以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

失礼しました!番組違いの情報でした、

NHKの巨大化は中の人でも実際の情報が錯綜して、私に来た情報が
間違っておりました。 
昨日朝の広島交響楽団出演の歌番組もとても良かったと全部観ました。

正しい情報が入りました!放映は、
7月27日(日曜日) 午前9:00~10:00 
NHK教育 「新日曜美術館」 の中で、母のインタビューが挟まれるそうです。

再放送は同日 夜8:00~9:00 これは丁度、大河ドラマと重なっておりますね!

年老いた母が描いた原爆の日の画が多分、色々な所で{新聞社など)
取り上げられていたので、それによって、お声がかかってきたのだと
思います。
お暇でしたら、観てください。  
誤番組情報を載せてすみませんでした。
[PR]
by violinland | 2008-07-22 11:49

21日10:00AM  NHK 総合 放映


暑い日が続いています。お元気でいらっしゃいますか?

急ですが、私も今朝(20日朝)知ったばかりです。
21日 月曜日 朝10時から NHK総合 TVに「いのちのうた」
という番組がありましたら、どうも広島の母が、原爆のことをインタビューされて
それが放映されるという事を聞きました。

一体、何を母が喋りどういうシチュエーションで番組が組んであるのか全く
分からないのですが、その時間、お暇でしたら観てみてください。
被爆した人間がだんだん少なくなっていく昨今、証言する事は後の人々に
伝えていかねばならないという気持ちでインタビューを受けたのだと思います。

今年も又8月6日の広島原爆記念日がやってきます。
日本人でありながら、若い世代は全く無関心の話題ですが、
世界で原爆を落とされた国は日本だけです。
殺傷率の高い化学兵器や核兵器を世界のいかなる国も保有国に
なってはいけないと思います。
核兵器根絶に国際的足並みが揃わない事は、嘆かわしく、
日本が国際社会でもっと強い国であって欲しいと常に望んでいます。 
せめて、日本の若い世代に伝承できる話し合いのネタに
この番組をご覧になってみては如何でしょうか?

皆様のご家庭が平和であられるように、お祈りいたします。
[PR]
by violinland | 2008-07-21 02:23

iPhone 協奏曲 狂奏曲?

昨年アメリカで爆発的に売れたiPhoneがいつかは日本上陸をすると信じていた私。
使い勝手やどんな物かは知っていたが、携帯としては世界最先端を行っている(?)と自負する日本。しかしよく考えてみたら、アプリケーションをいくら積み上げても、音楽と言ったら、若者音楽ばかり、私の聴きたいのはいくら待っても無い!
本来の電話機能の上に、これも、あれもとトヨタの車のように、要らない物ばかり
積み込んでも仕方ないと思っていました。
一度トヨタの営業マンと若い時にやり合って、車を作る方の考え方と、
売り方、(買って乗る方の事を一切考えない売り手商売人)にカチンと来て、
それ以来何十年もトヨタの車は買わないことにしています。アンチトヨタの私。

運転している感覚(ロードホールディング)が無くて、居間がそのまま前に
スライドしているような妙な感覚、が恐いのです。それがトヨタの売りだ!と言い、
「居間でゆったりとエンジン音が最弱音で過ごしている感覚を分からないのは
文化人じゃないですね。(エンジン音は常に聞いて走る事!陰の声)
トヨタの車はそういう、お金を持った文化程度の高い方に
愛されて居るんですよ。」 これって、営業マンの言いぐさか?
普通の格好をして、楽器一つ下げて、入って車を下検分していた
私は、お客の範囲に入らなかった? 楽器はこの車が何台買えるか?
と言ってやりたかった、悔しいな!
それで、意地張って、欧州車を買ったのです。若気の至り。
それに乗って、くだんのトヨタディーラーの前をゆっくり通った私も馬鹿!
今はちょっと賢くなって、エコ走行できる国産車。

携帯電話は今や必需品。ごまんとある機種の中で、何が必要で何が不要
かをはっきりさせてみたら、Mac userの私にとって、iPhoneは
とても魅力がある。全てが同期出来るから。

