以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリアのドロボー(強盗?)事情

昨夜、いらしたドクターのレッスンが済んでからの話。連休中にローマに観光に
いらしたそうです。 街角で、知らない男性が警察官のような格好で近づき、
警察手帳の様な物を見せて、「Police!」と言い、「貴方が持っているユーロは
偽札が出回っているので、調べなければならないから、出しなさい」と言うそうです。
そこで、おかしいな? と思ったのですが、威厳があって、恐そうなので、
ポケットに入っていたユーロを出して、これかな?と見ていたら、わしづかみにして、
まるでマジックを見る様に、目の前でそのユーロがドロボーの手の中で消え、そのまま
すたこらさっさ!と逃げられた。 余りの手際の良さにあっけにとられ、はっと気づいたら
もう影も形も無かったそうです。2万円の被害だったとか!

慌てて、本物の警察官のところに言って、訳を話したら、悠長に「この頃、その手の
強盗が多いので次は気をつけなさいよ。」と言われて、追いかけもしない。

それで、今日はイタリア語のレッスンだったからその事をローマ出身の先生に
話したら、「本物の警察官なら今の時期は薄いブルーの制服に襟に☆が付いているはず。
これは、コスプレや制服を売る店では付けられず、警察から支給されて、
辞める時は返さないといけないから、まずは☆があるかどうか見る!」
「偽札かどうかを調べるなら、機械が要るから、近くの交番へ行きましょう!」と
言えば、一番嫌がるはずだと言っていました。成る程!

日本にはこの手の詐欺師は町にいないだけ、安全な良い国なのです。
イタリアは貧富の差がもの凄くあり、首相のあの毎月の慰謝料!メディアを牛耳っている
彼にはホンの雀の涙ほどだそうです。そういう諸々のことがイタリアにはありますが
音楽やデザインの物は世界一の水準。日本はどう逆立ちしても追いつけない何かが
存在します。 ユーロがどんどん弱くなっていますが、120円を切ったら換金しようと
思っていたつい最近の事が嘘みたい!今夜見たら、何と!111円!しまった!
待つべきでした。そんな大金でもないのに、一喜一憂する自分が可笑しかった。

向こうで、ネットに入られるかどうか? 不明ですが、帰国したら、又、
ALBUMを作ります。 文章は、このBlogに書きますから、どうぞ楽しみにしていて下さい。
では、行ってきま〜す!
[PR]
by violinland | 2010-05-27 22:42 | ご意見番

GREEN ZONE , Matt 君ご苦労さん!

映画好きの私は、一寸の自由時間でも映画に走る!
今夜はMatt DAMON 主演の {GREEN ZONE}を観ました。
彼が大活躍するのですが、イラク戦争中の最後の方で、政府側と
CIAのパワー衝突の様を描いている映画で、とても息つく間もなく
面白く撮ってある映画でした。音楽もVery Good!
Arabic 旋法の音階とリズムを上手く使ったサウンドトラック。
さすが、ハリウッド映画の音楽。挿入音楽も全てフルオーケストラ。

撮影地はイラクの部分がとてもセットではないなと思っていたら、
モロッコとクレジットに書いてあった。成る程。
砂埃が舞う中をジープが走り抜ける、車線も何も無いのに人が
前にたくさん居る。これはアメリカ軍の横暴としか見られない
占領地化されたイラク。

Green Zoneとは安全地域、そこはイラク人が入られないアメリカ軍事基地の
White colorの人達が働いているところ。銃を持った兵隊が外枠を護ってくれている
いわば、治外法権の場所。 全てがアメリカナイズされて、何でも手に、口に入る。
映画では非現実的、ちょっとやり過ぎと思ったが、フセイン元大統領府が出た。
プール付きのホテル並みの豪華さ、そこへ水着姿の白人女性がうようよ居る!
プールは本当だったかも知れないが、ここはマイアミではない、砂漠の真ん中の
バグダッドだ。それも戦争真っ最中に、ビキニ姿でバグダッドにいるか?

