以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大和撫子 なでしこ/JAPAN 世界一!

なでしこJAPAN の生中継を観る為に
3時半にアラームをかけて、ちゃんと起きました!

兎に角、ワンバック選手は恐い!
こんな人にぶつかられたら、ひとたまりもない!
0−0での前半を終えた時にもうこのままで
寝ようかな?観るのがドキドキハラハラ。。。
でも忍耐のしどころ、兎に角後半戦の
アメリカ先制点で、もう駄目か?!

いやいや、大和撫子はそんなに柔ではない!
流石、キャプテンのシュートは素晴らしかった。
誠に「誉れさん」でした!
同点に追いつき,
延長戦も Game Over.  遂にPK戦

もうハラハラし通しでしたが、
アメリカ人が外して、ホッ!
日本人が入れて拍手!
最後は良かったなあ。あんなに強烈シュートで
決めてくれて本当にすっきりした。
自然に涙がこぼれ、手が痛く成る程大拍手。

おめでとう!そしてお疲れ様でした。
選手団が帰国したら又一騒ぎあることでしょう。
今夜は友人と新宿で食事をして、祝杯を挙げて居ました。
サッカーにそんなに熱心ではない私でも
興奮させて貰った、女子サッカーWorld Cup 有難う。
[PR]
by violinland | 2011-07-19 01:30 | ケイコ先生より

掲示板をご覧下さい!

12月のSOLO Concert のエントリーシートが
出来ていますので、掲示板にその旨載っています。

それから、8月14日(日)17:30~20:30
オリンピックセンターでのBach Double Concerto と
Mozart  Rondoのみの練習会が加わりました。
部屋番号や、キーナンバーは、分かり次第
掲示板に載せます。Blog にはキー番号は
載せませんので、掲示板を見て下さい。
[PR]
by violinland | 2011-07-18 23:10 | ケイコ先生より

♪8月5日(金)合同練習会♪

以前のブログにも書きましたが、再度お知らせです。

8月5日(金)17:30 集合で
Bach Double Concerto とMozart Rondo の2曲
練習をするので、ご都合の付く方は参加して下さい。

場所は:センター南駅正面から出て右方向へ徒歩3分
    都筑区役所 1F 都筑公会堂リハーサル室

小さいお子さんは適当な時間に退出可能ですが、
一応、9時頃まで出来ればと考えています。

個人練習をするよりも何人かでやれば、楽です。
弾けない所は皆が弾けない!と安心するでしょうが、
そのまま本番まで持ち越しになると大変です。
それを自覚するためにも合同練習は良いです。

節電のため、設定温度が高く暑いと思います。
涼しい格好で来て下さい。
タンクトップ、短パン許可。タオル持参。
飲み物は自動販売機があります。

場所さえ確保出来れば、もう一度、8月中に
合同練習会をやりたいですね。何方か場所確保を
出来ますか? 
[PR]
by violinland | 2011-07-14 11:34 | ケイコ先生より

なでしこJAPAN 快挙!!

毎日うだるような暑さの中、子ども達は未だ学校が
あるので熱中症にならないのかと心配です。
水分補給は学校で許されているのでしょうか?

昨夜はいつもより早く寝て、女子サッカーの準決勝を
観る為に3時半にアラームをかけて一度ZZZzzz
その時に、神様!スエーデンをやっつけて勝たせて!!
あれだけ良いチームで、賢明にplay していますから
決勝に行かせて上げて下さい!とお祈りしました。
こんなお祈りは神様はお聞きにならないでしょうが、
一応、苦しい時の神頼みって言うでしょ?

そしてアラームで飛び起きて、観ましたよ!!
1点失点しても絶対勝つ!とやきもきしながらでも
一人でTVの前で乱舞・応援して居ました。
そして、だめ押しの素晴らしいロングシュート!
さぞかし、一生であんなきれいなシュートは二度と
できないだろうな?と言うほどの見事な得点でした。

おめでとう!勝った勝った!これで、日本女子サッカー
初のメダル獲得は約束されました。問題は色だ。
どうせ日本に明るいニュースを届けるなら
金色の太陽を照らして!   しかし。。。
決勝戦相手は世界ランキング1位のアメリカ!
背丈も幅も牛が突進してくるような選手ばかり。。。
やまとなでしこ、大丈夫かな?
HUMMER VS 軽自動車?
ぶつかったらはね飛ばされそうです。
 
アメリカ人選手は団体競技も自己顕示欲の塊、
日本人選手のように団体意識を重んじることをしない。
唯一出来るオシャレのネイルアートが
可愛い日本人選手団、
芯は強いやまとなでしこを発揮して
互角に戦って欲しいと切に祈りたい。

神様!!2度目のお願いを聞いて下さい!!
フレー・フレー!なでしこJAPAN!!
[PR]
by violinland | 2011-07-14 11:09 | ケイコ先生より

夏を乗り切る秘伝の飲料!

