以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

It's complicated ! ほんと!

観たかった映画をやっと観られました。久々、[Mamma Mia!]
からの メリル・ストリープ の好演技。
何で、あれが「夢見るベーカリー」になるんでしょうか?
変な邦題も甚だしい!(怒)

しかし、どんなに年を重ねても、フェロモンムンムンの熟女たるメリル!
同年代としては「あっぱれ!凄い!やるねえ!」と大拍手したい。
彼女の細やかな目の動きと表情の変化、凄い演技ですね。

それに引き替え、元旦那役と振られた建築家、は添え物の感じ。
でも、そんなことはどうでも良いくらい、笑いあり、涙あり、
胸キュンの世界でした。日本ではああカラリとは行かないでしょう?
それにしても豪邸ですよね?あんな家に美人の熟女一人で住んで居たら、
引く手あまたに誘惑の手が伸びる。

メリルの3人の子供の存在も面白く描かれていました。
その次女役の子が、なんと私の娘に物の言い方や、
顔立ちも、突っ張っているところも、そっくり!
一筋縄ではいかない、独立独歩の娘です。
映画の中の子もその様でした。ギョッとして観ました。

このブログが日本語だから、子ども達にはばれないので
書いていますが、実は、私は既に、5月末からのミラノ行きの
航空券を買ってあります。 しかし、子ども達には、
「未だ、何時行けるかなあ?」とうそぶき、確定日程を
メールしていません。

「自分たちもイタリアへ行くから、日程を決めようか?」
と言っている子ども達に、内緒でさっさと航空券を買った
母は、内心、一人旅気分満々。行きたい町と行きたい
美術館、博物館、ぼけっとする場所は心の中に有るのですが、
そこへ、子ども達に遠慮して、行きたくもない、食べたくもない物を
迎合する気はさらさら無い。

もう一つの懸案、45年間御世話になっている自分の
Violinのルーツも知りたい。F. Presendaがミラノで1847年に創った楽器ですから、
ミラノ〜クレモナと行って、その道の専門家に聞けば、何らかの糸口が
見付けられるのでは無いかとほのかな期待をしています。
その職人の後継者は居るのか?居たら、新作があるはず。
そういう微妙な心の旅は一人で行くに限る。

それなら自分で働いて、稼いだお金で、一人でのんびり、やっと取れた、
自由時間を私だけで有意義に過ごしたい。これって、自己中ですかね?
今まで何回か行った観光気分のイタリア旅行とは一風変わった旅を
しようとしているのです。この年になったから、出来るし、
年を取りすぎたら、不可能なので、ギリギリだと思います。
こういう私のDNAはしっかりと娘に繋がっていそうです。ヤレヤレ
[PR]
by violinland | 2010-02-25 01:40

前国連事務総長明石氏との会話

秋田には未だ、雪が残っていますが、先週の金曜日は
ずっと集中講義で来ていらした、前国連事務総長の明石氏が
講義を終えて、中嶋学長が私も一緒に夕飯をと仰って
招いて下さったので、同席させていただきました。

国連のお仕事をして、発言をされていた姿とは打って変わって、
本当に柔和な笑顔と、丁寧な話しぶり、本当に要職に就いていらしたとは
思えぬほど、偉ぶっていらっしゃらない、素敵な方でした。
えらい人ほど偉そうでない!というのは本当です。
人に「上から目線」で話す人をたくさん知っているのですが、
この夕飯は、楽しいそして有意義な会話が同軸で出来たひとときでした。

その中の会話で面白いことが発見されました。
明石氏の講義を聴いていた留学生の二人の話でした。
「大変優秀な学生達で、打てば響く答えと、論文と、質問が
実に的を得ている。二人のバックグラウンドを聞いて、なるほど!
この二人は祖国の20年後を背負っていく人達でした。」と言われました。

モンゴルからの留学生で、一人は現在の政治を動かしている要職にある
人の息子、もう一人は、モンゴル一の富豪の息子だそうです。
(道理でお母様が送ってきた美味しい牛肉のパッケージを私の部屋で
 鍋夕食をやったパーティーの時に、どうぞ!使って下さい。と差し出し、
 モンゴルから牛肉?送料が凄いのでは?と疑問でした。納得!)

