以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪アンサンブル練習内容の変更!♪

本日練習をした結果、「くるみ割り」と「弦セレ」に相当時間が
必要と判明しました。依って、7月27日、8月2日、9月15日の
練習内容が変更になりました。もう一度、アンサンブルの欄を
見直してください!
[PR]
by violinland | 2008-06-29 01:10

観たい映画、転じて、あれこれ。

一寸前に書いた「インディー・ジョーンズ」封切られました。
しかし、未だ行くチャンスがありません。
「奇跡のシンフォニー」これも上映中!
来週封切られる「告発の時」これも面白そう。

16歳が間違いから、妊娠して出産する「JUNO」
これは、人情物にコメディーが絡んでいそうです。観るかな?
まあ、時間がいっぱいあったら、観るでしょう。
この映画に触発?されてか、アメリカの保守伝統的な土地である
New England地方(マサチューセッツ州)の公立高校で集団妊娠が
起こったそうです。高校2年生が17人も妊娠中!
正に、子供が子供を産む。 今や、中学生に性教育は遅すぎ、
小学生の高学年にはちゃんと教えていないと、こういう事態に
なりかねない。身体と精神年齢がアンバランスな子供が多くなり、
そのまま、中途半端な人間が年だけは確実にとっていくが、
人間としての内容が伴わない。
幸いこの映画の主人公は、温かい心を持った良心が目覚めた人間でした。

若い人にも鬱の人が増えてきたという昨今、魑魅魍魎の生き地獄の
社会に適応できず、といって、明るみにも出ず、引きこもりから
鬱病になり、自分で鬱病だと自覚すれば治る可能性は高いが、そうでなく
自覚のない鬱病患者さんは抜け出せる光が見えず、
治りにくいと昨日、聞きました。

無差別殺人を計画的に実行する人間の人間性をどう、解釈して良いか
私には分かりません。人間の考えつく範囲以外の圏外で起こった事件の様な
気がします。一人の犠牲者は、大学の後輩でした。
現役で難関突破して入り、就職の内定も貰っていたという、前途ある
女性の命があんな、人間に略奪、されるとは!むごい!の一言です。

人間は皆平等だと信じて生きてきた、人権尊重の自分ですが、そろそろ、
そうも言っていられないのではないか? 人権の重みは皆同じ?
法律的には同等でも、心情的には、人にはそれぞれの命の値段が
付いているのでは? 短命でも命の値段がめっぽう高額、誰?
Mozart! 時代にしては長生きのBachやHandel. Beethoven等は
高額命。 生まれてきた時に皆同額で売りに出された人間も、
生きていく内に、値段の差が付いてくる。それは神様のみが
知っている、命の終止符の日までに、株価のように上がったり下がったり、

家内教育と親子のコミュニケーションがいかに人間性を高めていくか
大切なことだと感じます。 秋葉原事件の犯人の父親が、インタビューに
淡々と答え、この人には心が無く、温かい血が流れていないような
不愉快さを感じました。 本屋でまんが本を1冊万引きした
息子を詫びている位の感情表現で言葉を選ぶ。驚きました。
株価が原価割れしたような、殺人犯には命の値段も付けたくない。

せめて、私は生まれてきた時に付いてきた株を元本割れしない、
安定株で人生を送りたいと思っている。 高額株にはなれなくて
結構。 株転じて、大根足でまだまだ、地面を踏んで歩いてみたい。



 
[PR]
by violinland | 2008-06-26 02:52

除湿器は何故部屋の温度が上がる?

エアコンの除湿モードは段々、からっとしてきて、温度も涼しくなるのに、
最近買ったハイブリッドの除湿器は、付けている間ドンドン部屋の温度が
上がってくる。除湿してからっとしてくるはずが、何故かタンクに水は驚くほど
貯まり、部屋は暑くなる! この仕組みは何故?

と言うことは、夏、除湿をしながら、エアコンを冷房にしなければならない?
梅雨時のじめじめは部屋がかび臭くなるし、除湿器は離せない。
しかし、使う度に、上記の質問が頭に浮かぶ。
皆さんはどうしておられます?除湿器を回しながら、エアコンをかけているの? 
[PR]
by violinland | 2008-06-26 01:56

お嫁さんto be の誕生祝い!

今日、6月20日は 12月に息子のお嫁さんになるDanaさん
27歳の誕生日。 彼女は6月生まれだから? ミドルネームが
JUNE (6月)?  ちなみに息子も 月は違っても20日生まれ。
それで、結婚式をやはり 20日 にこだわってか、12月20日。

私は何をお祝いに上げようかと、考えました。
何か、他では買えない物。 手作り品。

スターバックスに [create own mug] と言うのがあります。
しばし、それを前にして考えました。そこで、思いついたのが
亜希の誕生した日から、6歳くらいまでの一番可愛い盛りの
写真を大小の丸に切り抜いて貼り付ける!

