンハイのその時代に興味があって
娯楽映画と分かっていても、日本軍がどの役割で
シャンハイにいたか?を知りたくて、観ました。

その前に観た「The tree of Life」の訳が分からぬ
筋書きと結末にフラストレーションを起こしていたので
もの哀しいながら、ちょっとスッキリしました。
[PR]
by violinland | 2011-08-21 19:55 | 映画評論家?

20日NHK BS プレミアム

今日、20日 夕方6:00より6:45に NHK BS プレミアム で
「土に生きる日々」というインタビュー番組再放送があります。
細川元首相が主役で、ゲストに私が尊敬する、英文学者、老子(タオ)
の研究者である加嶋祥造先生と田中優子さんが出られます。

以前、加嶋先生のお宅の居間に切ってある炉端で
先生自ら点てていただいた御抹茶が
この「今、飲んでいるのは細川君が焼かれたお茶碗だよ。」と
言われて、思わず、しっかり握ってしまいました。
取り落としたらえらいこっちゃ!(>_<)

先生からの連絡で今夜の放送が分かりました。
87歳にして矍鑠としていらっしゃる、加嶋先生がどんな味のある
言葉を発せられ、それを文人である細川氏が受け答えるでしょうか?
こういう人達の側に居られるだけで、高貴なオーラを感じます。

9月の内に又いらっしゃいと仰って下さるので、何処かの時間を
工面して会いに行こうと思って居ます。
87歳、伊那谷の庵で独居。自然が周りを囲む静かなたたずまいは
いつ訪れても、心地良い空間を提供して下さいます。
BS が観られる方は是非18:00TVを付けて下さいね。
f0149700_2393682.jpg

[PR]
by violinland | 2011-08-20 02:40 | ケイコ先生より

丹沢連山大山制覇!きつかったあ。。。

1252mの頂上に行くのには結構な岩と
格闘の末、汗がサウナ状態、着ている物は絞れそう!
上りは、600m迄ケーブルカーが通じていて、楽だったが、
落差が620mあると言うことは、ほぼ3キロの急な山登り。
2時間の格闘の末、頂上に着いて大山詣り。

下りはやく5Kmの尾根伝いの下り。これが大変!
鎖場も垂直のはしごもあり、転んだらそのまま滑落事故。
一人で1000m以上の山に登る物ではないと、確認したが、
4時半の最終ケーブルにタッチの差で間に合わず、仕方なく
その脇の岩の階段を下りる羽目となった。
スキージャンプ台の上に立ったような 感覚の傾斜角度の
階段。手すりにつかまり横向きで一段ずつそろりそろり。
既に両膝は笑っていて、体重をやっと支えている。
暗くなったら熊と猪が出ます。と書いてあって、
急ぐ気持ちでも足が笑う。。。

そこへ、白馬に乗った王子様が2人も下りてきて、
本当に助かりました。両脇から支えて貰って、
階段の下り方指示がプロ並み!なんと日光市の
消防署職員で、レスキュー隊!道理で言い方がスムーズ。
自分の足で降りられる人は、大丈夫ですと慰められて、
如何に訓練が大変か話していました。もう一人は
ホンダの栃木研究所の技術者。箱根駅伝で鍛えている!

約、千段を1時間かけて下りてきて、ホットし、
駐車場で私の車を見て、「ホンダ車に乗って頂き
有難うございます。」別れ際には「今後ともホンダ車を
宜しくお願い致します。」何という、愛社精神!

御礼に夕飯でもと誘ったが、(ナンパではないぞ!)
「山で困っている人を見たら、助けるのが当たり前です。
御礼など、とんでもないです!」とあっけらかん。
でも25歳くらいのイケメン草食系顔ですが、すらりとした
体型にきちんと鍛えられた筋肉の腕!
こういう頼もしい男性は持てるだろうな?
一家に一人欲しい男性!(笑い)

その夜の内に日光へ帰るそうで、先を急いでいる様子。
何も御礼を出来なかったのが残念ですが、近日中に
御礼します。

そんなハプニングの登山でしたが、帰り道に寄った
ファミレスではドリンクバーにゾンビのように歩き、
コーヒーを取りに行くのが苦難の技。

ぐったり疲れて帰宅して、やっと寝たら、寝返りが打てず、
全身創痍。
翌日は未だ「痛いっ。。。」の連続でしたが、
熱いお風呂でのマッサージとヒラメ貼りの湿布が
こんなに効くとは!3日目には完治1何所も痛くないし、
走られる! 筋肉痛にも直ぐなるが、直ぐ治るみたい。

しかし、登山、ハイキングの本を信じてはいけないと
学習。とても楽しそうなイラストと、
所用時間に大いに騙された、慶子でした。
PS: なぜか、又写真が横向き!何方か直し方を教えて下さ〜い。

f0149700_342223.jpg

[PR]
by violinland | 2011-08-16 03:55 | ケイコ先生より

 8月29日(月)朱見先生のコンサート

8月29日(月) 19:00より、新宿区西新宿1−13−12
 西新宿昭和ビル8F アーティスト・サロン DOLCE

CLARINET QUINTET CONCERT
HINDEMITH, と  C.M.VON WEBER という
なかなか興味のある組み合わせのクラリネット5重奏の
コンサートです。
HINDEMITH はちょっと難しくても、Weberは軽快な
とても楽しい5重奏曲です。

切符がご入り用なら、私に言って下さい。
入場券は 一般¥2500 (当日¥2500)
     学生¥1500 (当日¥2000)

夏休みの最後を良い音楽で終わりませんか? 慶子先生より

   
[PR]
by violinland | 2011-08-15 20:45 | お勧めコンサート

れみちゃん3歳、初レッスン!

