以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜前線 今年は遅い?

先週の金曜日に秋田市の一番の桜の名所、お堀端の桜を楽しみに行ったのですが、
ぜ〜んぜん! がっかり! まだまだでした。きっと連休くらいですねと
あちらの方達は言っておられました。
秋田空港近くにも桜のトンネルがありますが、それも未だでした。

それで、私は翌日、羽田から首都高〜外環道〜関越道をひたすら北上。
その道筋の桜を目で追いながら(ちらちら、脇見運転?)埼玉県=満開で美しい!
群馬県に入っても未だ、満開!山桜が緑の葉緑樹に映えて美しい!
谷川岳の麓,谷川PAまでで、満開の桜は最後でした。でも遠くに真っ白な雪の
谷川岳、その手前に桜、何と言う美しい光景だったでしょうか?
雪の谷川岳は険しさが一段と増して、圧倒されます。
一昨年歩いた、一の倉沢からの険しい岸壁が未だまぶたに浮かびます。

長い11キロの関越トンネルを抜けたら、「そこは雪国だった。。。」
町にはさすがに雪はもうありませんが、山は未だ白銀の世界でした。
すっかり桜の事はトンネルの向こうに置き去り、山の気に空気の美味しさに
私が毎月運転して通っている理由の1つを、思い出しました。
この、空気と山の景色と清流を頂きに来ているのです。
勿論、待ってくれている、魚沼バイオリンランドの子ども達は
主体ですが。

帰りには関越道をトンネルまで、成る可くゆっくりと運転します。
成る可くこの空気をいっぱい吸い込んで行きたいから。
覆面パトカーの心配をしないで良い様に。。。?

横浜の桜は勿論全部葉桜です。 丁度、満開の時はアメリカに行っていたので
見過ごしてしまいました。

今日、AIUのキャンパスの桜が少し、開花始めました!と
メールが来ました。と言う事は、今週は連休で授業が無く、
来週行くときはもう遅いのだ? 残念!
本当に満開の次期は予想が難しいですね。
[PR]
by violinland | 2010-04-28 21:45 | ケイコ先生より

有紀ちゃんがママに!!

バイオリンランド仲間の皆様、ご報告です。
旧姓 小国有紀さんを ご存じの方は多いと思います。
彼女が結婚して、そろそろおめでた報告は〜無いかな〜?
と察していたら、なんと以心伝心?

10月13日予定日でママになります。

彼女から  『もちろん、ブログに私のことで良かったら書いてください!
みなさんには、たくさんたくさんお世話になってますからぁ!!
             有紀 』

という、言葉ももらっているので、公表しました。
8月からは産休に入るそうですから、真夏の妊婦さんと
ランチデートでもしようかな?  その時に一緒に会いたい人
この指と〜まれ! 
将来のバイオリンランド仲間かな?(笑)
[PR]
by violinland | 2010-04-23 00:38 | ケイコ先生より

6月23日 沖縄終戦記念日

6月23日が終戦記念日とは知らない方が多いでしょうが、沖縄の終戦はこの日なのです。
本土の大本営が非情にも沖縄軍を切り離して、見捨てた日です。
それによって自決する兵士、一般市民もアメリカ軍によって殺戮されると大きな誤解をして
断崖絶壁から飛び降り自殺が後を絶たず、ひめゆりの塔で有名な女子学生を守るため
女学校の先生は泣きながら半狂乱で女学生を洞窟の中で銃剣で殺したのです。

中には奇跡的に死なずに生き残った方も居ます。そういう人達が慰霊塔を建てて、
苦しかった終戦時の話を学校を廻って語っておられます。
89歳の母が広島の中学や高校で被爆時の事を語って欲しいと依頼されて話をして居るのと
同じです。

戦時中の事と言え、日本の一局集中政治のもろさを感じます。
その過ちを又繰り返している昨今。沖縄返還の密約問題、
基地移転問題で東京は騒いでいますが、沖縄の人達の声を反映しているのでしょうか?

二度と、本土不信を抱いては貰いたくない今回の基地問題。
どう解決して行くのか、5月末の決着は付くのでしょうか?