例えば、Macを魚沼に持って行っても何処もネット環境が無くて
メールが読めないし、HPも閲覧できない。それらを全部解決してくれ、
iPodと同じ機能を持ち、Macに入れているCDをiPhoneで聴ける。
全世界で使用でき、GPS付きなので、外国一人歩きが楽になる。
なにせ、デザインがすっきり、いいなあ。。。ほしいなあ。。。
と思って、買う方向で検討していたら、何と噂によれば、
もう、番号札を取るために9日夜から並んでいる輩が居るとか。

11は私とトリオのラッキーナンバー。3人の共通誕生日は月が違っても
皆11日生まれ。3人の月数をたすと、これも11.
住んでいるマンションの階数、番地、電話番号、携帯番号、などなど
色々なところに11がついている。
それでiPhone世界売り出し日が「11日!」となったら縁起物?
11日のうちに買わないと幸運が付いてこない?
一人勝手な解釈で買おうとしている、狂走曲演奏者が此処にいます。
でも、徹夜で並びたくはないわ。
[PR]
by violinland | 2008-07-10 01:45

☆クライマーズハイ☆☆☆☆

昨日も映画について書いたが、決して毎日観て居るわけではないのです。
暫く経って、反芻してから書いたりしていますが、今日はこの
「クライマーズハイ」を、昼間仕事が終わってから駆けつけて観ました。
平日昼間なのに、、、何故こんなに映画館に人が多い?

いやはや、群馬県の北関東新聞社の内部はこんなにも凄いのか?
実は、私の曾祖父が事業の一環で創立者だった 福岡の新聞社。
祖父は、若い時は事件記者、その後は政治記者。
政治家の裏も表も選挙もそれはそれは、家族中がてんてこ舞い、
お客は常に20人、住み込み書生さんも3人居て、お手伝いさんは各子供(母達兄弟)
に一人付き、祖父母に一人づつ、合計何人の家族以外が食事をしていたか
数えたことがなかったとか。新聞社の家族が壮絶な生活を毎日していたのが
今日のこの映画を観て、一寸想像できました。そういう環境で祖父母の家に行ったら
暮らしていましたから、事件記者、番記者、特ダネ、抜きだね、
遅番、早番など子供の時から言葉だけは知っていました。

映画としての中心は、群馬県の御巣鷹山、日航ジャンボ機墜落事故を追っている、キャップの記者魂。男の仕事上の嫉妬、大変だった事故の取材。
入り混ざって秒読みの忙しく罵声を飛ばす、画です。
それと平行して、谷川岳の衝立岩のハング壁にとりつく山男が人間味を表している。
現代日本映画もここまで、実のある、魂にグッと来た映画を作ったか!
最後の場面が、一寸首を捻る、何これ?的でしたが。。。

日航機事故の慰霊が又8月12日やってくる。この映画を観た人は
自分がこの事故と全く関わっていなかったとしても、今年は
思いを新たに、犠牲者への慰霊の気持ちを心の中で持つであろう。
毎月関越道で通って、美しい!と恐い!が同居して見上げる谷川岳で
命を落とした700名余の事も知りました。
時間があったら、皆様も是非観て欲しいと思います。
坂本九さんの 見上げてごらん夜の☆を! 合掌
[PR]
by violinland | 2008-07-08 22:58

告発の時☆☆☆☆

トミー・リー・ジョーンズ主演の硬派、映画。
内容は父親・軍人・警察・の葛藤と人間は何を信じ、
何をつてに生きていくのか? 夫婦・家族・親子
という切っても切れない関係の中、父が信じていた
息子の知られざる実態。

イラク戦地帰還兵の軍の中の特異な環境が生み出す
非人道的行動。残忍な殺人事件。
息子を殺した犯人を的確な捜査で割り出していく。
あくまでも、冷静に。冷静すぎると思わせる演技をする
トミーリージョーンズに拍手!

