以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

邦画「相棒」☆☆

この頃、アメリカ中心の映画産業に、食い込むようにヨーロッパや、
香港、中国映画などが日本でも大分上映されてきました。
邦画も前よりは、映画作りの技法が変わってきて、なかなか面白いものが
増えてきた。 「相棒」水谷 豊主演で出ずっぱりですが、
テレビドラマと全く同じキャラクターで特別捜査官を演じている。

話し方も同じ、顔は9割が無表情だが、後の1割の表情が怖いこと!
彼のキャラクターを存分に生かした、エンターテインメントの映画でした。
日本の政治家の裏は本当にあんなに毒にまみれているのか?
もっと凄いとも思うが、お粗末な政治家達がうようよ居ることは
間違いなさそうだ。

映像としては面白かったが、一番初めから、音楽が感に障るというか、
稚拙なオーケストレーションというか、もっと、状況に合った作曲家に
仕事を頼めなかったのか? 池氏の作曲した映画ならもう見ない!
と思うほど、音色の変化無く、拍子もほぼ全編通して変わらず、
盛り上がりも盛り下がりも無く、もう少し、何とかならなかったのか?

衆院議員役の女優さんのしゃべり方の下手なこと!
顔は綺麗でしたが、それだけで映画界に入った?
一本調子の台詞回し、発声練習でもしたら良くなる?

その他、津川雅彦などベテランが脇を固めているから見られる
映画になっていた。全く同じ場面が時間差を付けて、現れるので
余りにも水谷氏のギャラが高いから予算が低くなった?
カメラワークもハリウッド映画に比べたら、ワークが
一辺倒。同じ角度から撮るのが多すぎる。編集の問題?

東京マラソンがメインの場面になっていたが、そこに出ている
ブラスバンドの指揮者(女の子)が1拍目で両腕を上げ、
2拍目で下ろしているので、誰も気づかなかったのか?
バトントワラーじゃない! 細部にも気を配って作らないと
分かる人が見たら直ぐクレームを言われそう!

予告編で見た「奇跡のシンフォニー」 絶対に観る!
「インディー ジョーンズ」これはスピルバーグとルーカスが
19年ぶりに合作した映画なので、迫力満点。是非みたい。
「ランボー 4」これで、最後のランボーか?
鍛えてある肉体を観るだけでも、価値あるか?
締まった、鍛えた身体は男女を問わず、見とれてしまう。
いいなあ! 何でも鍛錬!無くして、
楽して綺麗な身体にはなれない! トホホ  
[PR]
by violinland | 2008-05-22 02:15

秋の西日本♪♪トリオツアー♪♪

♪♪
9月27日(土)広島市 中区舟入電停前の 日本バプテスト広島キリスト教会で、
ソリスタス ピアノトリオ リサイタルが 催されます。
入場無料 先着200名様が会場に入れます。 
14:30開場  15:00 開演

9月29日(月)佐賀県唐津市 りふれホール にて
開演 19:00

9月30日 (火)福岡市 西南学院 西南コミュニティーホール
開演 18:30

10月1日 (水)山口県 宇部市 常磐公園内 湖水ホール
開演 19:00

プログラムは皆様に気軽に聞いていただけるように、肩の凝らない
親しみやすい曲を選曲しました。この地方へお知り合いがいらしたら
是非、ホールへ問い合わせてみてください。広島と福岡は入場無料です。

唐津市のコンサートは 主催が唐津室内楽協会です。
宇部市のコンサートは宇部市立西岐波中学校PTA 家庭学級が主催で
入場券はリーズナブルな会員券価格です。

ソリスタス トリオの事は トリオの欄がありますのでご覧下さい。
[PR]
by violinland | 2008-05-19 01:57

「MIST ミスト」??「最高の幸せの見つけ方」☆☆☆

SF 映画というので、見た ミスト あり得ないホラー映画でした。
特殊撮影の技術もお粗末。筋も、「そんな馬鹿な事はしない、しない、」
と映画館の中で殆ど叫んでいた。
最も、お粗末だと思ったのは集結の持って行き方。
何故、あの場でもって、4発しかない玉で、究極の選択という設定で
女性の恋人以前友人以降、自分の息子、
老人夫妻を車の中で殺し、自分は死ねない!
そこへ、救助の軍隊が到着する。アメリカ映画には稀な、Unhappy end
になっているので、後味が悪かった。

