以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不謹慎な変なコメントを見付けました。

以前のブログに不適切なコメントが載っていたので
削除しました。こういう輩が居るから、コメント禁止に
していましたが、久々に、皆さんがお読みになって
コメントを書いて欲しいので、公開にしたところ、
色々なHPに悪戯をする、バカな人間はやはり居ました!
世の中を尊厳を持って普通に過ごせない人間は
何か可哀相な人達だと思いますが、失礼です!

オタクという種族なのでしょうが、コメント禁止に
しなければならない理由が、目に見えない暴力によるので
残念です。こういう人間が、やりドクと思っていたら、
ネットに賢い人から今にしっぺ返しを食らいますよ。
食らって、恥ずかしい思いをすればよいと怒っています!
[PR]
by violinland | 2009-09-27 02:26

Violin を探しています!

この表題にビックリなさった方もいらっしゃいますか?
実は、中古でも、何でも使える、violinは何処かに眠っていませんか?
弦や弓を張り替えたりするのはこちらでやります。

9月から教え始めた、秋田県立の国際教養大学のクラスで、
楽器が足りません。既にViolinを持っている学生も居ますが、
このクラスを履修する条件に楽器取得はうたっていません。
持っていなくても、今ある、借りている楽器で数人に一台という感じで
クラスを勧めています。
課外のクラブ活動では有りません。正規の単位取得できる授業として
行っていますから、学生は熱心で真面目です。
夜7時50分から9時半までのクラスなのに、早めに夕飯を済ませた学生が
6時位から教室に集まり始め、練習を個々始めます。
超初心者にはクラスが始まる前に、すこし、グループとして
基礎を教えます。9時半に終了するはずですが、だれもクラスを出ません。
10時になって、やっとガードマンが顔を出すので、片付け始めます。
音が出始めると嬉しくなっているようです。

12月18日にクリスマスコンサートをしようと言うことに昨日の
授業で決まりました。しかし、楽器が全員分は無いので、
全員の学生が一度に弾くことが出来ません。
何とか、学生全員が、「バイオリンランド・1巻」の「サイレントナイト」を
一同にかいして弾くことが出来たら、楽しいし、教授陣、教務スタッフの皆さんも
招待します。実際に3ヶ月でどの位が出来る物なのか?と
興味津々のスタッフも多いので、立派にこのミニコンサートを成功させたいのです。

何方か、使っていない4分の3の楽器(小柄な初心者には丁度良い)か、
フルサイズの楽器が眠っていたらお知らせ下さい。お願いいたします!
写真は緑がいっぱいの大学キャンパスの一部です。
f0149700_21858.jpg

[PR]
by violinland | 2009-09-27 02:03

YouTubeに誰が載せた?

昨日からミステリーでした。チェロのSさんがどこからか
教えて貰ったらしく、「我々がYouTubeでリベルタンゴを
弾いているのが、流れて居るよ!」とメールしてきた。
彼が検索したら本当に!有った!

2007年都筑区のセンター南駅前スキップ広場での
夏の夜の星空コンサートでトリを演奏しました。
それを誰かが撮っていた!
それも演奏者に内緒で。。。!けしからんなあ。
しかし、ピアノの楽譜が途中に風で飛び、係の人が
あわてて拾いに行き、又譜面台の上に戻したという
ハプニングは実に上手く編集してあります。
2000人以上のお客様がいらしたので、その内の
誰かなのでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=rDomKpjMf0Y

これをクリックして見たい人は、どうぞ!
世界中に発信されているから、もう、どうって事はない。
でも、結構な再生回数にビックリ!世の中、物好きが多いなあ!

シルバー連休も仕事! 半ばやけくそのケイコ先生です。
[PR]
by violinland | 2009-09-20 02:26

[HACHI ] を観ました!