兎に角、観ている間、身じろぎもせず固まってしまった。
久しぶりに、映画の作り方はこうなんだ、と感じさせる
圧巻。 特に インディアナ ジョーンズに失望した
私は、余計にこの映画で感銘を受けたのかも?
[PR]
by violinland | 2008-07-08 02:12

羽田空港の本格派クレープ!

洞爺湖サミットG8のおかげで厳重警戒の羽田空港へ
3日間立て続けに行くことになりました。
高速をおりたところ、駐車場の入り口、で1台ずつ乗用車は検問を
受けました。 今から搭乗するのに! 時間を余裕で行ったので
良かったのですが、ギリちょんの人も居たでしょうに。。。?

JALビル(第1ターミナル)地下1階の HEDIARD (エディアール)
は、パリ本店の食品店。クレープを羽田店でもその場で焼いてくれます。

この頃甘い、クレープまがいのものを、露天で売っています。
前を通るだけで、やたらと甘い臭いがしてきて、気分が悪くなりそう。
安っぽいケミカルの臭いのクリームが山盛り、絶対に買う気はしませんが、
本来クレープは大好きなのです。

私の羽田空港の楽しみの一つは、この「エディアール」のクレープを
食べることです。食事的なのは、そば粉で作るサーモン入り。
デザートにはフランスのチョコが入っているチョコ入り。
此処のコーヒーはまた、フレンチローストで濃い味です。
サーモンクレープにコーヒーで¥1300位。
安くはないのですが町の屋台のクレープを食べている人は一度、
此処のクレープを食べてみて!
こっちがフランスで食べる本物のクレープですよ!
[PR]
by violinland | 2008-07-08 00:50

七夕祭り

今朝、7月7日は(実は書いているうちに8日になってしまったが!)
日本の美しい祭りの一つ、七夕です。

1週間ほど前に和歌山県田辺市の山間部に住む、友人から久しぶりに
突然メールが来ました。
「七夕です、願い事があったら、短冊に代筆してあげるから
メールを下さい。」 何十年もこういう風習を忘れていました。
子供の頃にふっと返り、そう言えば毎年、玄関の横に刺した
笹の葉っぱに色紙で作った輪を繋いで飾りをぶら下げ、
短冊に勝手な、願い事を書いて、下げていたっけ?

楽しくなって、その方に、「母がこれ以上骨折しないように!」
と、「今年結婚する息子とお嫁さんがずっと幸せな結婚生活を
送れますように!」の二つ頼みました。

そしたら、今夜、写メールが来ました。
私の短冊は真っ赤に燃えさかっているところでした。
きれいに灰になり、それを川に流すのです。
それで、きっと願いは☆に?天に?神様に?届けられるそうです。

2年前に尋ねたその町のミカン畑と炭焼き人や、素朴な生活を
している心身共に健康な人々。。。
ぴんと張った新鮮な空気がいっぱいある町(村?)に思いをはせました。

横浜の空は雲が厚くて流れ星は見えませんでしたが
「彦星と織り姫」は今年の逢瀬が出来たでしょうか?
12月28日のアンサンブル発表会では、
「おりひめのワルツとひこぼしのワルツ」がプログラムに載っています。
初心者グループはきっと、最後のDの音で、逢瀬を果たしてくれること
間違いなし! (乞うご期待を!陰の声)
[PR]
by violinland | 2008-07-08 00:30

TOEIC TESTに挑戦!

と言っても、試験場へわざわざ行くには、面倒、というものぐさに
うってつけの物を見付けました。

本屋で売っている、攻略本や「目指せ800点台!」とかを買って
勉強をしたのではないのです。
遊び感覚で勉強させられてしまう。。。??任天堂のDS lightを買って、
旺文社から出ている「TOEIC TEST DS トレーニング」ソフトを入れて、
この30日間、暇さえあれば、(無い!作る!)徹底した、ながら族になって
トレーニングの問題をやっていました。
30日間でどれ位さび付いた英語を思い出せるか?
自分への挑戦でした。

滅多に乗らない電車の中、モノレール20分間、お一人様食事中(余り良くないな)、
スタバやタリーズの椅子でコーヒー中、在宅では、夜、音を出せなくなった時間、
時たま、「私は何で、こんな事しているの?自分の首を絞めているの?」と
挫けそうになりましたが、violin練習に比べたら、受験勉強なんて、たやすい!