化学兵器を無いと睨んでいたCIAの情報を、ブッシュが、イヤ、実はチェイニー副大統領と
ラムズフェルトのオイル利権欲しさの、イラク侵略構想にバカなブッシュ大統領が
まんまと利用された? 真の悪者はチェイニーだった。偽情報をどうしても
本物情報にねつ造してでもイラク侵攻の理由付けをしたかった超本人。
一人の独裁アメリカ人政治家のエゴで押し通された、イラク戦争。
ガサネタに命を賭けて、突撃して犬死にした兵隊はなんといって天国から
下界を見ているだろう?この頃ブッシュの名前がMediaから消えて、やれやれ。
名前を聞くのも嫌いだった私。 

莫大な利権が絡んで目がくらんだチェイニーとブッシュ、アメリカという国は
いや、どの国においても政治家の利権がらみは戦争を引き起こし、
犠牲になるのは偉い人じゃない、市民と海兵隊、歩兵部隊が大多数。
一般人がはた迷惑と思っていることが、この映画のラストシーンだった。

マット君が相手の敵大物に顔と顔を合わせた時に、何故もう一言、
言えなかったのか? 言っておけば、相手は死ぬことはなかったし、
解決策はあったのに。。。
省庁のパワーストラグルの犠牲になった兵隊は非業の死を遂げているから
実に気の毒に思った映画でした。

実は息子がブッシュ大統領大嫌い人間でしたが、政府機関に勤めていて
フセイン元大統領が処刑された日に、バグダッド入りをして、この
Green Zoneで3ヶ月間働いていました。

ワシントンからどういうルートでバグダッドに行ったか?
を知りたくて質問しましたが、本人も何処で給油したか?
どういうルートで行ったか?知らなかったと
答えましたが、嘘でしょう? 意外に東京の橫田基地が給油地だったりして?

戦地特別給与がたんまりと出るが使えない。この地域の外には危なくて出られず、
3ヶ月間この中で暮らして居ました。食料も水も全て本国と全く同じ物が
空輸されてきます。この中に居る限り、外は戦地だという感覚が無いそうです。

タダ一つ例外は、上空をヘリコプターが24時間、旋回している
音を聞きながら寝るのは初めの3日間とても煩くて寝られなかったそうだが、
それも慣れだと言っていました。
世界中何処に電話をかけてもタダなので、良く電話をかけてきていました。
市内電話の様にクリアです。
しかし、今にGreen Zoneが突破されると思っていましたら、
彼が本土に帰国した後、やられました。

ところで、アメリカ人は、映画の中の台詞にあった様に
この戦争に 「勝った!」と思っているのかしら?
そうだとしたら、やはり相当ノーてんきな、政府と軍隊でしたね。

久しぶりに、思い出して考えさせられた映画でした。
日本は直接関係ない!と言う気分で過ごしたイラク戦争ですが、
きっとこの映画を観たら人間の浅はかさ、自己中なところは
誰しも何処の国人でも持っていることだと再認識させられます。
教育と文化が人間の究極の事態でも人間の尊厳を失わないで生きられる
核となっているのでは無いでしょうか?
[PR]
by violinland | 2010-05-16 03:30 | 映画評論家?

AIU きりたんぽ鍋

金曜日の夜は素食な私、大概授業が済んでから、自主練習をする学生にも
付き合っていたら、宿舎に帰り着くのが23時。
それから何かを食べなければ!夜中にお腹が空いても、
人の冷蔵庫では何も無い!
(当たり前だが、自宅だったら冷凍庫を漁ってもなにかしら食べ物は有る!)
夜中に空腹なのに食べ物がないほど惨めな気持、分かりますか?