演奏旅行から帰って、あたふたしていましたが、ちょっと時間が
あったので急いで観たかった「Hachi] に走りました。

まず、Richard Gereは相変わらず素敵!あんな人に飼われるなら
私も犬になりたい! でも恐妻家であるのはちょっと、解せない。
そして、何匹かを撮影に使った、秋田犬、兎に角かわゆ〜い!
秋田県の何処かのお寺からはるばるアメリカまで輸送されて来たのに
誰もそれを受け取りに来ない事は脚本としては筋が通らない。
多分相当のお金を払って秋田から送ってきているはずなのに。
映画を観ている人もこの点で???
しかし、脇役の女優人はそう演技するように言われているのか?
自然にそういう目つきになるのか? つめた〜い!

あれだけ、主人に忠誠心のあるHachi を主人の死後もっと温かく
家で飼えなかったのか? 家に入れて貰えても、
家の中の空気が冷たく、自分の居場所が無い彼は出て行かざるを
得なかったのかも?主人が居なくなったら
野良犬になってしまったHachiの生涯をとても悲しく
淋しくそれが可哀相で涙した。

老犬になったHachiに会いに未亡人がいつもの定位置、
駅前に来たが、これも犬のためではなく、主人の思い出に
会いに来たような気がしました。相変わらずの目でした。

アメリカでは犬はずっと大型犬でも家の中で飼います。
家の犬も、はじめはワイヤーヘヤー・フォックステリアで
17歳半で自然死するまで、家の一番良いところで大切に
家族の一員でした。国内も海外旅行も一緒でした。
アメリカ国籍の飛行機には、事前申し込みと、チケットを買ったら
一機に2匹まで、キャビンに連れて乗れます。
日本の飛行機会社では駄目ですが。。。

2年間は犬を飼えませんでしたが、二人目の子供がよちよち歩きを
する頃血統書付きのジャーマンシェパードを飼いました。
生後11週間で家に来たらまず3日3晩殆ど付ききりで、
トイレの躾。隣に寐ていて、子犬がもよおすとすわっ!!と抱いて、
場所を決めた、トレーニングのシートに連れて行き、教えます。
人間の赤ちゃんはおむつをしているから、楽ですが、
犬はその時にきちんと教えないと一生、人間は苦労します。

歯が生え始めると甘噛みをします。子犬と言ってもシェパードです。
歯は堅くて強い、噛むと痛い!
その時は首根っこを捕まえてイヤと言うほどぶら下げて叱ります。
宙に舞ってきゃんきゃん言いながら暴れている犬を
ぶら下げているのですから、腕が抜けるほど重い。
根比べです。でも3分間くらいで敵は諦めて声が変わります。
頃合いを見計らって、下へ静かに下ろし、優しくなでてやり、
「良い子だよ、それで良いのだよ」と言うと、「ごめんなさい!」
というそぶりを見せて、それ以後は私が主人になり、躾はOK.
何でも言うことを聞くようになります。

これがきちんと出来て居たら、庭によちよち歩きの娘と犬を
出しておくと、きちんとベビーシッターをします。
転ぶとロンパースの背中の紐を銜えて引っ張りあげて起こします。
私は自分が腰を痛めなくて良いと、しめしめ、ニコリ。
芝生の庭の隣家との境界線にすたすたと歩いていくと前に回って
娘を方向転換させます。さすが、牧羊犬!

人間の子供も同じで、初めが肝心。イヤと言うほどしっかり
叱る時は叱っておかないと、将来親も、子供も苦労すると思います。
こんな子供になってしまって。。。と悔やむのは親の責任です。
初めにチャンと躾けていなかったから。それが出来ないまま、
学校に躾をして貰おうと矛先を向ける親が居ます。

初めはモンスターの動物的自己中の赤ちゃんは、だんだん、
家庭の仕組み、社会のルールを学んで自己統制を計りながら
成長します。私は第一期は3才まで、その次は5才までが
人間の基礎を作る時期だと思います。
それまでにルールを教えられていない子供はずっと、
自己中でモンスターのままの子供〜青年期〜大人〜老人
になっていくのでは?