何しろ、やり始めて判ったことですが、英語〜日本語〜英語 単語が4000題!
例文穴埋め問題2000題, dictation 2000題,長文読解5レベルで258題、
未だあるの?はい!長文聞き取り問題162題。合計するのはいやっ!
膨大な数の問題をクリアしないと、テストが受けられない。

公共の所では勿論イヤホンですが、子供がDSを見て、「あの人、何のゲームをやっているんだろう?」と興味津々。車内でも同じでしたが、そんな他人の顔を
気にしている暇無し!しゃかりきに問題をクリアして6月30日を迎えました。
そんなに沢山トレーニング問題があるとは知らないから、馬鹿でしたが、
兎に角、テスト日程を30日間後に設定してしまったから、やるっきゃない!

昨日、30日はトリオの練習日で午後から武蔵野音大で6時間練習。
夕食を皆で食べて、すっ飛んで帰宅。準備を整え、糖分は脳の栄養分!
で蜂蜜たっぷりの紅茶を飲み、いざ、テスト開始。

秒単位で減っていく時間は時限爆弾のようです。
問題を読むのにかける眼鏡を手にする間も無い。兎に角、時間との戦いで
中には、長文の頭の方の詳細を覚えていない。 もう感です・
2時間、凄いスリルを味わいました。 
夜中1時半、済んで、ホッとしたら、目はしょぼつき、どっと疲れた。

総合合計点は860点と付き、ランク[A]と判定が出て、やったあ〜!
初めてのテストなので目標は600点だったのです。
総評は、外資系や英語を使っての仕事に就ける。日常会話には全く不自由は
無い英語力と判定する、とありましたが、今から就職する?
年齢制限あるよ!

TOEICとはどんな物?と興味があったのと、日本の受験英語は全く経験のない
私。(大学受験はドイツ語でした)
アメリカで勉強したが、帰国後さび付いた英語がどの位
復活できるかを自己審査したかった。 夜中に一人で喜んで万歳している
姿は、外から見えたら怖いよ!次回の目標、900点!

ワシントンにいる息子に直メールを書いて知らせました。TOEICを知って
いないかも分からないので、説明もして。
今朝、返信が来ました。短く「自分は、受けなければいけないテストは受験するが、
受けなくてもよい試験をなんでやるの?暇だね!」 
親の心子知らず!クシュン。。。でもDSを開けたら、名前の横に
「ランク A」と書いてあって、ニンマリ、気を取り直したK子先生です!
[PR]
by violinland | 2008-07-01 11:56

インディ・ジョーンズ ☆

1日、8時間自主練習をやったら、頭がぼーっとしてきたので、
気分転換で車に飛び乗り、ららぽーとの映画館へ!

以前のBlogにも書きましたが、やっと一寸年を取ったインディ・ジョーンズに
会ってきました。 19年ぶりのインディ・ジョーンズ。
どたばたもいいところで、筋も初めから裏が判っている、映像も3G撮影が
バレバレ、旧作がいかに入念な準備を整えてから作られたかが、改めてうかがえる
作品に仕上がっていました。
ハラハラドキドキのシーンも以前の迫力はなく、後で判明する
インディの息子だった!若手俳優は薬にも毒にもならない、特徴がない俳優で、
これからは彼の何を売り物にするのでしょう?
つるんとした顔の男性は好青年で今の流行?

写真しか出てこなかった、インディの父親役、ショーン・コネリーはやはり素敵!
あの声が聞きたかったのに写真出演だけでは、残念無念。映画館に行った人が
騙された気分だよぉ!

まあ、時間が有り余っていたら、観に行っても良いですが、
一人ずつのお金を払ってまでも観に行かなくて、よいでしょう。
そのうち直ぐ、レンタルDVDが出て、家族で観られますもの。
待ちましょう! ☆一つ!
[PR]
by violinland | 2008-07-01 10:54