以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Silent Night のT-shirt

先日の合奏練習会の時に、Exclusively VIOLINLAND
の特製T-シャツ の予約を受け付けましたが、
皆さん、「何時着るの?」「冬なのにT-シャツ?」
と割と冷ややかな、受け止め方に
私は少々ショックでした。もう少し、
皆が冗談交じりに喜ぶかな?と思っていたのです。
とても素敵なロゴで、何時でも着られる感じです。

時間をかけて、発表会プログラムのデザイナーに
バイオリンランドだけで使うロゴを作ってもらって、
それをT-シャツにプリントして、バイオリンランドの
制服Tシャツを作ってもらおう!と提案したのが
見事に外れた感じでした。

私は今回からの発表会でスタッフの皆様が
これを着ていたら(重ね着です!)
誰がスタッフか分かるでしょう?
それと、最後の サイレントナイト 合奏の時に
ドレスや白のブラウスかシャツの上に重ね着で
着て、演奏したいのです。
それで、みんなに買って貰いたかったのです。

あの時に買った人は皆、これを重ね着で着て、
最後のサイレントナイトを演奏します。
これから、急ぎで注文したら、Tさんのお手を
再度煩わせて、間に合うかな?
それは直接聞いて下さい。
紺色の地にピンクの文字が入ります。
[PR]
by violinland | 2010-11-30 00:54 | ケイコ先生より

東京、湯島の祈願堂

初めて友人に連れて行って貰った、面白い居酒屋を
紹介します。
場所は 東京都文京区湯島3−37−2
雄山ビル1階
電話:03−3837−0570
黒門小学校の目の前。
JR御徒町の駅からも歩けるみたい、

素敵な?う〜ん、これを素敵と言おうか
一風変わっていると言おうか?兎に角
店のドアを入った途端、ギャハハ!
壁いっぱいにぶら下げられている
絵馬にビックリ。隙間無く下がっている!
何処の田舎の土間に入り込んだ?

奥の部屋には掘りごたつ。
刺身、煮物、焼き鳥、鍋物etc.どれを取っても
美味でした。4女傑で3時間半飲んで食べて
満腹で、一人¥5000位.
ただし下戸の私はずっと緑茶でしたが。

美味しかったし、くつろげたし、
誰を連れて行ってもぎゃあ!と言わせるのに
請け合います。 星5つ! 楽しい店。
[PR]
by violinland | 2010-11-30 00:30 | グルメ評論家?

5日の練習会

5日は、かおり先生がオペラシティーでリサイタルをされます。
本当なら皆で応援に行ってあげるのも良かったですね。
成功をお祈りしましょう。
皆さんはしっかり練習をしましょう。

中村朱見先生で初級の子ども達の曲から始まります。
アイネクは3時からですが、坂井先生、崎野先生に加えて、
コントラバスの那須野先生も参加されます。
低音が充実するのでヴァイオリンは弾きやすくなります。
こんな贅沢な練習は普通は無いですから、しっかり自主練習をして、
参加しましょう。
試験の人はその前に勉強、準備をしておきましょう。

私が子供の時は、試験中であろうが,無かろうが、
決まっている練習会や、レッスンには
出席せねばなりませんでした。
中間試験?期末試験?それがどうした?
と言われそうで恐ろしくて試験なので。。。
欠席などとんでもないことでした。
それは分かっているスケジュールですから、
その前にきちんと準備をしていました。 

毎週決まった曜日のレッスンでしたから
試験を除けて、レッスン日を予約するなんて、
器用なことは出来ませんでした。

社会人になったら、どんな状況にも対応して
生きていかねばなりません。
女の人は赤ちゃんが病気であろうが無かろうが、
仕事に出なければなりませんし、演奏会は子供の病気で
出演キャンセルしたらそれで、クビ!
次の仕事はありません。
コンサートがあったら、それに向けての体調準備はします。
移されたようなインフルエンザにも本番には
今まで引っかかったことがありません。

たかが、学校の試験でおたおた出来る、
状況で今の子供はやわになっているし、
親もそれを助長していませんか?
予想外の突発事故が起きたら、どうします?

何でも最高の環境で慣れてしまうと、
それ以外の環境で
対処できなくなってしまいます。
全てが整っていると、ハングリー精神が無くなり、
指示待ち子供に指示待ち大人がごまんと増えてしまいます。
何とかならないでしょうかね?

