以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

27日の東京マラソン

今日、美容院で面白いことを聞いてきました。
東京マラソンに今年は3万人も走るんだそうです。
でも、私のパーマのロッドを巻いてくれていた彼は
高校時代長距離の選手、今年も東京マラソン応募の
ハガキを出したのですが、くじで漏れてしまいました。
13倍の確率だそうです。それなのに3万人!

でもその次が可笑しかったのですが、10万円寄付をしたら
スポンサーとして枠があり、走れるのだそうです。
それで、会社のロゴを付けたシャツや、大学名を書いたのやら、
そう言えばそういうのが走っていますよね?
あの人達は走る権利をお金で買っていたんだ!

沿道の車、自転車などは前夜の26日夜中に全部取っ払われて
駐車している車は全てレッカー移動!
石原都知事は都民を喜ばせることを知っていますね?
そして、都民から寄付という名目の金集めも出来ることを
計算していた?

フルマラソン、ハーフ、10㌔ 5㌔ とか段階があるし、
車いすの人達もオーケー、どんなにゆっくり走っても
参加することに意義があるので、都民挙げてのお祭りです。

「バイオリンランド」の仲間にだれか走れる人は居ないかな?
10万円の枠ではなく、くじ運の良い人が当てたら、
T-shirtは用意されているんですが。。。ね!
[PR]
by violinland | 2011-02-26 00:54 | ケイコ先生より

一人一票実現を!続き

23日に最高裁の判決が出るのを興味津々で
見ていました。ツイッターで情報を追っていましたら、
大変白熱した弁論が3人の弁護士先生からなされ、
9件の内7件に違憲判決と言う情報がありました。
選挙管理委員会の方達は
合憲の趣旨で意見反論をしたようです。

7時のNHKニュースでやると思ったら、
NZの地震と管VS小沢問題ばかりで、
この民主主義の一票不平等問題は全く報道されず、
驚きました。年に3回くらいしかこの大法廷での
15人の裁判官が全員出席しての法廷は無いのに、
国民の興味は全く無いと言うより、
NHKは取材には来ていたが、
全くスルーしてしまうなんて!
怒ったツイッターの人達は、
視聴料を今後払わない!
と書いてありました。

翌日は、名古屋と札幌の高等裁判所で
同じ裁判がありました。
両方とも 違憲状態 という判決。
違憲とはっきり判決をすると、
法律を変えなければならないし、
影響が多大になってしまう。
それを恐れた?裁判官は 違憲状態
という体の良い、グレイエリアの言葉で逃げた?
私には、歯切れが悪い逃げ腰判決に
聞こえました。

何時の日か、我々が投票をした一票が
ちゃんと一票に数えられる日が来ますように!
春になったら可愛い、T-shirt を私が
着ますから、少しでも興味を持って下さいね。
一寸だけ、国民の責任感じている私です。
[PR]
by violinland | 2011-02-26 00:33 | ケイコ先生より

一人一票実現を!

2月5日のBlogにも書きましたが、選挙の清き一人一票は
都市によって格差があり、大都市、東京、横浜、大阪などは
徳島県や島根県、鳥取県などの人口が比較的少ないところから出る
議員当選の獲得票数との差に不公平があります。

10万人に一人の当選者と20万人に一人選出では倍の
票数を獲得せねばなりません、それだけでも自分の1票は
0.5票分しか影響力がないと言うことで、参議院選挙の
私の1票は何と、0.2票分にしかなりません。
それは、今までだれも可笑しいと声を大にして国に
文句を言わなかったから、問題にならなかったのですね?

2月23日の夜のニュースに注目していて下さい。
午前11時からはJR新橋駅の広場でビラ配りがあります。
その後、12時から最高裁の前で並んで傍聴券を貰う
列が出来るはずです。抽選に当たったら、中へ入れます。

私は生憎レッスンがたくさん入っていて、行けません!
前から分かっていたら、是非、この最高裁の中で
聞いてみたかった。午後1時半から、最高裁判所大法廷で
さて、違憲か合憲か?という判決が出ます。
一人一票実現国民会議 の3人の著名な弁護士先生達が
原告側で意見陳述をしてその結果、最高裁判所の
裁判官達がどういう判決を出すかが待たれます。
これは東京高等裁判所で「合憲」という判決が出たので
上訴した結果の裁判です。
そして、もしも、「合憲」という事になったら、
それを言い渡した裁判官の名前を良く覚えておきましょう!
選挙の時に国民審査があり、私は バッテン「X」を
その裁判官の名前の枠に書きます! 