それに対して、ジャック・ニコラス の渋い顔と演技が光る
「最高の幸せの見つけ方。 The Bucket List」(棺桶リスト)
 は 楽しい映画でした。
余命6ヶ月と宣告された、2人の男性が 人生の終わりに、
したかったことを全部実行していく様を描いたエンターテイメントの映画。
誰でも、余命を宣告されたら、されなくても 「Bucket List」を
作っておくと良いと思いました。 自分の死をいつ頃と分かっている方が
実行せねばならない使命感は必死だが、いつ頃死ぬのだろう?
では、目の前に迫った現実の問題から片付けていくより仕方ない。

彼らのリストの中に、「Sky Diving 」がありました。
これは私が既に人生、一度だけだから、是非やりたい!
と実行したリストでした。 自分が鳥になった気分、高所恐怖症の人には
無理でしょうが、ドアが取っ払われているプロペラ機で3000Mまで上昇。
高いビルに上ったら足がすくむでしょう? もっと高いところで
ドアの無い戸口で足を外へぶら下げて座っていられますか?高度3000Mです。
幸い、私は高所恐怖症ではありません。 眼下に広がる大海原を美しい!
と見とれていたら、風速OK! GO!のかけ声で、外へ飛び出した。

まずは直滑降で1000M迄、7秒間、頭を下にして落ちていく。
その時のGはもの凄く、ゴーグルは頬に食い込む。目をつぶると
三半規管がおかしくなり、気を失うので、カッと目を見開いて
海を見ている。落っこちるのですから時速は? 気にしない。
1000M でパラシュートを開くが、逆バンジー状態で急激に上に
引き上げられ、ぎゃ〜、凄い。
パラシュートが無事に開いたら、それからが最高です。
スーパーマンが両手を前に突き出してシューッと飛ぶのを
実行してみたら、本当に行きたい方向へ行きたい角度で飛べる。
鳥になって、しばし、あちらこちらへゆ〜らりゆらり、空中散歩です。
これは病みつきになるが、高いのでそんなに再々は出来ません。

死ぬまでにもう一度だけ、Sky Diving はしたいな。
それと、若い頃、曲芸飛行が出来るセスナ機に乗って、
操縦桿を握らせて貰ったことがあるが、離陸だけでなく
着陸も出来るようになったら本物。
でも、もう、飛行機操縦免許は貰えない年齢になったのかな?
やり残した夢は果てしなく消え去った様です。

皆様も 自分だけの Bucket List を考えてみられては如何?
[PR]
by violinland | 2008-05-19 01:35

6月のアンサンブル練習会

又またお久しぶりです!その間に私は又一つ年を重ねてしまいました。
小さな子供達からもお祝いのメッセージを貰い、今日は未だ初歩の
生徒さんがレッスンの終わりに、一生懸命さらってきたらしい?
Happy Birthdayの曲を弾いてくれました!まだ、3の指までやっていないのに!
こんなハプニングはとても嬉しいですね。

6月の「くるみ割り」と「弦セレ」の練習会の日程をまだ載せていないのに
気づきました。 

 6月28日(土) 18:00〜20;00「くるみ割り」
20:00〜21:30 「弦セレ」 です。
場所は 田園都市線 急行停車駅 青葉台駅隣接 東急スクエア 4F
     フィリアホール リハーサル室

その後は 7月27日(日)と 8月2日(土)
17:30〜19:00 バイオリンランドの曲と名曲集の曲。
19:10〜21:30 「くるみ割り」と「弦セレ」
  都筑区役所 都筑公会堂 リハ室

参加費の目安は 各日 一人¥3000見当です。
この3回で、大体の曲の流れと、自己練習必要箇所を自分で把握しておく事。
その後は自宅練習をしても、何とかなるように!
[PR]
by violinland | 2008-05-19 00:51

NEXT 分からない映画!

ニコラス・ケージが主演しているので観たが、
脳細胞が単純な私には時間経過がさっぱり
分からない映画でした。直列・並列の細胞では理解できない。

ニコラス・ケージの筋肉質、締まった身体はほ〜っ!
しかし、余りにも観ている人の立場では作っていないこの映画、
もう一度観ても、何処がどう繋がっているのやら?分からないだろうなあ。
5月は色々と新しい映画の封切りが有り、楽しみ!
[PR]
by violinland | 2008-05-01 00:42