団塊の世代に育った我々の幼稚園からの入園試験、
小学校は家の目の前の市立に行きました。
私立中学の入試、学力テスト、芸高の入試、藝大の入試と
長い期間試験との戦いでした。
生存競争は、60人1クラス×12クラスが小学校でした。
その中のクラス女子1番だけが、(それでも1学年12人いる!)
私立中学に受験できたのです。通るとは限らないのに。

熾烈な試験との戦いの中でも、ヴァイオリンと勉強は
全く別の物だと感じていたから、Vn.はそれの予定があり、
練習とレッスンがある。
勉強は別物でした。
昨今は全てが一つの枠でくくられて、
その中で一度に一つのことしか出来ない
子供や大人が多くなったと思いませんか?

鬱になるのは贅沢病と言われています。
我々が育った頃は鬱になっていたら、置いて行かれました。
鬱になったらもう、見捨てられていたから、社会の手厚い
看護はありませんし、自分で何とかしなければなりません。

今は鬱の人に対して、廻りが優しく対処している良い
時代になりました。カウンセラーも多いし、
気軽に心療内科に相談にも行けます。
それだけ社会が弱者に目を向けるように
なったと同時に、人間の精神も弱くなった。

人間の行動は時代と共に変化しますが
心身共にひ弱な国民になったら、
中国人にGNPを越され、今、理不尽な行動を取る
北朝鮮に爆弾一つ東京に落とされたら、日本は
集団ヒステリー状況になるでしょう。
全ての箍が外れた状態になった時に
日本人の取る行動は、文化人類、
人文学的に大いに勉強になるでしょう。

地に足が着いたヨーロッパの先進国民には無い、
軽さと大国と自負している傲慢さがが日本にはあるように感じます。

家に、当日のスケジュール表が貼ってあります。
レッスンの時に確認しておいてください。
[PR]
by violinland | 2010-11-29 01:57 | ケイコ先生より

深町純氏 急死! 

藝大の同級生であり、親友の一人であり、
「子供のためのバイオリン名曲集」のピアノパートを
作曲して下さった、深町さんが11月22日夜、
心臓病で急死されました。

大変才能豊かな、人間性の暖かい、
いわゆる作曲家にありそうな、変人の一人でした。
「こどものための。。。」の本を編集する時に、
「バイオリンランド」とはちょっと違った面での
ピアノ伴奏曲が欲しいという音友社の意向で、
深町さんへ聞いてみたら、二つ返事で
快諾でした。達者なピアニストが弾ける曲を
書かれると困るので、
「バイオリンの先生でも伴奏できるような
易しい音でお願い!」この条件には苦笑して、
「どの位が易しいのか分からないよ、でも,
なるべくシンプルに書くね」と言い、仕事は速かった。

そして、あの心地よい響きの「おじいさんの古時計」や
「バッハのメヌエット」や「アルビノー二のアダージオ」他を
作曲して下さったのです。

続刊を考えていて、この次にも、
「いいよ!曲が決まったら譜面を頂戴!
素敵な伴奏譜を書いて上げるよ」と5月の同級会の集まりで
言っていたのに。。。彼の和声感は特異な進行をしていますが
とてもシンプルで、弾きやすい伴奏です。
もうあの和声の伴奏譜は書いて貰えなくなりました。
とても、惜しい人材を日本は亡くしました。

学生時代は、ドイツ語の試験で赤点を取り、
数人がかりで、追試の準備に丸1日、
ひっつかまえて、勉強させたり、それが元で、
卒業作品は満点なのに、指導教官と喧嘩して、
あっという間に卒業間近の日に、退学届けを出してしまった!
皆で、「なんでえ??」と責めたが、本人は固い決心で出してしまったから
取り返しはつかない。だから、藝大は中退というプロフィールですが、
彼には藝大のレッテルは全く必要なく、
日本を代表するキーボード奏者になり、
ポップス界では、押しも押されぬ大物になっていった。
非凡な才能は誰しも認めるところでした。