昨日もららぽーとのレストランで、怒り心頭に来た親子が
居ました。き〜き〜ギャ〜ギャ〜うるさいのなんの!
ママは平然と食べている! 時々「し〜っ!」と言うが
そんなのは聞いていない。それこそ首根っことっつかまえて
レストランの外に連れ出し、大声で叱る!やっても良いと思う。
レストランのオーナーも他のお客様の邪魔になる親子を
何故注意しない?それは、サービス業だからお客様は神様?
いや、社会のルールに外れた行為の人には、尊厳のある
社会人として、注意をすべきだと思います。
私はお金を払う時に「他のお客様の迷惑になる人には
レストラン側で注意をして下さい」と言って出た。
全くぅ! 新政権になって、政治や社会のルールが良い方向へ
転換することを切に願っています。
[PR]
by violinland | 2009-09-17 11:37

ドラゴンフルーツ

沖縄よりこのドラゴンフルーツを送っていただきました。
箱を開けた時、強烈な色と寝癖が立った様なちんけな形の
外観。
さて、切ってみたら中も同じ色で食べられる小さな種がいっぱい。
甘さがしっかりあるが甘すぎず、あっさり爽やかな味です。

高温高湿の沖縄の気候で育つこの果物は、知らず知らずに
身体に溜まった金属を体外に排出する働きがあるそうです。
肝臓には金属が溜まると肝臓病の引き金になります。
そういう健康に良い食べ物とは今まで知りませんでした。

皆様はそう言う他のフルーツを知っていらっしゃいますか?
ぜひ、教えて下さい。
f0149700_10341646.jpg

[PR]
by violinland | 2009-09-17 10:35

ケコヒカリ!?090909

5月の苗からベランダで育てた、魚沼生まれ横浜育ちの
コシヒカリ種新種のケコヒカリ?
こんなに穂先が垂れてきました。
13日には生まれ故郷魚沼にこのケコヒカリはお里帰りします。
そこで、父親、東さんに久しぶりの対面をして貰います。
ぐれないでよい子に育ったか? 横浜の光は充分だったか?
水はイオン水ですから美味しいはずです。
やり過ぎても、少なすぎてもいけないので、さあ、この
穂先で良いのでしょうか?

東さんに会うまで、育ての親としては試験を受ける感じです。
これがチャンと収穫できた暁にはお正月のお米になる?
穂は今から干せば間に合うでしょう。
音楽も良く聴いていたお米です。鳥に食べられるのを注意しろと
友人が言っていましたが、大丈夫かな? もう食べられた後かなぁ?
車に乗って2日間世話が出来ないのです。
初めて美味しいコシヒカリはどうやって出来ていくのか?
つぶさにお米の出来る様を見付けました! いただきま〜す! 
(未だだよ。。。陰の声)
f0149700_3251768.jpg
[PR]
by violinland | 2009-09-11 03:25

AIU 秋田国際教養大学初授業

先週の金曜日4日にさあ、何人サインアップしたのか?
と思っていましたら、19人でした。一応部屋の大きさからして
20人が定員。 19人の学生に2人の教職員が入れさせて下さい。
と名乗りを上げられ、どうぞ!と言うことにしました。

学長がキャンパスにいらっしゃる時には、これに学長が加わります。
満員御礼です。

子どもの時にやっていた学生など経験者とクラリネット、オーボエの
学生も居て、そういう音程が取れる学生達を中心にして、それぞれ5〜6人
のグループにして、クラスを進めました。

全くの初心者も居て、それぞれのグループで助け合って居ます。
ここの学生は入学試験がとても厳しく、入っている学生はみな
相当に出来る学生ばかりのようです。ツーカーで言っていることを
理解し、実践する。ぼけっとしている学生が居ないし、何を今
やらねばならぬか?アンテナを張っています。
空気が読める学生ばかりなので、やりやすいです。

私もこの頃は英語で教えていないので、錆び付きそうな英語を
駆使して、頑張っています。一番困るのが、日本語でのレッスンでは
ドイツ語音名を使います。これが全て英語音名になるので、
E線は(イーstring), A線は(アーではなく、エイstring)と言う風です。
Solfegeで歌う時は、ドレミ唱法だからOKです。
音楽用語も、昔を思い出して、英語に表記、
教える方もなかなか、大変です。