ここ3夏をこのコンビネーションで
作った自前の飲み物で乗り切っています。

パイロゲン濃縮液は(ブドウ糖液、米酢、
蜂蜜、リンゴ酢、梅エキスほかが入っている健康飲料)
+ポカリスエット+沖縄産シークワーサージュース、
+イオン水、これらを混ぜて、毎朝2Lのピッチャーに
作って置きます。こまめに冷蔵庫から出して
冷たいのを努めて飲んでいます。
サッパリした酸味とポカリの甘さがのどごし良く、
せっせと水分補給をしています。

そのお陰か?ここ3年間病気もせず、
倒れもせず、もの凄いスケジュールを
こなしても元気です。

毎朝の朝食はこの飲料を50CC、
飲むヨーグルト、豆乳、低脂肪ミルクを各100 CC.
これにプロテイン粉末25g ,青汁の粉末、黒胡麻きなこ
等を混ぜて合計400 cc!
これをシェーカーでシャカシャカと
混ぜて飲みます。そうすると、
約半日は何も食べないで持ちます。
秋田や他の旅にも1朝分の粉分をタッパーに
入れて持参します。

ランチを取る時は500 kcal以上は突破
しないようにして、夜は、900 Kcal位に
押さえます。1日考えて合計1800 Kcalを
超えないようには気をつけています。

高タンパク低カロリー、好き嫌いのトミに多い、
私だからこそ気にしているのです。
何でも食べる人なら、そんなに気にしなくても
バランスがよいでしょうが、
私はお寿司か刺身以外のお魚が一切駄目。

食べ物の好き嫌いはあっても酒もたばこも
一切経験がなし。私の肺は少なくとも
ニコチンタールは無いだろう?

胃に入る物には気をつけていても
私に足りないのは、足で歩く事。
母の歩行を見ていて、90歳であの動き。
私は同じ動き方を80歳でしてしまうのではないか?
と危惧しています。 
歩きたいが、強度の外反母趾に悩まされて、
痛いので遠く、遠路が歩けない。
何とかこの足の悩みを解消したいと思って居ます。

一人一人が自分なりの健康食、健康グッズを
持っていらっしゃる事でしょうが
それを上手く利用して、熱中症に負けない様に
元気に夏を乗り切りましょう!
f0149700_2172528.jpg

[PR]
by violinland | 2011-07-13 21:11 | ケイコ先生より

節電の無いNew York B'way

f0149700_1371227.jpg
都内を車で走っても、昨夜は帰宅途中、
以前は照明が美しい、お台場レインボウブリッジ、
横浜ベイブリッジが鉄塔だけの味気ない大きな橋。

そこでこの写真を思い出しました。
New York , Broadway の劇場街。
各劇場前には昔ながらのネオンサインで
上演中の出し物の広告を掲げています。
それを見ながら、今夜の目的はあそこだ!
と向かう時はワクワクです。
家族皆で行った時にちょっと 
ポーズでした。

しかし、今の日本は打って変わって、
戦時中みたい。
何処を走っても街灯が付いていないと言うことは
薄暗くて、特に横断歩道が暗くて見づらい!
節電も、安全の為の物まで、右にならえと
消さねばならないのか? 
たぶん、節電対策以後、老人、子供の
交通事故は増えたのではないだろうか?
そういう、マイナスの報告は一般公開は
されないだろう?

「だって、電気が足りないんだもの!〜」
不便でしょう?皆さん!
その次には、「だから、原発は必要でしょう?」
と持っていかねば良いが。。。

信号機の所にも前は電灯があったので、
最後に走って渡っている人が見えたので
止まっているが、見えなかったら、
そして、黒目の服に黒い鞄、黒い塊は
本当に見えない! 危ないなあ!
と思ったことが震災以来多々あった。

夕方からの自転車の無灯火は全く自殺行為だと
思って良いだろう。自分は歩行者のつもり?
しかしスピードは車!それが真っ黒!の塊として
車の間をすり抜けていく!
夜の246号線青山、渋谷、三軒茶屋当たりを
運転すると、自殺行為者がごまんと居る。
自転車なのに、車の車線の間を漕いでいる!
ディズニーのアトラクションより
スリル満点ですよ!

