以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パリ木の十字架少年合唱団公演

フランスの至宝・世界3大少年合唱団・8年ぶりの来日!

  教皇から贈られた「平和の使徒」の称号
メディアから贈られた賛辞:
(ワシントンポスト)天上の音楽を聴かせるフランスが誇る平和の使徒!!
パリ木の十字架少年合唱団の24人の少年達は合唱の魅力が
何であるのかを見せ、優れたアンサンブルで完璧な和音を創造した。
(毎日新聞)私たちが知っている限り一番甘美で優れた合唱団

等、とってもきれいな声で美しい響きの少年合唱団です。
この公演を 知人の好意で、10%引きでチケットを買えます。
お問い合わせは、私から聞いたと言っていただかないと割引ではありませんので、
青山 トゥインズ のお店に電話をしてください。

電話:03−3408−6975  FAX:03−3408−1454

11月29日(土) 宇都宮市 文化会館 17:00開演

11月30日(日) 伊勢原市 市民文化会館 17:00開演

**12月1日(月) 東京カテドラル聖マリア聖堂  18:30開演
           東京都文京区関口3−16−15
     SS席¥6000→¥5400
     S席 ¥5000→¥4500 

+クリスマスシーズンのコンサートに是非行ってあげてください。      
[PR]
by violinland | 2008-11-14 09:16

新大統領 OBAMA ばんざ〜い!

時差があるので日本時間は5日朝から私はテレビの前に釘付けでした。
8年間のBush政権の暗黒時代からやっと抜け出せるか?
民主党が我が家の支持政党ですから、ヒラリー クリントンがオバマ候補に
負けてからは、民主党を応援することに一致団結。
オバマを日本からも応援していました。

亜希は公人ですので表立ってボランティア活動は出来なかったのですが、
レミーと亜希のフィアンセ、デイナは時間があれば地区の選挙事務所の
ボランティアをやっていました。こういう風に若い世代がボランティア活動して
選挙を応援し、自分の家族のように宣伝し、投票を促すことが出来ている
アメリカは羨ましいです。
日本は首相が突然「もう、嫌になっちゃった!や〜めた」と辞任したり、
直ぐ次には待ってましたとばかり後釜首相が椅子に座る。
国民の総意は何処にある?誰が麻生首相を推しました?
こうだから、日本は政治にちっとも魅力が湧かないし、誰がやっても
親方日の丸の人が日本を動かしている。役人ばかりが威張る日本は
まるで幕府の時代のようです。

OBAMA の勝利宣言演説を聴き、こうでないと、国民を団結できない。
素晴らしいビジョンと言葉を持っている彼を尊敬の念で見ていました。
あんな英語のすばらしい演説を聞いたのは久しぶりです。
来年1月の大統領就任演説を又ぜひ聴きたいです。
確かに、公民権運動から人種差別の壁が崩れてきましたが、ここまでになるとは
私も想像をしていませんでした。素晴らしい発展を遂げたものです。
ケネディー大統領、キング牧師という犠牲を歴史の汚点として歩んできた
アメリカ。新しい時代が開かれようとしています。

開票中、何度もレミーがシアトルの様子をメールしてきていました。
会社の大画面で開票速報を見ながらですから仕事が手に付かない1日だったようです。
夜は町の中心街がお祭り騒ぎになっていて、若者が何千人も集まって、
喜びにあふれて歩き回り、旗を振って歌い、まるでサッカー試合の祝賀会か?
と間違うほど。 これ程までも若者が政治に興味を持ち、自分の国旗を
誇り高く振って歩く。これって日本人には出来ないことです。
余程の国粋主義者か右翼よりの学生?と思われる。
これって日本の方が考えてみたら異常なんです。国旗を敬わない
国民は日本人くらいでしょう?

8年間の悪政のつけが全部山積みになっているOBAMA 新大統領は
大変な仕事を片付けていかねばならない。
日本がもっと積極的にならねば中国寄りのロビーイストが強くなっている
アメリカ社会、日本はだんだん陰が薄くなりそう。
Obamaにとっての日本は決して、良いパートナーでは無いのでは?
と私の考えです。日本は余りに事務的で役人的で決済が遅い。
外交下手な大国。ドンドン前に出て行かないと、中国やインドに
押し切られてしまいそうな危惧を感じます。
さて、新しい年をあたらしい国がどう進むか、海を隔てて
見ていきましょう。 アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引く
と言う言葉は本当なのか? 金融危機と貿易不均衡、これらの
問題をどう処理していくか外交下手な日本の立ち回りがうまく行きますように!
[PR]
by violinland | 2008-11-06 16:00

紅葉が遅い秋

先日は京都に行き、もう紅葉は盛りかと思いましたが、
未だ始まったばかり。北の方の木のてっぺんだけが黄色に
色づいている。赤く燃えるような木々を想像していた私はちょっと
がっかりでした。
しかし、京都はいつも修学旅行の高校生がいっぱいです。
清水寺もご多分に漏れず占拠されていました。
引率の先生も毎年ご苦労なことです。

その清水寺で33年ぶりのご本尊開帳がありました。次は25年後です。
黄金に輝く十一面千手観音様です。なんと柔和な、神々しい観音様でしょう。
良い期日に行けたことを感謝でした。私はクリスチャンなのですが、
どの神様も頂点にいらっしゃる方には共通の畏敬の念を持ちます。

横浜は今朝始めて街路樹が黄色に色づきました。美しいですがこれが散ると
寒い冬が来るのです。魚沼の紅葉も遅く、魚沼三山に初冠雪が在りましたが
里にはまだ冬の気配はありません。
美味しいコシヒカリは雪が積もって冬を越すから、田んぼが整えられて
また5月の田植えを迎えるのですが、雪が少ないと、田んぼの中の虫が
死なずに生きながらえ、養分をすってしまうので困るのですという話を
聞きました。豪雪にはそれなりの意味があるようです。

最近の映画「レッド クリフ」壮大な映画撮影技術!音楽も全編しっかり
作ってあったようです。「三国志」を読んでから観るともっと実感が
湧くかも知れません。長編でしたが今回はpart 1で来年続編が上映される
そうです。後編も観たいです。

「まぼろしの邪馬台国」実話を素にした映画化物語。
島原半島は私も行ってみたい国の一つです。福岡生まれの私が九州を
一番旅していない。時間を作って、雲仙岳、島原半島、を映画のように
日本のルーツ探しをしてみたい。吉永小百合の年齢はいくつ?
ヘアメイクの技術が凄いのか?吉永小百合の本当の肌があんなに美しいのか?
兎に角往年の美女がそのまま年齢不詳で出ていることに、ビックリ。
はちゃめちゃな結婚生活の中にあんな奥さんに恵まれた男性は、
人生最高の何年間かだったろう!と微笑ましくもあり、彼女の苦労は
大変な物であっただろうと最後には涙が流れてしまった。
観て、ホットし、心安らかになった映画でした。

さあ、今日は今から福岡市へ飛びます。
また、皆様に喜んでいただける音楽を届けてきます。
[PR]
by violinland | 2008-11-06 15:24