我々国民が少しずつこう言う小さな運動をして
真の民主主義を推し進めていかねば、どんどん、
日本は弱肉強食の権力のある物にいいように
されていきそうな危機感を感じます。
皆さんも一寸だけ目を向けてみませんか?
[PR]
by violinland | 2011-02-21 02:02 | ケイコ先生より

東京駅中、グランスタダイニング

東京駅新幹線中央乗り換え口 近くにグランスタダイニング
というのがあります。 老舗の店名があるのですがその中に
「日本食堂」という懐かしい名前を見付けました。

かつて、中学生の頃毎月広島から東京へレッスンに通っている頃、
又、上京してから学生時代帰省している頃、九州特急等に乗って往復していました。
必ず食堂車がついていました。子供の頃は、ホテルの洋食堂並みの美味しい食事が
楽しみで汽車に乗ったら、食堂車!が合い言葉でした。

食堂車の名前は「日本食堂」今夜は乗り換えの時間の余裕を見て、
ここで懐かしい、「ハヤシライス」を食べました。
値段は大層変わって、店自慢の特別ハヤシライス(牛ヒレ肉入り)¥1800
を奮発して取りました。もの凄く煮込んだ昔からの変わらぬ味のソースに
噛まなくても良いくらい柔らかい牛肉が、程よい量煮込んであります。
店内はまるで汽車の中の食堂車みたいな内装!
とても懐かしくて、美味しくて、一人で満足してきました。

この店の並びには、いつも東北道を走る時に仙台でわざわざ一度降りて行く、
牛タンの店「利久」があります。これとどちらに入るか悩んだのです。
東京駅のこの店の中で本当に炭火で焼いているのです!ビックリ。
よく、消防法に引っかからないですね。
次回はこの「利久」の肉厚メッチャ美味しい牛タンを食べなきゃ!
[PR]
by violinland | 2011-02-21 01:22 | グルメ評論家?

Grameen Bank

Grameen Bank (グラミン 銀行)を聞いたことがありますか?
ご存じの方も多いでしょうが、
知らなかったら是非、Wikipediaでも何処の
ネット検索でも 上の銀行名を入れたら出ます。

バングラデシュのMicro finance で、日本円にしたら、子供の
お年玉くらいの額をこの銀行から借り入れ、小さな店を持ったり、
手仕事で手工芸品をつくったりしています。
借り入れの額は我々の金銭感覚からしたら極少額ですが、
借りて居る人がほとんど貧困層の女性です、

この借入金で小さな事業を出来、子供を教育でき、
毎日の食事を子供にも与えられるようになった。
返済は9割以上が滞りなくやっているのです。
創始者はムハマド・ユニスというアメリカで
教育を受けて経済学博士号を持つ、大学教授。
2006年にはこの銀行の大きな功績で
ノーベル平和賞を授与されました。

こう言う発想は経済学者でなくても始められたのではないかな?
と昨日、息子からSKYPEで喋っていた時に聞き、
名前だけは知っていて、何をやっているところかも
知っていましたが、自分とは関わりがないと
思って居ました。大国の経済的に
繁栄(?)している
日本に住んでいるからの奢りでしょうか?

どうしてこの話題かというと、今New Yorkにいる
レミーがTEDという所に勤めていますが
仕事柄出入りをしているうちに、
このグラミン銀行のNew York 本部に
引き抜かれたみたい! 亜希の情報では
彼女らしい!人道的立場に立った、
人の為になる仕事で派手では無いが
やり甲斐のある仕事なら飛び込む!
良くやるよ!凄いよ!と褒めていました。

兎に角、レミーは自分の思う狙いを付けた
仕事先に大変恵まれています。
ビル・ゲイツの側で働いていた4年間が
彼女の道を大きくしているようです。

全く親の七光りは(無いが)差さず!
自分で切り開いてやりたい仕事に没頭
している彼女には半ば呆れながら感心します。
日本とは違って、若いうちは、
どんどん職を変わる毎にstep up
して行きます。

母としては、27歳になったのだから
ちょっと、永久就職の道も考えて、
伴侶を見付けたら? と内心思っていますが、
あのじゃじゃ馬を慣らせる男性は余程
忍耐力のある、包容力のある、賢い人じゃないと
御せないでしょうね。。。トホホ
未だ先の見通しは立たぬ、母は陰からそっと
様子を伺う以外、無さそうです。
[PR]
by violinland | 2011-02-19 03:14 | ケイコ先生より