覆面のパトカーは今後、この自転車
取り締まりと、バイク走行車線違反
取り締まりを強化して欲しい。

皆さんは知っていますか?
横断歩道は、自転車を漕いでさーっと
行っては違反なのを!
そこで右左折の車と事故になった場合、
医療費の20%は自転車運転手の過失と
見られて、車からの保険金は80%しか
下りないことを。 痛い思いをして、
骨折やもっと重症になっても、自分で
保険の利かない自費診療費の2割負担です。

横断歩道で人にぶつかって怪我をさせたら
100%自転車運転者の負担です。
高いと思います。交通事故には医療保険が
利きませんから、悪徳医者にかかったら、
いくらでも取りたい放題なのです!
儲かるのは交通事故!と言うのが
医者の裏の常識。

自転車を運転する人にも、自分は車が
2つ付いている車両を運転している
自覚が欲しい。
自転車工業界、販売協会ももっと
そう言う啓蒙運動をするべきでしょう?
車体をより軽く!、に汗を流すより、
より安全に!ではありませんか?

前照灯と後の反射板はぜひ、法的にも付けるように
運動して欲しいです。真っ黒な物が
前から突進してくるのは恐い!

自分は車の照明を見えるが、車からは
全く自転車は見えない事を
認識しないバカが多すぎる!
トンネルに入って、スモール、尾灯をつけない
車のバカ運転手と同じ感覚なのでしょうね?

私は、トンネルでそう言う車が前にいると、
後ろに付いて、わざと、ライトを全部消灯させて、
暫く走り、点灯させます。
それを、2回繰り返すと
大体気付いてくれて、尾灯が付きます。

後ろの車が見えない事がどれほど
不安か?実験します。
それでも付けない人は、余程、
無神経ドライバー。 

追い越し際に一寸見ると、
大体、おばさんドライバー!
数人でお喋り中! 

おばさんドライバーが同類を教育してしまう
変な運転マナー教育、
None of your business?
 
[PR]
by violinland | 2011-07-13 13:06 | ケイコ先生より

車内で見かけた乳母車

この可愛い双子ちゃんが乳母車の中に立っていて
とっても可愛かったので、断って、写真を撮らせて貰いました。
東急目黒線の車内の写真です。

昔ながらの乳母車、なかなか見かけないのですが、レトロでとても
目を引きました。しかし、折りたためないので、混んで居る時には
全く迷惑な大きさですね。

これを見て、直ぐ思い出したのが、映画[God Father]のワンシーンで
駅の中で階段をこの様な乳母車が落ちてくるシーンが。。。ひやりとしたのを
覚えています。 それから、「ゆりかごを揺らす手」の中にも散歩をしている
シーンがこの乳母車。
どちらもサスペンス的ですがそこへこのレトロな乳母車がインパクトを
与えている。

青山にある「東京乳母車」というお店で売っているそうです。
しかし、この双子君達、いつまでこの中でおとなしくしていられるかな?
f0149700_1284517.jpg

[PR]
by violinland | 2011-07-13 12:09 | ケイコ先生より

9日の魚沼七夕コンサート大成功!

私は、このチェンバロを裕子先生の自宅から
魚沼の小出郷文化会館へ車で運びました。 
金箔の所を絶対に手で触らない!
弦も触らないで!と
魚沼のバイオリンランド生徒達に厳命!
良く守ってくれて、事なきを得ました。

初めて見るこのバロック時代の楽器に
お客様も音と形に魅了されていらっしゃいました。
大ホールの舞台は板を張り替えたばかり。
ほのかに香るヒノキの香りも良く、
音楽を聴きながら、弾きながら森林浴気分!
何というリラックス気分!?
この舞台上を140席の客席と
ステージにしたのです。反響板もバッチリ!
まるで宮廷のMusic Room or Salon の様になりました。
お客様にはひととき、King & Queen ?
Prince & Princess? の気分になって頂きました。

プログラムは全て17世紀〜18世紀の作品ばかりで伴奏は全曲、
このチェンバロでした。
子ども達は何と高貴な贅沢な時間を
チェンバロと共有したのでしょうか!

ゲネプロが済んで、やっとお尻に火が付いた?
必死でさらっている音が聞こえて
何故、2ヶ月前にこの必死さが来ないのかな?
と打ち上げでぼやきました。 でも良い緊張で、
本番に強い我が生徒達! やり遂げていました。

大人になってから、じわっと、記憶の隅で
チェンバロの生の音が蘇ってくれればよいです。

昨日は、「お客様達の中で鍵盤を触って
みたい方はどうぞ」という裕子さんの誘いで
チェンバロの周りは人だかりです。
それでも皆さん、大事な物だからと怖々一本指で
弾いていますが、一瞬にして、2段階にキーが下がるので
ビックリしておられました。 

ピアノの奏法とは全く運指が違うのです。
これも経験しないと実感出来ない
貴重な体験でした。

このチェンバロは1990年、日本人の
久保田氏制作です。工房で同時に
何故か?2台ずつ制作されるそうです。
AIUにこれと同じ物を去年買いました、
今は弾く人?時々私がポロンポロンくらいで、
本当に勿体ないのです、「猫に小判」とはこのこと!

