以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月の予定変更!

以下の文言は、掲示板にも同じ事が載っています。
8月は冷房が温度設定を上げていても欲しいですね。冷房に弱い、嫌いな私でも
熱中症になったら、皆様にご迷惑を掛けます。
血圧が普段低く。ヘモグロビン値もこんなので良く元気だね?とドクターが
首をかしげる程、薄いので、熱中症にはなりやすい体質。
直ぐ、は〜は〜、ドキドキの動悸が始まるので、昼間の4時間冷房無しの
教室での勉強はよした方がよい。倒れますよ!と言われました。

私のカレンダーをご覧になった方々は8月の3週間が昼間、バッチリと
駄目になっていて、あらっ!何処にレッスンを入れようかしら?と
思われていたでしょうが、解決!

慶應の夏季講習会の科目を9月から12月までの、週3回、月、水、木の
夜間に持って行く事になりました。

因って、8月は時間的に余裕が随分出ましたから、今書いておられる予定でも
もう一度見直しが出来ます。9月からはその分、タイトになりますが、
発表会の曲は夏休みが勝負!と思って練習しましょう!
一応、夏休み中に仕上げるつもりで、レッスンを入れて下さい。
付きに2回の方でも、3回入りそうだったら、入れて下さい。

では、今日も外は暑いので、水を持って出掛けます。
秋田は涼しく、昼間でもコットンシャツは長袖、日が落ちたら、
風が爽やかで一枚長袖上着をお持ち下さい。とメールが来ました。
信じられない。。。!羨ましい!
[PR]
by violinland | 2011-06-30 14:00 | ケイコ先生より

Baltimore 市内のRow Houses

メリーランド州のボルティモア市、アメリカ独立戦争や独立当時の
様子を残す町並みがそのまま今でも住宅として健在です。

首都ワシントンから車で1時間、9月からレミーが奨学金を頂いて通う
MICA (メリーランド 美術研究大学)がボルティモア駅の近くにあります。
商業デザイナーや人文科学、人間工学に関する研究をしている
アメリカ屈指の美術大学です。現在のCocacola のロゴを作った教授とか
我々が普段良く目にしている商品ロゴなど、多くの作品がこの大学の
教授や卒業生の作品です。
レミーの研究は人間が形、色によってどう言う精神的影響を受けるか、
と言う事から、病院や特に子供のための病院の内装をどのようにすれば
子ども達が安心して治療が出来、入院出来るか?等を研究するらしいです。
私には専門的すぎて、ふ〜ん!と言いながら聞くだけでしたが、彼女が
自分で選択して、新しい分野の勉強をして、修士degree を取るために
努力しているのは大いに賛成して後押しをして上げようと思います。
f0149700_0451752.jpg
f0149700_0445352.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-27 00:49 | ケイコ先生より

時機を逸した桜の風景

Washington D.C. の2011年の桜です。ポトマック川岸には日本から戦後
日米友好、平和のシンボルとして苗木が送られ、毎年見事な桜が満開です。
桜祭りへあと1週間という時期だったので7分咲きの桜でしたが、下の写真のポトマック川
対岸真ん中に見えるのは、ホワイトハウスです。

日本で見る桜より何となく、ピンクが濃い桜色だと思います。
水と一緒に桜があるととっても美しい風景を呈します。
今年の春は、ワシントンの3月下旬の桜がお花見最初、帰国して横浜の桜、
東京の桜、秋田市の桜、そして新潟県魚沼市の桜と時期をずらして
お花見が出来ました。

しかし、被災地の桜は来年咲いてくれるでしょうか?
塩害の影響が無ければよいがと、来春を不安の中に待ちます。
何よりも、復興が1日も早く進行し、希望をもって生活が出来る様に
なって欲しいです。
f0149700_23542619.jpg
f0149700_2353533.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-27 00:01 | ケイコ先生より

ギリシャ、地中海地方のデザート

ギリシャとか地中海料理のお店ではこの、バクラバがとても美味しく
頂けます。薄いパイ皮を何十枚も重ねてその間に色々なナッツが刻み込んで
あります。それを蜂蜜の中に漬けて置き、レストランでは日本的に言えば
3人前の大きさで一人分。これをお腹いっぱいディナーを食べた後、
私以外の人は平らげるのです!
もの凄く甘くて、2口で私は満足。それ以上は翌日まで口の中が甘さで
ひん曲がりそうな位甘い! 
でも時々、無性に食べたくなるのですが、東京でもギリシャ料理の店に
有ります。しかし、日本サイズ!
これと似た味で、やはり蜂蜜の甘さの、フィロという、巻いたパイ皮の物も
有ります。でも私はバクラバが優位だと思います。
写真を撮ってきたので、載せますね!
美味しそうでしょう?見ただけで口の中が蜂蜜の味?
f0149700_13361820.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-26 13:37 | グルメ評論家?

