以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


カテゴリ:ご意見番( 5 )

この頃多い、生徒の怪我

この頃、よく、生徒達が骨折、怪我をします。
学校の授業中が多いのですが、一人は
遊びの最中、昔、流行のローラースケートの
リバイバル、その靴がとても頑丈で
柔軟性がないので、転んだ弾みに足首を
骨折、靱帯損傷で可哀相に、
学校へもご両親に頼ったり、タクシー移動、
通学が困難になっていたようです。
今は、ほぼ完治?

その他にも、この夏から数人が
怪我をしています。
私は子どもの時から、手だけは、
怪我をしない様に、頭にたたき込んでいた。

ですから足はしょっちゅう、怪我をしました。
レッスンに行く度に違った箇所に
包帯が巻いてあるので先生に「今度は何?」
と笑われていました。

でも一度だけ学校で工作中、
「小刀は持たせないで下さい」と
厳命されていた(?)図工の先生がうっかりそれを
忘れて、私にさせました。

案の定、木版画作りの時に見事に左手人差し指
(1の指)を骨まで切り、指が半分ぶら下がりました。
それでも痛いより、あっ1の指!と思って、とっさに
右手で蓋を閉めるように指を閉じて、押さえ、
医務室に駆け込んだのですが、これは直ぐ外科!

救急で飛び込んだ同級生のお父さんが外科医、
私がViolinを弾いている事をよくご存じなので、
縫うと曲がりにくくなる、縫わないで兎に角
肉をくっつけよう!できつくテーピング。

痛いのは勿論ですが、もっと恐いのは
母に叱られること! 
この外科医のお父様と母は役員同士。
でも子どもながら、バレルと大変!という
事を知っておられるので、
箝口令を学校関係者に敷かれました。

お陰で何食わぬ顔で帰宅、
練習も1の指をなるべく使わないで
平気な顔してやりました。本当は血液が
心臓から流れる度にどくどくと痛いのです!
母に指はどうした?と聞かれても、
ちょっと机に挟んだ!とか言ったみたいです。
我ながら、凄い根性ですね?

登校してから、保健の先生が付き添って
薬やガーゼ交換などに行きました。
今でもその1の指には、その時の
残痕がありますが観る度にその度胸を
思い出します。

転ぶ時は必ず顔から転んでいました。
絶対に手を前に出さず、楽器を持っていたら
とっさに楽器は上に挙げて転んでいました、
だから、良く私は鼻を擦りむいたり、
ほっぺを擦りむいたりしています。
愛犬ミレの散歩の時も、良く引っ張られて
転びましたが、顔から落ちる!
だから鼻が低い?納得!
親も知らぬ指の怪我。話しをばらしちゃった!

生徒達よ!指、手、腕の怪我は命取りだと
自分に言い聞かせて、運動をすること!
[PR]
by violinland | 2011-09-14 14:12 | ご意見番

一人一票実現を!

皆様、自分の選挙1票が1票の価値がないことはご存じですか?
来年1月に選挙権を得る新成人の皆様
特に、この様な現状にあることを認識することから
選挙権行使の意識が高まるでしょう?

以下は、今朝、サポーターへ来たメールです。
サポーターの皆様(慶子はサポーター登録しています)
おはようございます!

1.今日9月6日の新聞意見広告(日経第二社会面下&朝日テレビ欄下)
(1)今回の日経はいつものような全面広告ではなく、
第二社会面下に掲載することにしました。
全面広告と比べてどちらが見つけやすいか等、
ご意見・感想をお寄せいただけますと有り難いです。

(2)もう一つは朝日新聞のテレビ欄下です。
こちらは黄色のカラー版の「切り抜き」ズームアップバージョンです。
こちらもご感想をツイッター又はメールでお送り下さい。
お待ちしております。

2.第3回「一人一票を考える会」
(サポーター大会)☆12/3(土)開催企画中!