5日は午前中、超初心者を相手に、「バイオリンランド1巻」をやり、
皆が最後のサイレントナイトを難なく弾けました!
午後からは2巻も交えてやりました。指が付くとおっとどっこい!
1巻の様には行きません。まあ、初めからひょいひょいと弾けないですよね。

金曜日と土曜日で6時間私は立ちっぱなしでしたので、足が棒になり、
土曜夜帰宅したら、「休足時間ジェル」というのをふくらはぎに貼って
寐ました。これ、気持ちよいですね。病みつきになりそう。。。

今週11日は、授業が無い!と言ったら、学生達がガッカリして、自分達で
この部屋を開けて貰って自習練習会をするからと事務局に掛け合っていました。
自分が学生の時は教授が「休講!」というと、喜び勇んで、練習以外のことに直ぐ
頭が働いていたのに! ここの学生は、偉いですね。
私が居ない時に、又グループになって、経験者が先生役もして練習すると
報告を受けました。 18日の授業の時にどれ位進歩しているかな?

この大学は2年生まで秋田市の郊外で全寮制です。3年生の時に全員海外の
提携校に留学です。その大学で貰った単位はそのまま、持ち帰り、4年生に
進みます。 

0pen campusに参加した高校生3000人の内、TOEFLの
点数が規定以上になった高校生のみが、入試問題を手にします。
全て英語の論文ですから、普通の日本の高校生活を送っていては、入試も
受けられません。TOEFL 対策を中学くらいからやっていたそうです。
選りすぐられた高校生から、更にふるいに掛けられ、最終的には11倍
位の倍率で入学許可が出ます。 今年は150人の入学生でした。
もう一寸で英語が大丈夫な学生は半年間試用期間があり、
英語訓練をされます。それでも、町の英語教室よりずっと、
実になると思います。 

日本では唯一の公立国際大学ですので、英語を本格的に勉強したい
高校生、Global Businessに興味がある高校生は、就職率が他の大学より
ダントツに良いこの大学に来ては如何ですか?
10年、20年後の国際社会に必要なビジネスマンを育てる大学の
先駆者です。 ちょっと、身びいきのブログでした。
[PR]
by violinland | 2009-09-09 23:50

沖縄のお土産

第2便の沖縄編  お土産は国際通りという商店街が一番有名です。
修学旅行者向けの安物から、チャンとした焼き物の店、レストラン本当に
軒並み寄りたくなるような店ばかりですが、その中で、Tシャツをその場で
作ってくれる店が何軒かありました。 アイロン当てて、転写する柄を選んで5分で
出来上がり。傑作なのは、沖縄の護り神、シーサーが、POLOのマークにデフォルメされている。

他にも琉球ガラスの作品、本当の物は高いですが、偽物は台湾製や中国製で安いです。
私は本物を記念品として頂きました。
紅型の染め物も、T-シャツは転写物と本物染めが殆ど素人では見分けられないが、
私はその両方を買ってきました。本物はやはり、染めが深い。色落ちしません。

後は国際通りを殆ど終わりまで進んで、松尾消防署のある信号を左へ折れて
直ぐの所に、 きっぱん と書いた小さな看板があります、琉球王朝の御用達
店だったので、他の店には置いていませんし、ここに来なければ買えません、
沖縄のザボンのような大きな柑橘類の皮に砂糖をまぶした物、冬瓜の砂糖まぶし、など
本土では絶対に買えない物をお土産にどうぞ。
宅配もしてくれます。ネットできっぱん と引いてください。

あとは例のさんぴん茶 これはスーパーでも有楽町の沖縄物産店でも買えます。
何となく沖縄が近くなった私です。
[PR]
by violinland | 2009-09-09 01:26

怒濤の8月が過ぎて。。。

又、お久しぶりという感じですが、遂に8月が過ぎて、
9月になってしまいました。
8月にはアトリオンオーケストラの練習と本番。
その間に沖縄にて、大変驚くような出会いもありました。
ひょっとして、昔、東大の経済学部校舎でお互いに
すれ違っていたかも?
まあ、その女性のことは時が来たら又お話しします。