「20年後にはこの二人は、政治の分野、ひょっとして大統領になり得る!
 人と経済の分野の重鎮になるでしょう。」
学長も明石氏の意見に同意されていて、「安部先生はこの二人の音楽教育を
して居るんですよ。モンゴルの学校教育に影響を与えるでしょう!」
と紹介されて、私はビックリ。そうです、何日か前に書いたブログに
雪の中でサンダルで立って居る二人がそうなんですって!
今、祖国は−40度!と言った学生です。
道理で、私に、「そのうち是非、モンゴルにいらして下さい。
その時は馬で大草原をご案内します。乗馬を出来るようにしてきて下さい!」
と言ったのは、まんざら社交辞令では無かったようです。
この二人には早く出世して貰わないと、私は乗馬どころではなく、
成田空港にも車いす!という状態になりかねないよ。。。トホホ

国際教養大学は2月20日(土)夜の民放番組で、たけしが主コメンテーター、
アナウンサーの安住さんが副コメンテーターで出ている番組、名前は何ですか?
ご存じの方はコメントに書いて下さい。
その番組の中で、「就職率100%の大学」として、フィーチャーされて居たそうです。
前もって知らなかったので、見ていませんでしたが、放送局名と、番組名が
分かったら、是非、捜してみたいです。
今週で、怒濤の2ヶ月の集中講義が終わります。秋田通いも大変ですが、
あの氷と雪の道をおっかなびっくり歩くのは、もう、ご勘弁願いたい。
来年は絶対に冬学期は行かないぞ!と心に誓うケイコでした。
[PR]
by violinland | 2010-02-25 00:52

コメントを承認制にしましたので、書いて下さい!

承認するには私がログインして、一度読んでからですから、少々お時間が
かかるかと思います。私のブログにコメントをどうぞ、お寄せ下さい。
その時に、ハンドルネームでも結構ですが、私が想像出来るような名前にして下さい。
そうでないと、外部からの悪戯メールと思いますから、削除します。
どんどん、楽しいコメントを書いて下さいね!
[PR]
by violinland | 2010-02-18 23:21

Blackberry携帯通信機は日本で売れる?

縁があって[Blackberry] 携帯を2月間使いました。
まずは、とっても使いにくい。日本の携帯電話機に慣れている私には
一手間も二手間も掛けなければ、やりたいことが出来ない。
唯一英語でメールを書く時だけが、速い。

それ以上に困ったことは、電磁波が超強力! これで10秒話すと
まず、電話機を当てている左耳がじ〜ん、、、と変な感じがしてくる。
30秒話していると、左耳の後から左半分の頭の中が変にオシログラフが
流れている?みたいな変な感じがしてくる。
1分も話すと、脳みそを半熟卵脳にされて居るみたいな、何とも言えぬ
イヤな鈍痛がしてくる。 その後に襲ってくる、おう吐感。
そうです!つわりのような感じ!
ひょっとして、癌治療の化学療法を終えた後と、同じ感じでしょうか?
放射線を当てているのですから、同じかも知れません。
これって、健康被害の報告はないのでしょうか?

その上、持っていたらやたらと熱くなるので、爆発する?と思うくらい。
DoCoMo社はそういうリサーチもしたのでしょうが、
こういう事は分からなかったかしら? 
女性の企画リサーチャーは居なかった?

女性にとっては、絵文字が使えないのも、悲しいなあ。
でも、兎に角、絵文字が理由ではないです。
電話で話す度に9ヶ月後に赤ん坊誕生の喜びが待っている筈もない、
つわり状態悲しいな。
ひょっとして、病気が待っている様な電話機はとっとと
使用しないことにしました。勿体ないですが。
病気になるよりはお金を捨ててでも、健康体で居たいです。

アメリカではそういえば、皆、イヤホンで喋っている。
高速通信でメールはあっという間に行きますが、
扱い方がとても変ですし、一番頭に来たのは、漢字変換が
とてもバカ! 誰がこれをソフトウエアに組み込んだ?
アメリカ語の人が日本語を組み立てた?それとも中国語の
人ですか? 日本語では大笑いしそうな、とんちんかんな
変換が出てきますし、学習能力のIQがとても低い。