一人一票実現を!

今からはちょっと真面目なブログです。

我々国民は憲法で主権者となって居るのはご存じですね?
私たちはその主権者として参政権をしっかり行使し、
全国民に投票価値の平等が保証された正しい民主主義国家作りに
参加出来ます。

一人一票とは、選挙をした時に私の一票は神奈川県で、参議院選挙では
たった0.23票の重みしかないことを発見しました。
衆議院選挙でも0.55票でした。それはちょっとショックでした。
一人1票の重みで国の立法に関わっていると誤解をしていました。
皆様も自分の票がどれ位の票の重みか計れますよ。
「一人一票実現国民会議」のWebsite で検索したら直ぐ出ます。

今年3月23日、最高裁判所大法廷 で一票の不平等の主因となる
一人別枠方式は憲法に違反する状態に至っていると判示し、出来るだけ速やかに
一人別枠方式を廃止し、憲法の要請にかなう立法をするように命じました。
この最高裁判決は最高裁が選挙制度に大変革を迫る歴史的判決です。
しかし、未だ不十分です。

私は1年くらい前から、この「一人一票実現国民会議」のサポーターを
やらせて貰っています。誰かが立ち上がらなければ、おおむね、消極的
自己中な日本人は、気付かないでしょう? 街灯でビラを配ったり、
こうやって、自分のブログに書き込んで、今まで知らなかった人に
自分たちの一票は1票のおもみ、説得力、価値 が無いんだよと
言いたかった。それにはどうしたら良いか?と詳しい人に聞いて回った。

今日、3月23日の判決に対して、優柔不断な、「違憲状態である」とした裁判官と
「合憲」だとはっきり判示した裁判官の名前が分かりました。
最高裁の裁判官の名前のうち、次回の国民審査(選挙の時)があったときに、
国民審査対象の以下の7名の最高裁判所裁判官に対し、主権者として不信任票を
投票する権利があります。

以下の裁判官の名前を何処かに保管しておいて、次回の選挙の時には
持参して下さい。勿論皆様の自由ですが、日本の選挙制度を変えていこうとしている
人達をサポートするなら不信任票でバッテンをつけて下さい。

千葉勝美、橫田尤孝、白木勇、岡部喜代子、大谷剛彦、寺田逸郎、以上の6名裁判官は
「違憲状態である」と言う優柔不断判示。
古田祐紀裁判官は一人だけ、「合憲」判示。 これは私としては許せない!

最高裁判所裁判官が政府より任命されているので、政府に真っ向から独立独歩
出来ない事は人間である以上自分のクビもかかって居るから心情の上で
「違憲」と言うのには相当な覚悟が必要だろう。真の意味の三権分立は
日本では無理? その中で二人の裁判官ははっきり「違憲」判示を出されました。
あっぱれ! 田原裁判官と宮川裁判官です。このお二人は菅首相に嫌われるかも?
でももうあちらの命は終焉が見えている。

大法廷は15名の最高の裁判官達がズラリと着席すると壮観であったらしい。
何かの折には是非傍聴席に座ってみたい。
この裁判一つにしても相当な知識人の知恵の出し合い、時間的、経済的な
ハンディを背負っての裁判。知恵ではサポート出来ないので、せいぜい
こう言うブログで皆様に知って頂きたい。これも小さなサポートになって居れば
嬉しいです。そのうちど派手な?可愛い?T-shirt を私が着ていたら、
ああ、これか!と見て下さい。
小さな日本人主権者より
[PR]
by violinland | 2011-06-26 02:33 | ケイコ先生より

MIZUHOさんの第2子の名前決定!