入試情報

毎年何人かが関係者の中で受験戦争をやっています。

今年は、1月に芸高に受かったMちゃんを皮切りに、
このところぼつぼつと
合格の通知がメールで入って来ます。

何時もお手伝いをして下さって居る、
チェロのS先生のご子息は色々と受けていますが、
星薬科大学に今のところ受かっています。
国公立を受験してみると言っていましたから、
何処に落ち着くかは未だです。

魚沼でずっと小さい時からみている、
KHちゃんが昨日メールをくれて
東海大学湘南キャンパスに行きます!と知らせて来ました。
合格して良かったです。 横浜方面に来るようです。

後は新潟のMちゃん、彼女は国公立をやはり狙っているので
未だですが、AFSで1年間留学をしていたので、
もろ、国語でセンター試験を思う様に出来なかったと
言っています。秋田の教養大学も受験したい
様ですが、届くかな?と心配そう・

所で、その国際教養大学の中嶋学長が一昨日電話を掛けてこられて、
話しの中で、今年の倍率はなんと22.8倍だそうです!
ぎゃあ〜、といいました。多分藝大美術学部並ですね?
音楽学部とは雲泥の差の倍率ですが、
受験する中身の準備程度が音楽とは違います。
デッサンの第一次試験で、用意する物も
知らずにタダ、ぶらりと受験に来る学生も居るんですって!
試験場の試験官が呆れるような受験生が
1次には現れるそうです。
そういうのも皆数字に乗るから、
実質は10倍無いでしょう。
音楽部は最低限の実技と学科、
副科ピアノなどの準備を皆しているし、
どれを取っても良いのでは?
と言うほど受験者の質が高い。
だがもっと実質高いのが、芸高です。
Violin科は32名のうち今年は
11名残りましたから、実質は3倍ですが、
皆合格ラインで受験しているので、
中身は濃い。毎年の恒例行事といえど
受験競争は少子化といえど
なぜ厳しさを増すの?

国際教養大学の倍率は、センター試験を突破してくるから
やはり相当実質競争率が高いのだと推測されます。
私は4月からどんな学生が入ってくるか、楽しみです。
[PR]
by violinland | 2011-02-18 14:36 | ケイコ先生より

{太平洋の奇跡}、フォックスと呼ばれた男

久しぶりに、観た!!と感慨に耽った映画でした。
日本陸軍にもあんなに人間的、尊厳を持った,教養のある
実在の士官が前線に居たのだった。
未だ、観ていらっしゃらない方は観て下さい。
きっと、価値観の違いで若い人は、なんでえ?? と
疑問符が起こるところがたくさん有ると思います。

日本軍人として、立派にアメリカ兵を相手に戦った
歩兵師団を率いて、生き残った47人の兵隊と200名の
民間人を戦後へ無事に命を繋いだ大場中尉は尊敬に値する人物です。
劇中、命を大変粗末にする場面ではその意義が分からず、
心に重い石を置かれました。

それとは反対に、生後間もない赤ちゃんが、大場中尉によって救われ、
それをアメリカ軍の、価値観が同じ、ボストン育ちの
若いエリート士官が救いました。育ち方、教育がこういう究極の
場面になったら出て来るのです。やはり、今の子ども達をきちんと
まっとうな人間の尊厳を持った人として育てるのは
我々の仕事です。両親がきちんとしていないと子供は絶対に
尊厳を持った人間として育たないのだとも思いました。
良かったと、映画の後半、赤ちゃんが手厚く収容所で育っているのを観て
安堵しました。 その赤ちゃんは1944年生まれですから、
私の数年上で、未だ生きておられることと思います。

何故日本人民間人が大勢居たかという疑問を帰宅してから調べました。
第1次世界大戦の勝ち組国、日本にマリアナ諸島統治をを任されて居たのです。
この件は知りませんでした。ほとんどの人が沖縄出身です。
亜熱帯の土地から気候が同じサイパンへ移住はやりやすかったのでしょうか
それとも、日本本土との政治的絡みがあったのでしょうか?
つい66年前の出来事です。戦後、何もかにも劇的に
変化した日本の今、恐いくらい平和な世の中ですが、
あの時代の生き証人はだんだん数が少なくなっています。
広島の被爆者で生き残った母も後、何年、
広島の小学校や中学校に出向いて、生き証人として原爆の日を伝え、
語りべを続けられるか分かりません。
その後は、積極的に関わっていく人間以外は日本に世界で初めて
落とされた原爆の唯一の被爆国という事実も忘れ去るでしょう。