昨年7月の同級生でやった「還暦ガラコンサート」
では彼の話術が好評でした。ハレルヤコーラスのアンコールの後、
指揮者の矢崎彦太郎氏が何度お辞儀をしても鳴り止まぬ拍手。
純が機転を利かせて「じゃーん、」と
お辞儀の和音を突然大音響で弾いた!
我々はその音に敏感に反応して、全員が直立不動、
次の属7の和音で、綺麗に揃ってお辞儀!
このタイミングが見事でした。
大笑いで会場の旧奏楽堂が客席もステージも一体となりました。
こう言う気遣いが彼にはあるのです。
そういう「とんち」がある人がだんだん居なくなり、
本当に残念です。

新婚の30歳も年下の美人若妻のふみこさんを
初めて紹介されたのは結婚する2年前くらいだったかな?
えらく美人のほっそりした、おしとやかな女性を紹介されて、
彼はもてるから、また・・・と笑っていましたが、
今回は本気らしい。「素敵じゃないの、良い人だね、」
と褒めて上げると年甲斐もなく本当に少年のような笑みを浮かべて、
「男は30歳も下でもちゃんと、付き合ってくれる人が居るんだよ。
女性はそうはいかないよなあ。。。」と得意顔でした。

それから、1年くらいして、盛大な結婚式を挙げて、るんるんな、
何処へ行くにも一緒の仲の良い夫婦だったのです。
結婚式の写真なども照れもせず、大きいのを見せてくれていました。
本当に落ち着いてくれて同級生としてはホッとしていたのに!

楽しい、思い出話ばかりが浮かびます。まだまだ早すぎる死でした。
天才の部類の人間は早く才能を使うから早死になのでしょうか?
今はもう24日に時計はなっていますが、余りのショックに寝られません。
今日午後のコンサートは、同級生二人で、追悼の気持ちを込めて
弾くことにします。 
何処かで、にやっと笑みを浮かべて聴いているような気がします。
ただただ残念です。ふみこさんの顔が可哀相でとても
見れません。 でもきっと彼は天国でもキーボードを弾いて、
回りの天使からハートマークを
いっぱい貰っているのではないかしら?
 ご冥福を祈ります。 Amen, 合掌
[PR]
by violinland | 2010-11-24 03:16 | ケイコ先生より

掲示板に書き込みをしました!

合奏練習会のこと、他、色々と書き込みをしましたので
こちらを読まれた方は、「掲示板」も開けて、見て下さい。

オリンピックセンターの練習室は、練習時間の30分前から
入室できるようになって居ます。それは椅子を倉庫から出して
運んだり、楽器置き用のテーブルを運んだりする時間です。

練習時間ぎりぎりに駆け込んで全てが準備されたところに
入室されれば良いという風に勘違いされている方が多いので
書きました。 それは、プロオケのコンマスと指揮者が出来る特権です!
プロオケは全員2時間前には揃って、チューニングや自主連をやっています。

音出しが1時と言うことはその30分前には
来るのがアマチュアオケの常識です。準備をしなければならないので。
中にはそれを知っていて、早くいらっしゃる方も居ます。
「それならそうと、言って下さればよいのに!」という
意見が出たので、書きました。 何でも指示待ちというのは
子供だけではないのでした!

アンサンブルは回りの音が何を弾いているか?
自分と回りの音のバランスは?音程は?と、常に
アンテナを張っていないと出来ません。
それがご父兄にも必要と思います。
ちょっと、心を痛めている慶子先生です。
[PR]
by violinland | 2010-11-22 12:04 | ご意見番

合奏練習会 11月21日版

今回で何回目?という合奏練習会。
毎回、練習に出向く方も大変ですが、来て下さる外部の先生は
仕事の時間やそれぞれのレッスン時間を調整して来て下さるのです。
毎回、感謝に堪えません。 それも超、安い薄謝で!
生活の為には、ご自宅でレッスンをされている方が、
実はもっと効率的なのですが。。。

だから、もう少し、ハングリー精神でリハに臨んで下さい。

アイネクの音の切り方、フレーズの持っていき方、坂井先生の
指導の前、何回も同じ事を言いましたが、毎回、頭に保存されていません。
学習能力が働かないのかな? 変化がありません。
言われた時だけ出来るのですが、楽譜の中にもう一回同様な事が
出てきても気付かない。言われると、又そこを通るが、これは
時間の無駄です。

神経系統は研ぎ澄まされて貴重なリハをやっているという
緊張感が無いのでしょう? 
行って,座って、神経が弛緩したまま、弾いていては、「先生達に失礼です。」
そういう、感覚は今の子には無いのでしょうね?