彼女を小学4年生から見ていて、ストリング・けいアンサンブルで
知り合った、旦那様との間に、上の娘が誕生して早、3年弱。
この8月2日で満3歳になる、レミーちゃん(玲美)の名前は
私の娘の名前を下さい!との申し込みに、どうぞ、どうぞ!
あんなお転婆のはちゃめちゃ娘の名前を付けて下さるなんて
光栄です!てな具合ですんなり決まりました。

さて、今回、第2子を無事に臨月まで大事に育て、そろそろ名前も
考えなきゃね、と言う頃、皆で男の子だと思って、名前も色々と
男の子のを考えていました。

6月11日、丁度私の誕生日の1ヶ月後!
又、Eleventh Baby 誕生!おめでとう!
しかし、生まれてきた子は女の子でした!
さあ、困った。皆で考えていたのは男の子の名前ばかりでした。
そこで誰からともなく、レミーのお兄ちゃんの「亜希」はどうかしら?

まさか、私の2人の子供の名前を上下逆にして付ける?
瑞穂さんは名字に続けて色々と毛筆で書いてみたそうです。
「亜希」は女の子の名前にしても良い響きなのでだんだん
候補として有力になり、遂に昨日区役所への出生届を済ませ、
正式に「亜希」は受理されました。

直ぐ、メールをアメリカの「元祖亜希」に書きましたら、
今朝、とても光栄に思うし、日本に亜希が 居ることが
嬉しい! しかし、お姉ちゃんが レミーなのだ。。。と
書いてありました。複雑な心境? 笑ったのでしょう。

レミーをおんぶしてレッスンをしていたのをついこの前のように
覚えていますが、3歳のお誕生日が初回のバイオリンランドレッスン日!
今年の発表会12月25日には、初舞台でお披露目公演です。
皆様最年少が登場しますから温かく迎えてやって下さい。
その次の亜希ちゃんまで、私はもつかなあ。。。?
[PR]
by violinland | 2011-06-26 01:21 | ケイコ先生より

頑固母の帰宅

前回にも書きましたが、母は自分で主治医の先生、他諸々の
ドクターや介護士さん、親戚の言うことは全て聞き流し、
と言うか、聴く耳を持たず、来週明けの27日に勝手に自分で頼んだ
介護タクシーで、また!広島の自宅に戻るそうです!
私は呆れて、もう、手伝いには行かないことにしました。

叔母や私や広島教会の牧師先生達の顔に泥を塗った形になりました。
こう言う自己中の90歳は一人で自宅で倒れても、もう誰も来ては
くれないと覚悟しているというのです。
もうやるだけはやったという、気分なので、どうぞご勝手に!
と、しばらくは放って置く覚悟です。

どうせ又、近々、緊急入院をする羽目になるでしょうが、そこでも
皆をてんてこ舞いさせるつもりなのかしら?
我が母ながら、どうしようもないストレスを感じます。
私は、他のことには忍耐強い方なのですが、事、こう言う
神経戦になると弱い。特に母には、めっぽう弱い。

小学生から、大変うるさく、「練習!」という言葉以外
この母は語彙を持っていないのではないか?とも思ったことがあります。
鬼母の様に思って居たので、一刻も早く
広島、いや、鬼ヶ島を抜け出したいと必死に練習しました。
芸大付属に合格したことよりも、
鬼ヶ島から離れられると、思った方が嬉しかった。

4月の入学式から初めての自炊に、掃除、洗濯
その合間に?練習に勉強。。。それはそれは嬉しい悲鳴ながら
忙しかった。何しろ、色物と白い物は一緒に洗濯しては駄目という
事を習っていなかった!結構まだら模様の物を平気で着ていました。
家事一切をやったことがない高校生が突然東京に出たのです。
今、家庭に高校生をお持ちの方は、想像が出来ますか?