アラブ諸国が今、大混乱です。チュニジアからエジプト、イラン、
バレーン、イエメン、そしてあの悪名高いカダフィのリビア。
私のつぎの心配は、サウジアラビアです。
ここが、混乱したり、王制君主国家が崩壊したら、
第3次オイルショックが始まると思います!!
困るのはもろ、日本なんですが。。。
 
政治家の皆さん!もっと長い目で、海の外を見て、先を読める人が
居ないのですかね? それを代表者として選んで選挙をしている
我々、国民に責任がある気がします。

今あの地域で親アメリカ国はサウジとエジプトだけだったのですが、
エジプトが潰れた。唯一の親米国はアラブ社会にサウジだけです。
ただし、アメリカの会社は、アラブ諸国に、カタールにもいっぱいあります。
アラブ首長国連邦のドバイだって、超リッチです。市民権を持っている人達は
税金が無くて、教育も大学まで無料、医療費も無料、等
福祉が徹底していますが、市民権を持っていない東南アジアの
労働者で国は生産力を高めてリッチになっています。
働いている人達は国民ではないのです。
季節労働者です。その人達がお金を貰うから静かにしているが、
宗教の違いで抑圧されている現在、
何かの弾みで結束したら、これらのオイルリッチの国は
イスラム圏だけでない、新しい問題提起をするでしょう。
産油国としても、落ち落ちしていられないでしょう?

宗教と人種、経済が絡むと精神性と実益が絡み合い、解決は困難です。
お金のある国ですが、一握りの金持ち王侯貴族がオイルを牛耳っている。
まるで、ヨーロッパの市民革命が起こった18世紀の社会と同じ様子。

日本は小澤、会派離脱に若手議員が。。。なんてそんなことで
与野党こぞってお祭り騒ぎのような喧嘩をやってはおられないと
思うのですが。本当に日本国内のニュースを見ると、イヤになります。
世界の大人の仲間入りが出来ていない国ではないか?と。
何処の国にも一般的なスキャンダルはあります。
しかしそれに国の政治家がTVで口を出したり、新聞のトップに
なったりTVのtopニュースになったりはしません。
レポーターの品格も疑問。
相撲協会の事件、海老蔵の事件、もろもろ、余りにも程度が低い。
売れる為に質を落とすメディア業界は、日本の文化も質を落としている。

日本が民主主義の国家だと皆さんは思っていられるでしょうが、
本当の意味の民主主義が問われている世界ランキングがあります。
日本は国連で供出金を世界で2番目に多く払っています。
なのに。。。世界から認められているランキングは、22位です。
表彰台には遙かに手が届きません。
アメリカは17位。日本は負けています。でも中国はやっぱり、136位、
あ〜良かった、中国に負けていたら日本は沈没。
最下位はこれも納得、北朝鮮です。

上位は1位がノルウエー、私は日本/ノルウエー協会の会員ですが、
ミーティングやパーティーに行くと、う〜ん、日本人であることを
時々、恥じることがあります。やはりあの国は人間の尊厳と
真の民主主義をかたくなに護っている国だと思います。
地に足が着いている国だとでも表現します。
あと上位3位までは北欧の国です。
男女平等の徹底、国会議員や政府官僚の男女比率、法曽の男女比率、
教育界の女性学長の数とか、上場会社に何人の女性幹部が居るか?
など、細かな採点があって割り出されます。日本は男性国家ですね。
日本はフランス、ドイツ等の先進国には大きく差を付けられています。
ドイツは同じ大戦の敗戦国なのになあ〜、どこでどう世の中が
こんなにノー天気になっちゃったのでしょうね?
今朝から、昨日の映画の影響で、頭が真っ白になっている私です。
[PR]
by violinland | 2011-02-18 14:11 | 映画評論家?

オリンピックセンターの部屋番号!

この前、さんざん練習した 弦セレの苦労が済んだばかりですが、済みません!