我々が学生の時は、ここは「飛ばす」とか、「レガートはこういう弓」とか、
誰も先生は教えて下さらなかった。横でたまに弾かれるのを盗み見て
それを模倣して、自分で納得するまで試行錯誤をして練習をしていました。
結果は直ぐには出ませんが、今時の生徒は手取り足取りでやっても、
その場限り。ハングリーでは無い!トホホ

これからは、まず、
+毎回自分が上手く弾けなかった部分練習をきちんとやってくること。

+全体的に,隣や他人頼りで弾いていることが目に見えるので、
自発的に弓を使い、音を出すこと。
背後から観察すると音をどう出しているか、よく分かるしバレル!

+毎年、毎回、同じ事を言っていますが、自分のパートが第1Vn.なら、
指揮者の左側、第2なら真ん中、その隣に 第3がある場合はそこへ並び、
Viola, Cello と続く配列は分かっているはずなのに。。。
未だに、言われて指示されないと、席の転換が遅く、
自分がどっちへ動くのか、? の人が居ます。
どうして指示待ち人間ばかりが多くなったの?

+楽譜をコピーのまま、製本せずに持ってこないこと。
ファイルに入っていると、書き込みが出来ないし、
本番の照明ではファイルのフィルムが光って中の楽譜が見えません。

+ボールペンは御法度です。鉛筆と消しゴムは持参して下さい。
でも鉛筆はシャープペンシルでは駄目です。
濃い3B,4B の鉛筆です。もう何年も言っていますが。未だに徹底しません。

+坂井先生に注意された事は直ぐ、書き込む!
二人で楽譜を見ているなら、一人が書いている間は、
もう一人もぼ〜っとしていないで、弾き始めること。
楽器を構えるのは言われなくても構える。

  24日には「Kreutzer Sonate と No1 Sonate」by Beethoven
を演奏しなければならない私は、内心、この日曜日は自分の練習をしたかった!
午前中は、眞由ママと発表会後の打ち上げパーティー兼クリスマスパーティーを
子ども達と演奏者の為にしようと、その準備打ち合わせに、お店に行きました。
昼食をして、リハで、終わったのは8時半です。帰宅したら、10時過ぎでした、
それからでは練習が出来ないので、今日は、ホントに自分にゴメン!という
懺悔の気持ちで寝なければなりません。
次回の練習日5日に、かおり先生はリサイタルです。彼女も本当は今日が
貴重な日で、それを提供して下さったのです。

皆さんも合同練習の日だけ、練習をするのではなくて、個人練習を
してこなければ、無駄な時間は自分の為と先生達の為だと肝に
命じて下さい。 今さっき、坂井先生から事後のメールが来ました。
「次回は少し、練習をしてくるでしょう?」と書いてありました。
    この言葉は重いですね!? 
[PR]
by violinland | 2010-11-22 02:03 | ケイコ先生より

日本版 ゴースト、、、?

本物の「Ghost」は何年前の映画だったかしら?
あんな風に愛した人がゴーストになって手助けしてくれるのなら
いいなあ。。。とロマンチックに上手く描かれた映画に陶酔して
観ました。

今回、日本版「 ゴースト」 はっきり言って、二匹目のドジョウにも
及ばない駄作でした。
松嶋奈々子演じるゴーストは女社長の役柄がまず似合わない。
会社に出社するのに、あの、ミニスカートバルーンドレス?
ますは現実離れしているし、韓国人の陶芸家見習いの家に
あんなに押しかけ女房をやるか?