それ故、私は中学生までの成長で、母の対応は止まっています。
誰が、中学生の意見を90歳の人が取り入れるでしょうか?
まあ、そう思えば、諦めも付きます。
彼女が健康だと誤解しているのは彼女だけが思っていることで、
他の人は心配の種がもう一つ中に浮いた形で残されています。
こう言う頑固老人の対応方法を教えて下さ〜い!
[PR]
by violinland | 2011-06-26 00:55 | ケイコ先生より

「星守る犬」観たが??映画

私がアメリカから帰国してからの一番忙しい時期に
母の入院、広島から福岡への転院騒ぎ。慢性心不全という
診断で、ひょっとしたらもう危ないかも知れません。という
ドクターからの言葉にビックリした牧師先生が、携帯をかけていらした。

「又か?!」と冷静に受ける私でも、「危ないかも」という言葉を信じて、
広島へ行きました。 其れには沢山の方々へ、「御免なさい!」を
言わなければなりません。
震災で4月の授業は5月からになったので、5月は15日にAIUのコンサートもあって
超多忙です。広島と横浜を短期間で何度も往復、その間は秋田と魚沼もある!
良く身体が持ったと思います。

一応6月初めに福岡へやっとの思いで転院させ、落ち着いたと思いきや、
母はリハビリを賢明に頑張って居る、何故かというと、広島の家に独居に
戻るつもり! とんでもないという周りの言葉に、耳を貸さない。

90歳の頭はハッキリ、言葉にも剣がある、我が継母の入院顛末。
現在進行形ですが、もう誰もが呆れて、さあ、次の手段はどうする?と
親戚は知恵を出し合っています。
足が殆ど歩けない状態で、独居ですか?
素晴らしい介護の付いた施設が今の病院の敷地内にあり、クリスチャン系の
施設ですから、母の思うとおりの理想郷のはず。
他人と同居は出来ないだろうな?とは思うのですが、独居は危なくて見ていられない。
と言って、私との同居はお互いに拒否している。
まだ、この話はどういう展開になるか、おたのしみに!

その憂さ晴らしに久しぶりに犬の出る映画を観てきました。
西田敏行主演で秋田犬との哀しい最期。
サブストーリーの名寄市役所の役人が東京で無理矢理乗ってきた
女子中学生をそのまま、乗せて北海道まで走行する。
その道筋が、今回の震災で津波で跡形もなくなった海や町が
出て来るので、この映画はそう言う意味で、震災前の町を撮っている
貴重な文化遺産かも知れない。三陸鉄道や海水浴場など今は
復興さなかの風景が美しい海として撮られている事に胸が熱くなった。

その間に話は展開するが、未成年の知らない女子中学生を乗せて走ることが
違法ではないか?誘拐事件と取られても、仕方ない?
その子の一言で彼は罪人扱いになりそうだと、私はヒヤヒヤしながら
映画を観ていた。全くそう言う罪の意識は無いのだが、何故、
家族や親や、警察に知らせなかったか?
家出人捜索願も親は出していなかった?
そう言う疑問を観客に見付けられるようでは詰めが甘い。脇が甘い。
邦画を観ていると良くそういう、現実的な
疑問符が湧くことがある。徹底して居ない脚本と小道具。

西田敏行演ずる、人生の破綻者、なれの果てのような人間を
日本の地方行政は何もしないで救おうともしないのか? 
余りにもストーリーが現実離れというか、現代社会、夫婦関係、
親子関係の極端なマイナス点を描いているようで、
犬との温かい交流を後味の悪い映画にしてしまったと
解せない気持ちで映画館を後にしました。温泉宿の女将や、
リサイクルショップの変なギャップ夫婦も役が外れ!唐突すぎる。

タダ一つ、映画の中のバックのViolinistが真部裕と読めて、良かった!
彼が小学校、中学校の時には教えていたし、芸高、藝大に行き、将来は
こう言うPops 系の音楽をやりたいと言っていたから、誰かの目に留まって
引き上げられたと安心しました。音楽が流れた時から、きちんとした基礎のある
弾き方のviolinだと思って居ました。生徒の一人の名前をこう言う機会に偶然、
見付けると、長い間先生をやっていると、思わず感激でした。
心臓病を持っている役の主人公と、おなじ心臓病で我が儘放題の入院母とが
重なって、余計に主人公が哀れで仕方なかった。
[PR]
by violinland | 2011-06-14 04:59 | 映画評論家?