先週から決めていた様に、今夜はきりたんぽ鍋を作ろう!と学生達と決めて、
授業時間がすんだらさっさと片付け、みんなでぞろぞろ、真っ暗なキャンパスを横切り、
教員宿舎へ! 早速地鶏を切る学生、野菜を洗って切る学生、出汁を作る学生、
自主的にてきぱきと良く動く。その間に男子学生はデスクは有っても、
テーブルが無いので床にマットを敷き、紙皿、ボウル、箸、コップとセットしている。
30分位で2つの鍋に秋田特産「きりたんぽ、だまこもち鍋」の出来上がり!
私は地鶏肉とデザートと苺とお刺身を買っていきました。
学生達はお刺身に嬌声を上げました!
「きゃあ〜生物に飢えている!」と大喜びでした。

秋田出身の学生が居ないので、職員の受講者に聞きながら、作った鍋は
天下一品の美味しさ! 学生13人がニコニコしながら食べていました。
幸い!?、5月なのに外の温度は9度!という寒さなので鍋はもってこい。
良い地鶏と市販の比内地鶏スープがやはり決めてです。
横浜のデパ地下では比内地鶏は有りませんでした。

留学生も夕飯を時々作ってくれますが、寮生活をしている学生達にとって
手作りの食べ物が一番恋しいようです。「美味しい,美味しい!」と言って
食べている様は本当に子供の様でした。「これで又一生懸命勉強出来るね!
練習も頑張ってね!」とすかさずたたみかけたら、
素直に皆が「は〜い!勉強にも美味しい物は励みになります!」
何という、素直な学生達でしょう?
時々、こうやって、授業の後皆が集まって留学生も交えて、食事会をするのは
とても良いことだと思います。一つの鍋を先生も学生達も一緒に
つつく、これは日本独特な食の文化です。

しかし、東京から重い食料を運んで飛行機で行く私は物好きかしら?
手荷物で全て持ち込むので、セキュリティー検査台で、
「これはケーキだから横にしないで!、あっこれは苺です!」
荷物をX線で通したら、お肉にたくさんの菓子パンが見えるはず、不思議だろうね?
お米こそ有りませんが、昔の買い出しのおばあさんみたい!
まさか、この人が大学の先生とは、誰も想像がつかないでしょうね? 
[PR]
by violinland | 2010-05-16 02:06 | グルメ評論家?

定番 駅弁ただ今はまっています!

新幹線に乗る時に、何時も駅弁を物色します。

東京駅の新幹線改札口とJR乗り換え通路の間に
駅弁をたくさん取りそろえている店があります。
そこで、この、「30品目 バランス弁当」を
買います。
お弁当類の嫌いな私が、この、お弁当だけは完食!
おまけに、ペットボトルのお茶を買っても¥1000で
おつりがたくさん来る。
お弁当の正確な値段は忘れました。ゴメン!

揚げ物が一つも入っていません。
滅多にないよ、入っていないお弁当は!
野菜の煮物がたくさんあり、ご飯は季節ごと
炊き込みご飯の具が変わります。
これに入っている魚の焼き物だけは、完食したいので、
目をつむって食べます!? だって、魚が嫌いな私です!

東京駅新幹線、八重洲地下のお弁当売り場にもこれは見付けられます。
観察していると(暇人?)、圧倒的に女性客がこれを手にしています。

魚沼へ雪の季節、新幹線利用の時は何時もこれを車内で食べて
行っていました。高崎までで食べ終えていましたが。
Blog が食べ物ばかりで済みません!


f0149700_1544385.jpg

[PR]
by violinland | 2010-05-08 15:45 | グルメ評論家?

松本の田楽

もう一つ松本で美味しい物を食べました!
古い町並みの中に、木曽、田楽という暖簾を掲げた店です。
勿論信州味噌の付いたしっかりした豆腐田楽も出ましたが、
それの前に殆どお腹いっぱいになってしまって、う〜ん!
5本のうち、2本食べただけでしたが、自家製味噌が成熟していて
とってもまろやかながら、芯がしっかりしている味噌味でした。

その前に、滅多に食べられない、馬肉の刺身が出ましたが、
生姜醤油をちょっとつけて、臭みも無く、特上の牛刺しよりも
美味しい! 10分ほどしたら、身体がぽかぽかしてきました。
全く下戸の私ですが、この馬刺しで大吟醸酒を飲んだら、
堪えられないんだろうなあ?