シチュエーションも、筋も松嶋奈々子を持ち上げているだけの
観客の観る、推測する、筋に入っていく、という映画の楽しみが
何も無い。 樹木希林演じる霊媒者が一番の演技者であり、
彼女の細やかな顔の表情の違い、さすがの演技で、脇を一本取っていた。
笑いもあり、観客はクスクス声を出して笑う一幕もあった。

筋が面白くなく、韓国の俳優もちょっとイケメンだが弱い。
お金を払って行く価値は無い映画だと思った。

最後に平井堅が歌って居る曲があったが、彼の歌い方の、
変にポルタメントを付けて音程が下がった音で歌う歌い方は
「古時計」で、私が「止めろっ!もっときちんと歌えっ!」と
叫んでいた初めの頃の歌い方とは違ってほぼ、聞ける歌になって居た。

しかし、何故この頃は映画の終わりに挿入歌が有るの?
映画の内容とは完全に切り離して考えるのが良いの?
クレジットが上がって、音響や撮影場所や作曲者を
観る為に我慢して聞きたくない歌を聴かされているのは
タダ忍耐有るのみ。

音楽は大島みちる氏だったが、これと言って、
印象にも残らなかったし。フルオケは
使っていなかったから、安くあげたのでしょう。
未だ見ていない方は、熱狂的松嶋奈々子ファン以外
観なくても良い映画です。
[PR]
by violinland | 2010-11-22 01:03 | 映画評論家?

羽田空港は大丈夫かな?

明日は毎週金曜日に通っている、秋田の大学に行くのに
羽田空港を利用します。
President Obama がAPEC で来日は明日?
羽田に到着の予定と聞きましたが、交通規制が
有るのでしょうね?

全面通行禁止なんてならないよね?
飛行機に間に合わなかったら、どうしてくれる?
勿論、いつもより倍の時間を見て、行きます。
そうなんです、車です。

土曜日に秋田を午前便で帰京、羽田からそのまま、
関越道に行き、魚沼へ運転です。
日曜日は小出郷文化会館主催のコンサートで
魚沼の子ども達が演奏します。その、総ざらえを
練習します。土曜日の関越下りで又紅葉狩り
渋滞が無い事を祈って下さい!
[PR]
by violinland | 2010-11-11 22:02 | ケイコ先生より

21日の合奏練習会

7日の練習会は、私は東北道を秋田から車で帰京中、
紅葉狩り行楽の渋滞にはまり、散々のドライブでした。
それで、予想通り、とても間に合う時間には
帰られず、初めから分かっていたので、崎野先生と、
香央里先生にはお願いして、安心!
と思っていたら、なんと指揮者の坂井先生までもが、
来て下さることになり、
ありがたや!の心境でした。

タダ、風邪ひき、発熱の子ども達が多く、
出席率は悪かったので、まるで個人レッスンのような
充実した練習会だったそうです。
関係各位に感謝です。

21日の練習会も勢揃いの先生方の予定ですから、
どうぞ、万難排して参加して下さい。
年末だ!と思っていたら、来月です。
そろそろ、ちゃんと本腰を入れて音を出さないと
弾けないままで宙に浮いた弾き方で本番を
弾くことになりますから、自己鍛錬!

まずは、音がちゃんと鳴らなきゃ、
曲にはならないと、感じて、自分の耳には
うるさいくらいの音で練習して下さい。
21日を楽しみにしています。
[PR]
by violinland | 2010-11-11 21:50 | ケイコ先生より

リチャード・ギアの老いぼれ警官

リチャード・ギアが今までとはちょっと違った
キャラクターの演技を見せるので
話題になった「クロッシング」
原題は「Brooklyn's Finest]

円満退職を7日後に控えたNew York (city )
Police 65分署 の警官が R. ギア 演じる
うだつの上がらない警官。
しかし、長い間に染みこんだ警官としての
感の鋭さから大捕物を一人で占めて閉める。

暗くて重くて、暴力的な上に
S○○シーンがアダルト映画さながらに
出て来るのです。

警察内部の人間臭さ、もろさ、お金の魅力、
麻薬under coverの捜査官、誤解で絶命!
兎に角ばんばん殺されるので一体この映画の中で
死んだ人は何人居たの?絶対に小学生や中学生の
子供が観る映画ではありませんでした!

Back musicも 適材適所の擬音、生のJAZZ,
良い演奏に邪魔にならない配慮のオケの音。
スタッフがたくさん居て、贅沢に作った
暗い犯罪映画でした。けっして、ニコニコと
出て来る映画ではありませんでした。

Brooklyn という麻薬犯罪の巣のような町。
英語もしゃべり方が違うし、殆どが黒人街。
橋を一つ渡ったマンハッタンには世界一
の物が溢れかえっているのに!
アメリカの恥部を観るような映画でした。
[PR]
by violinland | 2010-11-11 02:17 | 映画評論家?