9月になりました!そろそろ一人一票
参院裁判も動きがある頃です。
年末に向けて最高裁口頭弁論が開かれ、
弁論後一ヶ月もすれば判決言渡しになることが予想されます。
そこで、最高裁が話題になる時期に合わせて、
運動を盛り上げる企画が進行しています。
詳細はこれから決まりますが、「なぜ、一人一票にならなかったのか?」
「どうしたら一人一票は実現するのか?」など、
パネリストの方々のお話を交え、
一人一票実現を考える会にしようと思っています。

前回の衆院選で国民は、政権交代を選択しました。
今、日本は長年にわたる経済低迷に加え、
大震災や原発の問題に直面しています。
次回選挙での国民の選択は、今後の日本にとって
最も重要なものになるのではないでしょうか。
解散がなければ次回選挙まであと2年。
今、速やかに法改正をしなければ、次回選挙でも、
半人前の有権者は、半人前(0.5票)の参政権しか
行使できません。国民が声を上げるのは今しかありません。

一人でも多くの方にお声掛けいただき、
12/3お会いできれば幸いです。

みんなの一票 みんなで一票

一人一票実現国民会議 事務局より
[PR]
by violinland | 2011-09-06 10:04 | ご意見番

掲示板に書き込みをしました!

合奏練習会のこと、他、色々と書き込みをしましたので
こちらを読まれた方は、「掲示板」も開けて、見て下さい。

オリンピックセンターの練習室は、練習時間の30分前から
入室できるようになって居ます。それは椅子を倉庫から出して
運んだり、楽器置き用のテーブルを運んだりする時間です。

練習時間ぎりぎりに駆け込んで全てが準備されたところに
入室されれば良いという風に勘違いされている方が多いので
書きました。 それは、プロオケのコンマスと指揮者が出来る特権です!
プロオケは全員2時間前には揃って、チューニングや自主連をやっています。

音出しが1時と言うことはその30分前には
来るのがアマチュアオケの常識です。準備をしなければならないので。
中にはそれを知っていて、早くいらっしゃる方も居ます。
「それならそうと、言って下さればよいのに!」という
意見が出たので、書きました。 何でも指示待ちというのは
子供だけではないのでした!

アンサンブルは回りの音が何を弾いているか?
自分と回りの音のバランスは?音程は?と、常に
アンテナを張っていないと出来ません。
それがご父兄にも必要と思います。
ちょっと、心を痛めている慶子先生です。
[PR]
by violinland | 2010-11-22 12:04 | ご意見番

自転車の無灯火往来!

毎日車で移動が多い中、本当に不思議に
思うのは、自転車をこいでいる人は、
自分が車を見えるから、車からも
自分が見えると、大きな誤解をしていないかしら?

余程キチンと前照灯を付けていない限り、車は
本当に近くならないと、そして、その時に自転車が居た!
無灯火で、黒っぽい服を着て、後ろの反射板も汚くて、
光が当たっても役に立たない、光ってない!
これって、自殺行為だと思います。

でも車が当たったら、自転車の人は絶対に
よろけるし、飛ばされてしまいます!と言う事は、
人身事故に繋がり、車は、余計な貰い事故ですが、
貰い事故と言えない過失事故になります。
とんでもない、迷惑な話ですが、
車の方が悪いことになるのです。

自転車には道路交通法は適用されないのですか?
買った時も、盗難の時の保険と、タグは貰いましたが、
交通道徳に関してのパンフレットは有りません。
自転車も免許制にすれば良いのに!それと、
おまわりさんが、張って、違反自転車は検挙する。
そうしたら、少しは意識も変わってくるでしょう?

余りにも若い学生、おじさん、おばさん、
みんな、どうして、自転車のスピードは
歩くスピードとは違うのだと
思わないのでしょうか?

歩道をチリンチリンと鈴を
鳴らせば、皆が道を開けると思っているの? 
私もいつもは避けています。
昨今、横柄に、当たり前の様に、
歩道を自転車で走る人が多いので、
我慢の限界が近いのでそのうち、
避けないで、歩くことにします。

降りて、自転車を押さねばならない
状況を作ってしまう。
もっと横柄な自転車には、ちょっと、
長いものでスポークに当たったら、
ヒックリ返る事請け合い!
絶対に事故るが、何度も自転車に当たられたり、
轢かれたりした私は、怒り心頭の自転車めっ!