私は淡水魚が駄目なので、鯉コクはご遠慮!代わりに
焼き鳥にして貰いました。これが又、特上の鳥で柔らかいのなんの。。。
ドジョウ鍋はうな玉に替えて貰って、これ1品だけで、私の夕食
おかずになりそうな量でしたが、目で見て、元が卑しいので、
「食べなきゃ損!」と思って、完食! その後が田楽だったのです!

フランス料理の有名どころ「鯛万」もイタリア料理も全部好きですが、
やはりこういう土地に来たら、地元料理が一番かな?
又絶対に行きたい料理屋さんでした。
しかし、値段の程は、ご招待だったので、(学長ではない!松本の男友人達です)
ごめんなさい!不明です。 でも、そんなに高級料亭と言うより、
土地の人が「美味しい物を食べよう!」と思った時に行ける様な
雰囲気の店でしたから、法外な値段ではないと思います。
松本に行ったら是非!お勧めです。

その後が初体験!駅裏のコリア系スナックへ連れて行って貰いました。
ぎゃはは。。。こんなハイテクなことをして、皆さんカラオケ
歌って居るんですね?ビックリ仰天!
しかし、何にも歌えない私ですが、一つだけ、特技がありました。
全く知らない演歌を歌えるんです!
友人達が1節を歌ったら、2節は歌詞を見ながら、完璧に一緒に
歌えるんです! あはは。。。暗譜で私が演歌を歌っている!

そうなんです、3コードで大体決まった音へ進行するから、
次の音が分かるし、何とか曲を1回聴いて、覚えられるから、
我ながらビックリ!

そんなにたくさん、演歌を私が知っていたとは!
いいえ、全く知らないんです。
そして、店を出たら、何を歌ったかも、題名も不明!

しかし、ああやって、殿方のお相手をして、お酒を出して、
ご機嫌を上手くとって、お店を繁盛させるのは
本当に大変な仕事だと思いました。私ではキレそう!
美人ママは話術も上手く、とても魅力的だったし楽しかった。

そういうところから、家へ帰って、化粧気のないオバタリアンに
愚痴でも浴びせられたら、世の男性諸君、ストレスのない
世界を覗いてから家に帰りたいの、分かる気がします。
ギャップが凄いもの!
1週間くらい、アルバイトでカウンターの中に入って、
皿洗いさんをやってみたい!人生勉強になるかも?
だれか雇ってくれないかな?
あっ! 年齢制限がありますよね、きっと!
[PR]
by violinland | 2010-05-08 15:22 | グルメ評論家?

本物の信州蕎麦

長野県は土地が荒れ地で滅多に肥沃な土地が見つからないので
痩せた荒れ地でしか育たない蕎麦の実から蕎麦を蒔き、放っておいても
育つ蕎麦はまさに長野県向き。

それで長野県の江戸時代の地名、「信州」から信州蕎麦が名物になっています。

しかし、現在は残念ながら大量には取れぬ信州の蕎麦。需要と供給のバランスが
悪くなったら、どうする?
やはり中国です。 それで、中国産のそば粉を輸入して、信州の何処かでほんの
人さじのほんまもん粉と混ぜて、名物「信州蕎麦」が誕生します。

だから、スーパーに売られている殆どは中国産の信州そば!
本当の話なのです。
下の写真はそういったまやかしの信州そばでは名が廃る!と息巻いて、
本場もん!推奨の浅間温泉玉ノ湯の山崎社長が自ら先頭に立ち、
信州蕎麦協会を作り、その認定を受けた蕎麦だけが 「そば切り」として
松本市市内外で売られています。連休中は宿のお客様にも、隣接のそば処
のランチタイムのも作らなきゃ!と1回で20人分の蕎麦が作れますが、
これを5回やって、100人分用意するとか。観ているともの凄く大変です。
腰を悪くするそうです。力仕事です。