それで、皆様にご迷惑を掛けたのは重々承知の上で、
DoCoMoの新規携帯を手に入れました。これは変換が
サクサク!当たり前ですが。
お手数をこのところ数日皆様に掛けています。
このブログを見て、未だ、下4桁が私の誕生日
「5月11日」の携帯番号をご存じない方は
仰ってください。個人メールを下さい。
ここ2ヵ月間携帯騒動で右往左往したケイコです。

昨日 このHPの表紙下にPodcastの1ページを加えました。
勝手に喋っていますが、お聴きになったら笑ってください。
 
[PR]
by violinland | 2010-02-18 01:55

秋田、国際教養大学の留学生!

これは、私のクラスのモンゴルからの留学生2人の写真です。
足下を見てください。ただ今−4度の秋田の国際教養大学宿舎前です。
雪があり、凍っているので歩くのが非常に恐いのです。
しかし、彼らは「こんなの寒くないです!」と言って、
素足にサンダルでこの雪の道を歩くのです!半ズボンです。

モンゴルの郷里では今、−40度ですって! 
道理で−4度はなんて言うことはない! 彼らは今年8月末に
モンゴルに帰り、向こうの大学で4年生を済ませてからは、
多分、エリート集団の一人になるでしょう。

「バイオリンランド」を使って、五線の事、音譜の読み方から
初めて楽譜という物をきちんと見て、読めるようになったのです。
モンゴルでは学校で譜面は持たず、聞き覚えで歌を歌うのが
音楽の時間だそうです。

日本に来て、勿論、日本語や他のビジネスの勉強もしましたが、
初めて音楽を、そして、バイオリンを習ったことがとても有意義だと
言っています。帰国してから、なんとか、「バイオリンランド」を
広めたいと言っています。
嬉しいですね! しかし何故か、「バイオリンランド」は寒い地域に
縁が出来ますね? ここ、秋田市、新潟の魚沼市、そしてモンゴル?

絶対に冬は行けそうもありませんね? 何時が一番良い季節?
と聞きましたら、夏だそうです。からっと晴れている荒野を
馬に乗って遠出をするのがスポーツの一つ。
「先生も乗馬が出来るようになります!」と言いましたが、
バイオリンを弾く方が楽かも?と笑いました。

私のクラスには他にも留学生はもう一人モンゴル女子学生、マレーシア、台湾、
中国、韓国、アメリカ、オーストラリア、日本人と多国籍。
公用語、共通語の英語を使って授業を進める以外ありません。
バイオリンを弾けることが一つの新しいチャレンジとなり、
合奏をすることで学生同士、コミュニケーションを取り、一緒に練習しています。
授業時間の30分前には教室に集まってくるし、授業時間が終わってもなかなか、
部屋を出ません。「夜11時にはガードマンが来るから、止めなさいよ。」
と言って私は先に宿舎へ帰っていきます。

普段はそれから、お湯を沸かして、カップラーメンか、春雨カップ麺の夕飯。
毎週金曜日は粗食だと知った、男子学生達が、「金曜日に先生に食べさせよう」
と、美味しいクリームシチューを作ってくれて一緒に私の部屋で
食べる会があったり、先週は留学生を中心にして、4種類の鍋の会を催してくれたり、
私の部屋は学生達のたまり場?にもなっていますが、なついてきてくれる
孫のような子ども達、本当に楽しい、秋田通いが続いています。
しかし、我ながら良く体力が続いていると感心します。気力かな?

今年は冬学期から全部の学期を教えるので、1月から12月まで8月以外は
飛行機で毎週通います。お陰で飛行機のMileageがどんどん溜まっています。
これで、来年はアメリカに飛べそうですよ!
いや、娘レミーの新赴任地アフリカ ウガンダ? モンゴル? 
地球の上ならどこでも良いです。
冒険家?ニコニコ(^^)/ケイコ








f0149700_113583.jpg

[PR]
by violinland | 2010-02-18 01:18