以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

魚沼、緑の風のコンサート

一年がかりで魚沼バイオリンランドクラブの子ども達が練習を重ねてきた
Vivaldi Double Concerto a-moll  の本番が明後日になりました。
緑の風のコンサート@小出郷文化会館大ホール 
30日(土曜日)18:30開演  入場料¥2000 中学生以下は無料

魚沼に通い始めて11年です、コンサートを始めて今年で10周年になりました。
魚沼市政5周年の冠も頂きました。

子ども達は本当によく練習しました。 ソリスタス・トリオと父兄お一人が第2Vnを
弾いてくださり、大人が伴奏します。
たった、15分の曲ですが、それにどれだけの努力がいったか、ご父兄達の
バックアップが必要だったかはかり知れません。
ご父兄の皆様に心から感謝いたします。

プログラムは Trioで演奏する曲、ハイドン 第20番のピアノ三重奏
ヘンデル VnとVc の為の13の変奏曲。(これはチェンバロの曲を﨑野氏編曲)
ベートーヴェン Vn.とPiano の為のソナタ、第9番 クロイツェル 第1楽章
ベートーヴェン ピアノ三重奏 第4番 「街の歌」
それと上記のVivldiです。

翌日は午後、魚沼市の南山荘老人ホームへ慰問コンサートをします。
前夜のコンサート会場入り口でウエルカムコンサートを演奏している
初級クラスの小さい子ども達も、この日は老人達へのコンサートを
弾きます。

このように一つのコンサートを開催するのにどれだけの人間が裏方で動くか?
表舞台でライトを浴びて(実に暑い!)お客様に顔を見せている演奏者が
居る裏で、何人の人達の支えがあるか、考えてしまいます。
泣いても笑っても土曜日までで、マラソンをしたこの1年間が
終わってしまいます。お客様の出足を良くする、お天気でありますように!

このブログをお読みになられた方々はどうぞ、魚沼の子ども達と助っ人の
東京からと横浜の参加者達2人も含めて、エールを送って下さい。
お願いいたします。
[PR]
by violinland | 2009-05-28 23:59

最近の映画鑑賞。。。

またまたお久しぶりです。最近やっと去年12月の息子の結婚式の写真がUSBで送られてきて
その編集と印字で夜は忙しかったのです。
しかし、1枚でもこのブログに載せてやりたいと思っているのですが、
BLOGと言う欄に引っ張ろうとするのですが、跳ね返ってしまい、
失敗します。何故かが分かりません。

「スラムドッグ ミリオネアー」。。。は観ました。
インドのムンバイそのものですね。映画としては安く上げたな?
と思う箇所が何度もあり、音楽も初めの30分で飽きてきた。
ずっと同じ楽器編成で同じコード進行、これでは飽きる!
どうしてこれがアカデミー賞を取ったのでしょうか?
審査員は皆超エキゾチックな映画で物語の背景にショック状態であった?
面白かったが、もっと、心に残る映画はあったはず。
主人公の男の子の年齢は幾つでした?実際の年齢と役の上での年齢がダブっていた?
映画の初めから終わりまでずっと口を半開きで、
喋っていない時は口をきちんと閉じて居て欲しかった! 
後日談で女の子役をして居た子は、親が人身売買でこの子を売ってしまったと
聞きました。ムンバイならあり得る!

10年ほど前に2週間行ってきたのですが、私がお世話になっていた家は、
昔の宮殿で、私付きの運転手さんと、メイドさんが居て、
お茶が飲みたいな。。と思っただけでも、
察してコーヒーか紅茶が出てくる。
居間から自分のベッドルームにまともに帰れない。何故かって?
 広すぎて迷子になってしまう。
そういう環境で、外の温度が41度でも、車内はクール!
外を一寸歩けば、浮浪児達がわんさと寄ってくる!
お金は上げません。子ども達が多すぎてキリがないからです。
飴とかブドウ糖の固まりを一寸上げました。
そうすれば、糖分が摂取できるし、親分のギャング達にお金ではないので
巻き上げられない。
IT産業のメッカになっているムンバイですがあの生活環境で、
ますます貧富の差が広がる危機感を持っています。
富裕層はとてつもなく金持ちで文化、教育はヨーロッパかアメリカでされて、
そこに住み着いてしまう人が多いです。
インドは一度行けば、Fall in loveの人と、
二度と行きたくない!の2種類にはっきり分かれるでしょう。
 私はどちらかというと後者かな?

「天使と悪魔」ラングドン教授が又大活躍。どんでん返しが面白かった。
ヴァチカン公国の中、カトリック教国の頂点に立つ人がコンクラーベで選ばれる、
その選挙のやり方がいかにもカトリック的。ほ〜っと興味深く観ていました。
全編にViolin Solo 曲が流れていて、知っている音色、
とずっと最後のクレジットを観るまで気になっていたが、
アメリカの若手ナンバーワン、ジョシュア ベル でした。
特徴のあるVibratoだから、誰だ?だれだ?この音知っている。。。
エンターテイメントで観ていたので、筋は半分、音楽半分で座って居ました。
この物語は楽しかった。 2回目を観ても良いな?
次回はちゃんと筋を細かくチェックしよう。

映画の冒頭に出てくる、ハーバード大学の構内一コマは本当です。
昔ながらの建物がアメリカの大学にはちゃんと残っているのですが、
日本の殆どの大学は新建築様式です。
勿体ないなといつも思います。 

署名運動に、寄付金集めでやっと命が繋がった上野公園内の東京芸大旧奏楽堂。
こういう建物は壊してはならないと思います。
日本の洋楽の育ての親のような建物です。
7月29日はそこで、18:00開演で「還暦ガラコンサート」をやります。
同級会の仲間が絶対に皆、還暦を迎えているはず!で半ばお祭りのような、
学芸会?様なコンサートになるでしょう。
切符は売るほどあります!(笑い)一般¥3500, 学生¥2000です。
いらしていただける方は、直接私にメールを下さい。
日本中の大学の偉くなっている教授陣がずっこけるかも知れませんよ!

「消されたヘッドライト」原題「State of Play」
ラッセル クロウが好演!しかしあの髪型は似合わないなあ!
編集長はもっとジャーナリストの何たるかを理解すべきだし、
ヒステリー女がトップとして居てもなあがあではな。。。イヤな上司。
警察は美味しいところになると出てくる。もっと早く働けよ!
この映画も最後にぎゃふんと言わされてしまう。 
観たい方が筋を知ってしまうと、興奮度が
低くなるので書きませんが、面白いですよ。

事件記者は自分のトップ記事を相棒の名前で原稿を送るなんて、
絶対にない!これは嘘っぽかった。 
祖父が若いときは、福岡西日本新聞社の事件記者、政治番を
やっていたので、事件記者たる者、実際は過酷な労働時間、
社内の男の嫉妬に追いかけられながら、それでも血眼になって事件を追いかける、
やり甲斐のある仕事なんでしょうね?
ストレスばかり貯まりそうです。 

孫の私は洋館だった祖母の家の応接間にある出窓の出っ張りを舞台に見立てて、
その上に登って、祖父母にヴァイオリンをギコギコと弾いていた覚えがあります。
癒されていた?それとも耳をふさぎながら、終わりを待っていた?
下手なヴァイオリンの音ほど神経に障る音はありませんね。 反省!
さあ、又練習の日々です。幾つになったら練習をしないでも上手く弾けるかな?
[PR]
by violinland | 2009-05-23 03:05