中国産のそば粉に押されて、この山崎社長は同じような荒れ地が多い、
スペインに目を付け、信州よりもっと荒れ地のバスク地方へ蕎麦打ちの
道具一式を持ち、乗り込んだ。
彼は東京外語大のスペイン語科卒業なので、言葉の不自由さは無いのです。
そこで、そば粉の挽き方から蕎麦を作り、切り、食する所までを丁寧に
教えてきた。スペイン政府からも後押しをされています。

日本式のつっるっと音を立てて食べることに抵抗感がね強くあるので、
3年経っても、スペインでは5〜6cmに切って、蕎麦サラダにするのと
蕎麦団子を作る位しか利用されていません。

ちょこっとつゆを付けてつるつるっと一番美味しい食べ方が普及するまで
あとなん年かかることでしょう?
そのうち、日本式の海老天ぷら、舞茸天ぷら、かき揚げそばなんて
言うのがスペインでスペイン育ちのそば粉で作られた蕎麦が出来たら
日本の文化の一つをあらわにするでしょう。 頑張れニッポン頑張れバスクの人達!!
f0149700_23145118.jpg

[PR]
by violinland | 2010-05-04 23:24

白馬 オリンピックジャンプ台

長野オリンピックで日本のジャンパーが4人で取った
晴れやかな金メダル!その興奮を今でも思い出します。

その、ジャンプ台へ是非とも行ってみたいと思い、
松本の知人が連れて行って下さったので、大変興奮しました。

しかし!まずは、スキーリフトで結構な高さまで上がらねばなりません。
シートベルトが無い!捕まるところも背もたれくらい。。。
ぎゃはは。。と言いながら上がって、ホッ!
その次はエレベーターだからOK.

そこからが試練でした。下が透けて見える、金網の渡り廊下。
吊り橋なんて何でもない!
見ない見ない!下は見ない!それが過ぎたら、
同じく金網の階段が76段も急勾配でありました!
全て下が見えます。だんだん、足の動きが遅くなってきます。
一段ごと、「岡部、斉藤、原田、船木。。。」と、この4人の
名前を呪文の様に言いながら1段ずつ足を上に載せます!

選手はすごいなあ、これをスキーを担いで、
あの重いブーツを履いて、上がっていくのです。
遂にてっぺんまで上がりました。一方通行の帰来で、後には
進めないから仕方がない。

折しも、強風が吹いていて、身体が揺らぎそう。。。
高さを見て仰天!なんと 標高908M の表示があります。
そこから見下ろすだけで、めまいがしそうです。
どうやって、ここから渡りの板の上に動いて座り、
いざっ!と飛び出せるのでしょうか?

訓練と練習?しごき?慣れ?いや、ガッツかな?
日の丸を背負って、プレッシャーの中、これをやり通して
金メダルを逆転でもぎ取った日本のジャンパー4人の
快挙を改めて褒めて上げたかった。
練習の時は下から歩いて一段ずつ上がるそうです。それを
何百回と上がっては飛び、至難の訓練です。

現在、このジャンプ台を維持するのは相当の赤字だとか。
栄光の日を過去の出来事とするだけでなく、将来の
日本のジャンパーをもっと育てて欲しい。今、白馬高校の
ジャンプ選手はたった2人だけだそうです。

上がったら、降りなきゃいけません!飛ばないのですから。
又あの階段がある! 降りる時の方が下がどうしても見えて、
恐いです。左手はしっかり手すり棒を持って、
一段ずつ踏み外さない様に膝ががくがくしそうなのに、
しっかりと階段を下りなければなりません。
エレベーターホールに到着した時は緊張の気が抜けた!

でも、上がって本当に良かった。今後、スキージャンプ競技の
選手達はどんなに短い不倒距離成績であっても、尊敬します。
あの勇気を称えることの実感を知っただけでも登った甲斐があります。 
f0149700_444728.jpg

[PR]
by violinland | 2010-05-03 04:50 | ケイコ先生より

中嶋学長とご贔屓焼きそば!