アトリオンでは玲子(渡辺)さんが自分で練習をじっくりと
つけて下さり、若い桐朋学園研究科のViolinistsは大変勉強になったと思います。
しかし、超ミニに柄物タイツ!髪はストレートロング、私が何か言っても
これでは聴く耳持たず。見る目も持たず! ちょっと考えていることが
理解に苦しむ学生が来ました。ポップスの世界にはバッチリはまりそう!
オケの向こう岸にいる、ホセ先生は、長い美脚にご満悦で、目を細めていました。

オケの楽譜は2人で共通に見ますが、めくる時は内側がめくることに決まっています。
私はコンミスですから、他のことに多忙で、めくりは出来ません。
学生は、鉛筆も消しゴムも持ってこないで、めくるのも自分が右ページの
最後の小節まで弾いて、めくります。これでは左ページの最初が休符であれば
ラッキー!音があれば、穴が空く。私は暗譜していますから良いのですが、
絶対に最後の小節の前で内側の人は弾くのを止めてめくって欲しい!
言っても埒があきませんでした。 イライラしても、彼女には私がイライラ来ている
事も知らないでしょう。空気が読めない学生は使えない!

卒業後は茨の道が待っているのを知らぬが仏。
大学の先生は自分の演奏活動に多忙だから、躾のようなことまでレッスンでも
オケの練習の時にも言われません。昔は厳しい修行でした。
今の学生は早くからアルバイトをするので、学校での修行はされずじまい。
世の中に出て、自分の思ったように出来なかったら、合わない!と直ぐ止めるのでしょう?
お気楽学生は音楽の世界にも浸透してきているご時世を目の当たりにしました。

玲子さんの練習は音の表現を事細かに指示されましたが、彼女のテクニックが
あってこそ、表現できることで、それが無い大半の人は何を
言われているのかさえも理解に苦しんでいました。
表現するには左手、右手のボーイングがバッチリと出来上がっての話。
彼女には出来ても、皆が出来るとは限りません。苦しんでいました。

しかし、本番は緊張感と高揚感、まずまずの出来でした。
お客様は大変喜んで下さっていたので何よりです。

31日には秋田から車で台風目がけて東北道をまっしぐらに南下。
宮城県と福島県境で突然無風状態、雨も上がり、やれやれと
言ってから直ぐ気がつきましたが、台風の目に入っていたのです。
車が流されてしまうほどの強風が突然ぴたりと止むのです。
暫くすると、また、大雨と強風でしたが東京に近づいてだんだん
治まってきて、横浜に帰った時は傘が不要でした。
台風をまともに受けて、通り過ぎた1日でした。
秋田から横浜へ13時間かかって無事に帰宅でき、バタンキューでした。

さて、8月21日からは沖縄。食べ物が前回は全く駄目で、今回4泊5日どうやって
生き抜こうか?と思っていましたが、意外に食べられる物が有りました!
知らないで豚の耳酢味噌和え、知らなきゃ、クラゲかと思って美味しいと
食べていたが、、、知ってからは、豚ちゃんごめんね!と言いながら
食べました。 今、はまっているのが さんぴん茶 ティーバッグを
毎朝1.5L の水に入れて振ってさまします。生徒さんが皆、ウーロン茶に
飽きたのか?よく飲んでくれます。ジャスミン茶に近い。美味しい!

A&W の店は何故、本土にない?Root Beer も無い!
アルコールの入っているビールとは違います! 今は見かけませんが
ドクターペッパーというのがありました。味は似ています。
毎日、A&Wに通ってルートビアを買っていました。
免税店が町の中にあるのもビックリ!
本土に帰る便のチケットを見せたら、
外国に出た時にしか帰えない物が免税で買えます。
私は息子の誕生日に贈る、Ballyの Beltを1本買いました。
les Sportsac も本土にはないガラがあります。
お買い物を好きなマダムは一見の価値あり!

では、沖縄続編は明日に。寐なきゃ! 朝刊の配達バイク音が聞こえます。
[PR]
by violinland | 2009-09-08 03:42