滞在最期の朝食と家族

3月最期の日曜日朝、私が食べたい朝食を手に入れてくる!
と言うので、「NY bagel & Lox !」と即答。
JFK空港へ出る前の慌ただしい時間でしたが、家族皆で楽しい
朝食を取りました。 Loxというのはオイル漬けのサーモンです。
アメリカでも高級食材でとても高いので、何かの時にしか買いません。
でも日本で同じLOX は手に入らないので、亜希が大枚はたいて(?)
買ってきてくれました。

ニュースで東京の水が放射能汚染で生水で飲めないと言うのを聞いた
Dana &Remyは私の荷物に大量のペットボトルの水を加えました。
えっ水をNYから持ち帰るの? と怪訝な顔をする私に、とても真面目な
顔の二人。 東京や横浜が危ないと思ったら、直ぐ、戻ってきて下さいよ!
此処はケイコの家なんだから!とパパさんも言うのです。
とても有り難く、心の温かい人達に家族として受け入れられている
息子と娘、感謝以外の言葉が見つかりませんでした。

JFK JAL カウンターは誰も並んでいない! あれっ?私は時間を間違えたかな?
結局、どうしても仕事で日本へ行かねばならない人以外、日本向けのJAL便には
乗らないことが判明。誰が今日本へ行きますか? 見渡す限り6人で太平洋を
横断したのは初めてでした。キャビンアテンダントの方が遙かに多かった。
ちなみに、この便のNY行きは満席だとのこと。
良かった!JALは超赤字で飛べる経済状態ではないですもの!

こうして、日本が一番震災後の大変な時期に抜け出していたかのような
家族訪問でした。 暗いニュースばかりで、この写真やコメントを書く気が
しなかったのですが、3ヶ月というめどで、少しずつ復興に動き始めているので
やっと書きました。 私の独断と偏見で書いたコメントですので
どうぞ余り真剣に取らないで下さい。差し障りのある方が居たら御免なさい。

秋田のAIU授業も5月初めから遅れて始まりました。一次帰国していた留学生も
ほぼ全員戻ってきました。節電はしていますが、停電は無かったです。
これから冷房が気になりますが、設定温度は28度になって、同時に扇風機が
必要かも知れません。 原発推進の経産省幹部や代議士は名乗りを上げて欲しいが
原発推進代議士は今、静かですね〜! 経産省役人には夏のボーナスは出るのかしら?
このご時世、嬉しそうに受け取る本人と奥さんの顔をFOCUSで捉えてよ! 怒り!
f0149700_3583686.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-14 04:01 | ケイコ先生より

The Plaza hotel の High Tea

NY セントラルパークの南端にある、古き良き時代のNew York City を
味わえる The Plaza Hotel. 次回 NYにいらしたら、是非 此処の
英国の伝統、午後のお茶[High Tea ] を予約して下さい。

第二次大戦前後、からのハイソなニューヨークッ子がゆったりと
午後を過ごしていた場所です。
紅茶も美味しいが、3段重ね銀製トレイに載ってくるスコーンは
絶品でした。温かいまま布ナプキンにくるまれて供されます。
英国風小さなサンドイッチ、苦みのないキュウリと無塩バターの
シンプルな物がとても英国風でした。パンも美味しく、厚みが絶妙。

以前東京のイギリス大使の公邸で、Sir John Boyd 大使と
練習の合間に良く出てきていたサンドイッチと同じでした。
紅茶も何時も美味しかった。週に2回は通って居た楽しい夕飯と
練習とお茶の時間でした。

半蔵門のイギリス大使公邸の台所の何処に何が入っているか?
まで知っている人は少ないでしょうね? 夜な夜なコックさんや使用人が
退館した後の時間に大使と「今夜の残り物は?」とmidnight snackを
漁って食べていたのですが、大使自ら私のPlace matやお皿を並べて
お給仕して下さっていたのです。夜中にプライベートな食事室で
向かい合って、色々な両国の時の話題を話しました。
その中でも、ダイアナ妃が日本滞在中はそこに泊まっていらして、
笑うような事や、新聞には報道されないような素顔のダイアナ妃がそこにいました。

ざっくばらんな音楽好きの英国大使でしたが
ケンブリッジ大学のMaster の職を辞されてリタイヤされました。
とても素敵な、ボーイフレンドの一人と言って良いのかな?
この、Plaza のHigh Tea で イギリスがとても恋しくなりました。 
f0149700_322488.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-14 03:26 | ケイコ先生より