マグを買い、帰宅してからは、古いアルバムを引っ張り出して、
写真をそっと剥ぎ、スキャナーに重なりあうくらいに並べ、まずは
1行程完了。これをPCに強い人なら、画像処理をして、即座に
素晴らしいプリントアウトを出来るのでしょうが、何しろ私は
アナログ人間。仮の印字を、写真版にして、それを、一つづつ丸く
切り抜いて、白紙に型紙を取り、並べて貼っていく。
これが結構レイアウトも考えて、難しく、夜中3時頃悪戦苦闘!
赤ちゃんばかりの顔の中に、現在のひげズラを小さく一枚潜り込ませました。

これを又写真版に印字して、台紙を切って、マグの底を開けて
差し込む。写真紙は滑りが悪く、なかなか、思うようにすっと
入ってくれない。 
でも、出来上がったのは、我ながら、可愛い!!バンザーイ!!

彼女は小包を開けた時に、なんて言うでしょうね?
自分のフィアンセの赤ん坊写真のマグ。本当にスタバに持って行って
コーヒーを買うかな? そしてお店の人の反応は?

12月には本当に私も姑になるのですが、その実感がない。
実の娘はお転婆娘、まるで違った、落ち着いた才女のお嫁さん。
二人が余りにも違うので、比べようが無く、それぞれがユニーク。
出来の良い娘がもう一人成長して戻ってきてくれたと思えば
良いのです。 姑の先輩! その心得を教えて下さいね。

時差13時間を考えて、電話をしてあげましょう。 
あと半年ドキドキのケイコです。
[PR]
by violinland | 2008-06-20 01:40

インディー ジョーンズは?

19年ぶりに あのインディーが帰ってくる!
スピルバーグ+ルーカス コンビのままにハリソン・フォードが
スタントを最低限使って、実際に随分危ない撮影をしたそうだ。

これをシアトルにいるレミーはもう観たそうです。
アメリカはもう封切りになっている?!
世界共通封切りじゃなかったっけ?

そして、感想をメールに書いてきました。
それは「ゴクヒョウ! 獄評」 筋も脚本もカメラワークも
So Bad! ですって。
久しぶりに観られると、楽しみにしていた私は出鼻をくじかれました。

でも、良いのです。やはりインディー・ハリソンには会ってこよっと!
観た後で私の批評をお楽しみに。
[PR]
by violinland | 2008-06-20 01:09

9月15日(休・月)都筑で合奏練習

9月15日休日 の午後1時より夜10時までの枠でリハーサル室が
取れました。練習時間割はSt.けい の欄に載せました。
一応インテンポに近いテンポまで10月いっぱいには弾けないと
困ります。本番に近くなったら、学校行事や試験で学生は忙しく
なるでしょうから、早めに弾けるようにしておき、「後が楽!」
にしましょう。
[PR]
by violinland | 2008-06-20 00:56

鬼も笑う来年2009年の♪ソロ発表会♪

2009年12月27日(日)に♪ソロ発表会♪決定!

場所は 西新宿 東京オペラシティー リサイタルホールです。

今年のアンサンブルコンサートもまだ弾いていないのに!!
と思われる人もいるでしょう?
良い会場は早く押さえねばなりませんので、来年も
オペラシティーの最高の音響環境で良い音を響かせてください。
乞うご期待!
[PR]
by violinland | 2008-06-12 16:40

ホームページを一新しました!

なかなか出来なかった表紙の写真も替えました。
一番見て頂きたいのは、String けいの欄が新しく
増えました。

練習日程、場所や、曲目、練習時間などを
結構細かく書きました。
これで皆さんは8月までの練習予定を見てください。
[PR]
by violinland | 2008-06-12 16:33

広島教会のコンサート準備

母にはチラシ等が出来上がるまで、サプライズにしていた
9月27日の日本バプテスト広島教会 チャペルコンサート
の事をきちんと報告しに広島へ行きました。
母の満88歳をお祝いする意味も有り、教会のシニアの方々
教会が在る地域の方々、そして、個人的な友人知人を皆さん
招いてソリスタス トリオで演奏会をします。

このブログをご覧になって、広島近郊に友人、親戚、知人が
いらっしゃる方はどうぞ、宣伝して下さい。
2008年9月27日(土)
午後2時半開場 3時開演 入場 無料です。
広島キリスト教会 広島市中区舟入12-7
     広電 舟入電停前 

曲目等チラシは教会に有ります。
[PR]
by violinland | 2008-06-07 23:58

折り鶴を募集します!

子供でも日本人は折り鶴を折れるので、外国人は手先の器用な
日本人!とよく驚かれます。
実は12月の息子の結婚式披露宴の飾りに折り鶴を飾るという
アイデアを息子のフィアンセに伝えたところ、とても喜んでくれ、
凄いアイデアで、それを観た人の目の輝きがもう、想像できる!
とメールが来ました。ハンドメイドにはめっぽう弱いアメリカ人が
感嘆するでしょう。

レッスンやアンサンブル練習会などに数羽でも結構です。
折り鶴を作ってきて下さったら、12月までには1000羽鶴
が出来上がるかも分かりません。
実は私は手先が器用でないので、折り紙が苦手です。

彼女が昨年来日した折、小さい子供達が生徒さんにたくさん
いると知り、その子供達も協力してくれていると知ったら、
とても感激するでしょう。

普通の折り紙でも千代紙でも良いです。大きさもまちまちで
良いでしょう。暇な時に折ってみて下さい。
そして、練習会の時に持参して下さい。

アンサンブルコンサートの1週間前にニューヨークでこれらの
折り鶴が注目の的になるでしょう。
温かい心だけは翼に乗ってニューヨークへ飛んでいるかな?
[PR]
by violinland | 2008-06-03 20:56