Remy (玲美)ちゃんが3歳になりました!
昨年12月の発表会の写真の前列に弾いたはずのない
れみちゃんがおもちゃのVn.を持って
立って居るではありませんか!(笑い)
前から、ママのレッスンには付いてきていたので、
慣れているのですが、8月2日のお誕生日には
10分の1の楽器を下げてやってきました!
これからは長い茨の道を歩むんだなあ〜(??)

谷有山有り。。。生徒さん達皆が、苦しんだり、
悩んだり、途中で投げだそうかと思ったり
していることでしょう? 
でも継続するという事が一番大事。
練習以外、上手くはならない。

先日は中学2年生コンビが家で1泊2日の
猛特訓練習をしました。
確かに楽器を長時間弾いていたので効果抜群!
一昨日は親子で地方から家へ泊まりがけで
来ていた生徒さんがやはり、3ヶ月分位
伸びました。集中練習は良い結果が出ます。

れみは今年の発表会では正々堂々と舞台に
立って、写真にも正面切って立つでしょう?
この寝ている生後7週間が亜希ちゃんです!
あと3年したら、この子も楽器を始めるのかな?
私は未だ体力、大丈夫かな??

AIUの私のクラス、女子学生は来春卒業、
川崎重工総合職へ就職内定済み。その学生が、
自分は早く結婚して、早く子供を産みますから、
先生へVn.指導を預けます!
兎に角長生きして下さい!とメールで書いてきた。
Endless VIOLINLAND 1巻 続くのかなあ?
どうして、写真は横向きになってしまうのかな?
f0149700_140249.jpg

[PR]
by violinland | 2011-08-08 01:44 | ケイコ先生より

松本市 鯛万レストラン

いよいよ8月になってしまい、もっと暑くなるの?とウンザリ!
この夕食ばかりは、とびきり美味しい夕餉でした。

スズキの夏スクールのお手伝いにちょっと行ったのですが、
夜、国際教養大学の中嶋学長(才能教育会長兼任)
が松本市の有名なフレンチレストラン「鯛万」を
予約して下さり、4人で大変美味な
フルコース夕食を和やかに頂きました。
夜のコンサート前の早い時間に食べなければ
ならなかったので、未だ他のお客様は入って居ません。
松本家具を最高に見せられる作りの内装に
しばし、ほ〜っ!渋い焦げ茶色の無垢の木の柱と
梁。食器棚も全てが松本家具。

ちなみに学長の東京の常盤台のご自宅も玄関から、
何所の料亭に入るの?と言わんばかりの作りで
素敵ですが、入った途端、高い天井と全てが松本の
建築様式と松本家具。
それにビックリして見回していました。
学長の奥様はやはりアカデミックな方ですが、
お料理が抜群にお上手。常に、外国人の学生、
ホームステイの学生、日本人学生、入り乱れて
泊まっている?住んでいる?食べに来ている?
何十人分も即座にお料理をなさるのですが、
何を食べても美味しい!
恒例の新年2日の手料理新年会、
毎年、広島帰省で行きそびれて
いますが来年こそは行ってみたいです。

正に、肝っ玉母さんですが、外大の教授でもある。
気さくな、素晴らしい女性です。
学長とは松本深志高校同級生、
学長は外大の中国語へ、奥様は奈良女子大の英語科へ
と大学は別れられたのですが、
何所で又出会われたのか?次回聞いてみましょう。

この「鯛万」はふりのお客さんは取らない、
格調高いフランス料理のレストラン
として、松本市の社交場にもなって居ます。
此処は紹介がないと、予約を取れないのよね、
と話していたら、学長が、
「いつでも私の名前で予約をして下さい!」
とすかさず仰ったのです。
ついでにお勘定書きも。。。とは行きませんが!?

メンバーは手前左に中嶋学長、右に講師の一人として、
ラロのスペイン交響曲を23人で清奏!!
と、マスターコースの指導者として参加の
Violinist の渡辺玲子さん、
中嶋学長の奥は、AIUの学生でバイリンガルで、
Violinも上手く、私のクラスの一人です。
今回は外国からの参加者の通訳として、
馳せ散じていた萌さんです。

この写真はもうデザートの時間に急ぎ撮ったものです。
でも何故、横向き?クビを曲げて見て下さいな!
写真だけでは美味しい食事を
味わえなくてすみませんね!
f0149700_12108.jpg

[PR]
by violinland | 2011-08-08 01:14 | グルメ評論家?