今年後半の、練習用、伴奏会わ用の練習室の部屋番号と、解錠する為の
シックレットの鍵番号を、掲示板に書きましたからバッハのダブルコンチェルト
とモーツアルトのロンドを弾こうと思って居る方は特に注意して、
この部屋番号とKeyを手帳に書いておいて下さい。

音楽にはきりがない、、、練習するっきゃない、、、トホホ
[PR]
by violinland | 2011-02-14 02:41 | ケイコ先生より

玲子さんの録音無事に終了!

超絶技巧で知られる Violinistの渡辺玲子さんが昨年秋と今年2月初旬、2回に分けて
軽井沢の大賀ホールで、無伴奏曲集を録音され、先日無事に終了しました。

翌日は私と、それまでの知的肉体労働の極限まで達していたので、それをrewind
したい!と何か美味しい物を食べたい!
新宿伊勢丹で美味しいお寿司でまずは、半分達成。
後は洋服類の見て歩きに試着に購買。いやはや、楽しかったです。

これが天下の渡辺玲子?と信じられない、無邪気さと可愛さ!
特に私も初めての新宿伊勢丹本館地下2階の「伊勢丹ガール」
という部分。本屋の平積み女性雑誌からそのまま抜け出たようなお化粧の
売り子はお客?と間違えそう。きゃっ!可愛い!の連発。
彼女は良く行っているらしく、売り場の品揃えをよく知っている。
UNIQLOの 値段で、もっとデザイン性の有る物が揃っている。
スカートやトップを何枚も試着室へ運んで、二人で同じ部屋で取っ替え引っ替え!
結局ほとんど買ったという、究極衝動買い。
でもあの重労働をクリアした後だから、これで気が済めば安い物です。

CDの中には、バッハは勿論、イザイは6番、エルンストや魔王、庭の千草など
誰がこんなに完全無比に弾けるの?と度肝を抜かれる曲揃え。
そうだ、佐藤真作曲のファンタジーもリサイタルで弾いた時に作ったご本人が
「すごいね〜!どうしたら、あんなに上手く弾けるのかな?」と舌を巻かれました。
それもレパートリーに入っています。

5月終わりから6月初旬に FONTEC RECORDからリリースされます。
広告が出来たら、うちに貼っておきます。
お買いになりたい方は私に言って下さい。彼女が持たされている分を
少しでも減らして上げるように、私がまとめて買いますからお分けします。
日本ではこのレパートリーで無伴奏 CDを録音できる人は他にいないでしょう!
 楽器はGuarnerius Muntz です。そのつややかな、しかしバリッと出る、迫力の
ある音色を是非お楽しみ下さい。
[PR]
by violinland | 2011-02-14 02:34 | お勧めコンサート

中野の野菜ラーメン

私はラーメンを普段食べませんが、ベリッシモさんが、このラーメンは
野菜が15種類入っていて、健康食みたいだ、美味しいよ!と言われたので、
トライしました。いつも食に関してとても辛口の彼が、これは美味しいよ!と
ご推奨なのです。カウンターだけの10席程の店ですが、30代のイケメン店主が
一見さんの私にもとても愛想良く話してくれました。

確かに野菜が満載、自家製の脂身が殆ど無いあっさりしたチャーシューが1枚入っていて、
中華屋さんの湯麺にも入っていないようなキノコに葱、人参に良質のもやしなど、
どの野菜をとってもこだわっている感じです。

JR中野駅、北口ブロードウエイ商店街を入って初めの角を右に曲がったら直ぐあります。
ブロードウエイに入らずに横の鯛焼き屋の脇道を入っても直ぐ右側です。
店の名前?あっ!気にしていなかった。直ぐ分かったから。
店に入ったら、まず、食券を自動販売機で買う。駅の立ち食いソバみたいですが
出て来るラーメンにはとても満足!

私はラーメンの麺を半玉にして貰い、餃子も食べたくなって、追加注文。
たっぷり野菜が入った太めの餃子。臭くない。
野菜がばらけないように、具を作る時にゼラチンの粉を混ぜるとしっかりするんですよ!
と教えてくれたのですが、それって企業秘密じゃない?と言ったら、
自分で試行錯誤した結果の良いことは皆に伝える方が広まって良いと思うのです。
とラーメン屋の主人らしくないです。ひょっとして好きで脱サラしたのかな?

中野に行く機会があったら、是非一度お試しあれ!きっと美味しいと言われますよ。
[PR]
by violinland | 2011-02-14 02:06 | グルメ評論家?