コンサートは6月23日ですがその時にはもう、解決して、
沖縄県民の総意で決着を付けて欲しいです。

鳩山首相は沖縄に行ったことがあるのかな? 休暇のリゾート地としては行った事が
有るのかも知れません。しかし、県民の声を聞いた事が有るのでしょうか?
県議会や民主党議員の声では有りません、その辺の町のおばあさん、おじいさん、
終戦を生き抜いた人達の声です。

まだ、私はスピーチの草稿を書いていません。基地問題が解決したら
書こうと思います。
未だ第二次大戦の傷跡は残っています。両親が被爆し、姉は被爆後1ヶ月で
原爆症で亡くなりました。たった、生後84日の命でした。

戦争の始めに、福岡市で起こった試験的に、貯水池への日本陸軍による、
赤痢菌ばらまき事件で命を奪われた幼児だった上の姉と二人が私の姉です。
実際に中国で陸軍はこれを実行しました。何千人も殺された様ですが,
この事件は日本軍の極秘事件です。戦後なん年も経ってバラされたのですが、
責任を取る人は誰も居ません。
終戦後生まれの私だけが戸籍上3女ですが,一人っ子として育ちました。

この姉二人が私のパワーとなって今でも背後霊として付いてくれています。
いつも彼女達に感謝して、毎晩お祈りをしています。
危険な時に必ず正しい方へ導いてくれている二人です。
何度も死に損なった経験が有ります。

無念の思いで殺された二人に代わって私に3人分生きてくれと言わんばかり、
その分、私は元気でこの世の仕事を成し遂げなければならないという使命感が有ります。
そうしないと、天国で待ってくれている姉達に再会した時に叱られそうです。
私に出来ることは何だろう?  この6月23日のお仕事に巡り会ったのは
この姉達が導いて他の無念の思いで逝った少女達と共に私に、
3000人収容の大きな「てだこホール」に立たせてくれるのかもしりません。
トリオの仲間に感謝します。  良いコンサートが出来ます様に
皆様の応援を頂きたいです。 感謝!
 
[PR]
by violinland | 2010-04-22 23:05

Alice in Wonderland... 気持ち悪い!!

Disney Production の持ち味がちょっと変わった?
3Dでは観ていませんでしたが、充分気持ち悪くなった。
だからこれを3Dで観た人は頭痛がしてきたかも?

何が何だか分からない程変な生き物がたくさん出て来て
跳び、撥ね、走り回る。戦争か喧嘩か分らないもの凄い
音響の中、余りにつまらなくて、寝ていた。

でも、J.Depp が喋るところになると、ぱっと目がさえます。
彼は舞台で鍛えられた人なのでさすがに台詞回しがうまく、
言葉もはっきりしていて、聴き易く、総合してうまい。
身の軽さでダンスもうまいが歌も歌える。
実力派のデップと呆然としているAlice.
私は彼女の印象が余り深くありません、
西洋版広末涼子、演技が下手でぼけっとしている。
それほどデップに聞入っていました。
でもあのメイクは恐いよ! 彼の顔は素顔でも
結構独特だから、素顔のままでも、恐いかも?
[PR]
by violinland | 2010-04-22 02:49 | 映画評論家?

シャターアイランド!

1時間くらい前に、書いたのですが、あれっ? 投稿されていませんでした。
カテゴリを「映画評論家?」と言うのにしたのに。。。
何故あれは載らなかったのかしら?

兎に角、考え方を覆された映画でした。始まる前にこの映画について
人に口外しないで下さいという来幕が出るだけで、おかしいでしょう?

見たらもっと、奇異に感じます。
効果音だけが適切だった。 観たい人はご自由に!
でも決して、リコメンドはしないが、ある程度お勧めかな?
時間がゆっくりある時にご覧下さい。済んでから考えるから。

ところで、今年の桜は未だ咲いています。
不思議な感じ。。。4月の終盤にまだ桜の木。
寒かったから残っているのだとか。 1年待って1週間、
これって、Violinの練習を10年かかってやって、やっと
1時間分の曲が弾ける様になる。
桜もViolinも割に合わない仕事ですね。
私なんて59年も居ているのに、、、相当しぶとい
性格も見えて来た。
[PR]
by violinland | 2010-04-20 23:34 | 映画評論家?