この写真は、いつもの新聞や、テレビの
公開写真とはひと味違ったAIU学長、
鈴木才能教育協会会長の中嶋先生です。

松本市に生まれ、育ち、県立深志高校を卒業し、
上京して大学入学までは根っからの松本っこ!
今は深志高校同窓会会長! 
山岳部に属している人間の結束は生死を共にするくらいの
信頼関係で結ばれていて、それが、生きているのか?
中嶋先生の山への関心は素晴らしい物でした。
松本から見える北アルプスの稜線を指して、
山の名前を左から見える限りの右側へ
すらすらと仰るのです。全部登山制覇済みの様です。
先生のもう一面を知った思いでした。

この焼きそばを「日本一の焼きそばをご馳走したい!」
と連れて行って下さいました。確かに、細麺をゆっくり揚げるので、
油っぽくなく、適度な堅さであっさりして、
具は殆どキャベツだけのシンプルな物。
しかし、日本一と仰る気持ちがよく分かりました。
美味しい! 

「廬山」(れいざん)という中国料理のお店です。
松本市桐1−2−35(小松プラザ内)Tel: 0263-35-3515

http://www.mcci.or.jp/www/reizan/

信大付属の横、一本道を渡った食べ物屋プラザの中。
このほかに、シュウマイがこれ又、とってもほかほか、軽くて
あっさり、しかし、うま〜い! 松本に行ったら是非トライして下さい。
f0149700_482198.jpg

[PR]
by violinland | 2010-05-03 04:11 | グルメ評論家?

スズキ才能教育 松本支部発表会

1946年、終戦直後の日本に、ドイツから帰国した鈴木慎一先生が、
「どの子も育つ、育て方一つ」の理念で人間教育の根幹として
バイオリン教育をしてこられてはや、60年余。
日本中はもとより、世界にも広がって居るスズキシステムの
バイオリン教育。

その本家本元、長野県松本市に4月29日に行ってきました。
松本市周辺にこのシステムで学んでいる子ども達は600人居るそうです。
約25万人都市人口からしたら大変な数です。
その中の450人が参加した発表会にご招待を受けて、
協会会長兼任,AIU学長である中嶋嶺雄先生と一緒に鑑賞してきました。

鈴木慎一先生の初期の理念は敗戦後の日本の文化教育に
大変な光の部分を作られて居られたと確信します。
今回、この発表会を見て、聴き、
色々なことを感じて、勉強になりました。

幼稚園児が並んで、楽器を弾く前に、俳句を暗唱して大きな声で
唱っているのには感心しながら、バイオリンに何故?
とも疑問に思いました。
リズム感を付けるため? リズムに乗って音楽を感じるため?

全ての曲を暗譜で弾く子ども達に、もう少し、余裕のある
ブレスがあると、聴いていて、私が息切れしないかな?
 他、お辞儀のタイミングは全て、ピアノ伴奏者が主和音を1回弾いたら
「パブロフの犬」の様な反射運動で「きおつけ!礼!」の形。
30秒の曲でもこれを前後にやるので、この、全員お辞儀の方が
曲よりも印象に残った気もしました。

曲冒頭のイントロのピアノが何故、1小節なの?
1フレーズではないところがよく音を出発できると思いました。
それを出発させる先生の指揮に、ビックリしながら
良く揃って音が出せるなあ。。。?

色々と、「バイオリンランド」のアンサンブル、ストリング・けい 
とは違った点が多く、学びました。

日本中でも鈴木システムが届いていない県もある様で、
これらの地方へ発展させていきたいと協会の方では
考えていらっしゃる様です。
ちなみにAIUの私の講座では「Suzuki system ...」
のタイトルが付いています。
秋田市に支部を作りたい中嶋学長です。
割と閉鎖的な土地柄、新しいシステムが
何処まで浸透するか? 見守っていきたいです。

音楽を万人の文化にここまで育てられた鈴木先生は先見の明が
あられました。
「バイオリンランド」も頑張って、中身のある音楽を
発展させていきたいと切に願う日でした。
国宝 松本城の後から撮影
f0149700_3223258.jpg

[PR]
by violinland | 2010-05-03 03:32