9月1日のAIU 入学式 式典の後半はコンサート。
そこで私に弾いてくれと事務局から依頼されて、
すわっ!裕子さんにチェンバロでの伴奏と
チェンバロのソロ曲を1曲お願いしました。
まだ、曲目は決まって居ませんが、
チェンバロ伴奏の曲は勿論バロック!

フルコンサートグランドピアノもありますので、
それの伴奏も入れようかな?
急に入ったコンサートですが、
同じ久保田制作のチェンバロでのご縁は深い。

コンサートと共に、どんな9月入学の留学生、
帰国子女日本人が入ってくるか楽しみです。

今日は又このチェンバロを積んで、
久保田工房へメンテナンスのために入院!
置いてきました。

f0149700_254532.jpg
 
その後の運転はちょっと気楽でした!
[PR]
by violinland | 2011-07-11 03:09 | ケイコ先生より

♪香央里先生のチャリティーコンサート♪

7月16日(土) 14:00 開演
市川市文化会館 ローズルーム (地下1階 大会議室)
入場料 ¥1000 (収益は寄付になります)

ピアノ  伊藤典子、川本真理   ヴァイオリン   塚本 香央里

ピアノのソロ曲シューベルト、ブラームス、ベートーヴェン の曲と
 Vn. Solo 曲には ヴィタリ作曲   シャコンヌ ・  ヴィニアウスキー作曲  スケルツオ・タランテラ
バッハ作曲  無伴奏ヴァイオリンソナタより   など
聴き応えのある名曲が揃っています。

市川方面にアクセスのある方は聴きに行って下さい。きっと充実した午後になると思いますよ!
  お問い合わせ: TEL/FAX 047-373-6052 (川本さん)
   
[PR]
by violinland | 2011-07-06 21:27 | お勧めコンサート

頑固母の自主帰宅そして。。。

5月5日に救急車で広島日赤病院へ!
6月2日に介護タクシーで山陽道 ̄関門海峡大橋を渡って九州福岡市の病院へ!
リハビリをしたら、なんと少し歩けるようになり、自信過剰の母は自分で手はずを整え、
6月27日、又介護タクシーで事もあろうに、広島の自宅マンションへ自主退院!
しかし、2週間は寝たきりで、とろみの付いた水分を採り、流動食だけの生活が
つい先ほどまで続いていた人が、誰も助けが常時はいない自宅へ独居帰宅は無茶でしょう?

私は1週間以内にまた、救急車だと予想していたら、ピンポーン!
昨日7月3日に日赤病院へ出戻り(?)婆様になりました!

入院すると、3食栄養価を考えられた物が出る。空調は適温適湿。
水分はしょっちゅう補給を促されて飲んでいる。
この3つがマンションの6階に住む、独居老人には必要です。
これが全て守られて居ないので、倒れるのは想定内。

私にとってはサウナだ!と思う高温高湿でも窓を開ければ涼しいでしょう?
ほら、こんなに良い風が吹いている。   「ハイ35度の熱風がね」

老人には水分が如何に大切か?熱中症で死人が出ている昨今、
昼間の水分は採れても寝ている間?それが熱中症を引き起こす。
スポーツドリンクが無い場合はtap water に塩ひとつまみ入れても
内容は同じ物になります。

私は広大な砂漠を横切ったことがありますが、水がないと
身体がの砂漠のようになるのです、サウジアラビアでは
死刑は刑務所で殺さないでラクダに
死刑囚を乗せて、ラクダをひっぱたくと自由に飛び出していき、
背中の罪人がどんなにラクダから降りたくても降りられない様に
くくってある。それを2日さまよったら完全に脱水症状で
死に至る。 人間は水無くしては生きられない棒物ですね。

食べ物!これは偉大。少し口から入れられるようになったら
ぐんぐんと急ピッチで元気になった。
リハビリが裏目に出たのも否めない。

一人でひっそりと死んでいくのが彼女の理想でしょうが、
そんなのにこっちはいちいち付き合っては居られない。
生に対してのどん欲さがないと駄目ですね。
私よりずっとしつこいし、どん欲。昔のことを掘り返して
悔やんだり、昨日のことのように人を誹謗中傷する。
それって50年から60年前のことでしょう?誰が気にする?
素晴らしい記憶力は人間をストレス満載にする
イヤなことはどんどん体外に排出する方が楽ですよ!

今週末は魚沼でのチェンバロを交えてのコンサートだから
一寸帰られないが
彼女には私が顔を出している時の方が不思議らしい。

兎に角、人間の身体はとてもデリケートな精神的生き物。
皆様は自分を大事にして、暑い中!
倒れないようにスポーツドリンクをどうぞ!
反面教師をきちんと学ぼう!
[PR]
by violinland | 2011-07-04 02:54 | ケイコ先生より