??ミスター チェロ様!??

シンガポール航空に限らず、ビジネスクラスはフライトアテンダント、
(昔は「花のステュワーデス」)が乗客の名前を全部暗記していて、
お水一杯持って来る時も、新聞如何ですか?も必ずMr.XXX
と名前を呼んでくれます。

ところが、今回の旅の帰路は8席しかビジネスクラスは塞がっていなかったの
ですが、7人の人間と、1席はMr. Cello  様でした。
贅沢なチェロ様ですね? 子供一人なら、潜り込めそう?

でもチェロ様には食事が出てこない! これを、逆手に取って
チェロもお金を払い切符を買っているのだから、食事を出せと言ったら
果たして出てくるか? 女性二人は残す程の食事の量ですから、それ以上は
要りません。 崎野さんが二人分食べる? でもアメニティーは二人分
貰えば良かったなあ。。。 窓が2つ半分、egg shell型シートはクッション部分が
スライドして前の椅子のくぼみに入り、全く平にまでスライドしますから
背の低い短足の私には大いに好都合。 何度か乗った国際線のビジネスクラス。
疲労度が全く違います。でも時差には関係なく、今でも夜10時で
睡魔が来る。でも頑張って起きていないと早朝散歩になってしまう。

 次回5月末からのイタリア行きが火山灰でキャンセルにならない限り、
初めての航空会社 エミレーツ航空を利用します。世界ランキング1位
のエミレーツ航空がどれほどまで凄いのか? 機内でベリーダンスは
無いですよね?(笑) 空港に離着陸の時に世界一のっぽビルのエミレーツタワー
が完成した姿を見せるそうです。事故が起きてポキンと折れないうちに
見なきゃ!   でも、エコノミークラスなんです! 
一度贅沢すると2度目は、、、とほほ 


f0149700_2314031.jpg

[PR]
by violinland | 2010-04-19 02:34

MIZUKI Bravi Concert

Irwin と言う街にはUCLA のキャンパスがありますが、
その近くに今年3月開店ピカピカの
[Japanese Restaurant MIZUKI] があります。
コックさん達が全員日本人!アメリカでは皆無と言われる程の
レストランです。一度に座って150席、お酒のライセンスもあり、
従業員も全員日本人!だから、味にはうるさい。本当によい醤油を
使い,酒を使い、昆布だしを取り、とこんなに美味しい日本料理店を
アメリカで出会うとは、感激でした。

www.mizukirestaurant irwin ca でも検索で出ます。
そのレストランオーナーの心からの協力でチャリティーコンサートは
開かれました。コーナーを演奏用にセットして,特注のTシャツを$10で売り、
売上金は全額寄付。食べ物は全てレストランの負担。
こんな中でコンサートは満員のお客様の中で開かれました.
地元日本語TV局も来て取材、ニュース用に録画。
  敬老ホームのために$2000+ 寄付致しました
f0149700_22271.jpg

[PR]
by violinland | 2010-04-19 02:03

元ニコラス ケージ の家!

ボートで湾の中をゆっくり家を見て回り、この家が去年まで
ニコラス ケージの家だったと教えてもらいました。
今は又別の人が住んでいます。確か、15億円で売れたんだとか!
維持費が大変だろうなあ?と考えるのは、貧乏性?
f0149700_1442050.jpg

[PR]
by violinland | 2010-04-19 01:45

ジャンボ ベジタブル バーガー!!

ホームステイ先から車で30分南下したDana Point (デーナ岬)へ
家のお嫁さんの名前がDanaなのでその名にちなんで、どういった
岬かを確かめに行きました。そこで寄ったレストランのベジタブル
バーガーの大きいこと! あんぐり口を開けても縦には入らなさそう!
真ん中はAvocado, 他は不明ですが、美味しそうでした。
味見をする間もなく息子は全部食べ終わっていて残念!
f0149700_139199.jpg

[PR]
by violinland | 2010-04-19 01:40

Newport Beach, California



+ホームステイ先の庭にはこんなプールがありました!
 地下には本格的なマシンが揃っているGYMもあります。
f0149700_132053.jpg

[PR]
by violinland | 2010-04-19 01:32