先日は中野駅前の横断歩道を渡っていたら、
車道から斜め横断のオジンが、
見事に私を倒してくれました!
スラックスには自転車の油が付き、
下のストッキングは破け、膝は血だらけ!
手や腕だったら、どうしてくれる?
突然の事で、びっくりしていると、
「前見て、あるけっ!」って怒鳴られた。
私は横断歩道を普通に歩いていただけです。
前を見ながら。。。あいつが後ろから
斜めに凄い勢いで漕いでいたんです!
でも、こういう状況では逃げてしまうから、
痛い足で自転車を追いかけるなんて無理。
こういう時はどうしたら良いのでしょうか?

その前は、西新宿の高層ビル街で、やはり
まともに後ろからどーん! 
きっと、よそ見をしていたんでしょう?
当たられて、倒されたら、銀行の外回りらしい、
若いスーツ姿のサラリーマン。

ださい、重そうな昔の形の自転車だから、
自分の自転車ではなく、会社か、銀行のでしょう。
本人は、足で止めて、降りもせず、
倒れている私を起こしもせず、そのまま
謝りも無く走り去った!ひどいでしょう?

社用自転車には、会社名やロゴ、銀行名を
宣伝かたがた、書いた方が良い!
こういう時には、その銀行へ怒鳴り込んで行くから!
せめて、謝ってしかり。

皆様、自転車は車から見えません!
前から見える,ピカピカ光るライトを
付けて下さい。2千円くらいで電池式のを
私は付けていますし、後ろのタイヤカバー
には、反射板をいやと言う程付けています。
でも、暗くなったら乗らないですがね。

昼間暑くて脳みそがうだっているから、
夜になると、愚痴Blogになっています!
[PR]
by violinland | 2010-07-23 03:49 | ご意見番

イタリアのドロボー(強盗?)事情

昨夜、いらしたドクターのレッスンが済んでからの話。連休中にローマに観光に
いらしたそうです。 街角で、知らない男性が警察官のような格好で近づき、
警察手帳の様な物を見せて、「Police!」と言い、「貴方が持っているユーロは
偽札が出回っているので、調べなければならないから、出しなさい」と言うそうです。
そこで、おかしいな? と思ったのですが、威厳があって、恐そうなので、
ポケットに入っていたユーロを出して、これかな?と見ていたら、わしづかみにして、
まるでマジックを見る様に、目の前でそのユーロがドロボーの手の中で消え、そのまま
すたこらさっさ!と逃げられた。 余りの手際の良さにあっけにとられ、はっと気づいたら
もう影も形も無かったそうです。2万円の被害だったとか!

慌てて、本物の警察官のところに言って、訳を話したら、悠長に「この頃、その手の
強盗が多いので次は気をつけなさいよ。」と言われて、追いかけもしない。

それで、今日はイタリア語のレッスンだったからその事をローマ出身の先生に
話したら、「本物の警察官なら今の時期は薄いブルーの制服に襟に☆が付いているはず。
これは、コスプレや制服を売る店では付けられず、警察から支給されて、
辞める時は返さないといけないから、まずは☆があるかどうか見る!」
「偽札かどうかを調べるなら、機械が要るから、近くの交番へ行きましょう!」と
言えば、一番嫌がるはずだと言っていました。成る程!

日本にはこの手の詐欺師は町にいないだけ、安全な良い国なのです。
イタリアは貧富の差がもの凄くあり、首相のあの毎月の慰謝料!メディアを牛耳っている
彼にはホンの雀の涙ほどだそうです。そういう諸々のことがイタリアにはありますが
音楽やデザインの物は世界一の水準。日本はどう逆立ちしても追いつけない何かが
存在します。 ユーロがどんどん弱くなっていますが、120円を切ったら換金しようと
思っていたつい最近の事が嘘みたい!今夜見たら、何と!111円!しまった!
待つべきでした。そんな大金でもないのに、一喜一憂する自分が可笑しかった。

向こうで、ネットに入られるかどうか? 不明ですが、帰国したら、又、
ALBUMを作ります。 文章は、このBlogに書きますから、どうぞ楽しみにしていて下さい。
では、行ってきま〜す!
[PR]
by violinland | 2010-05-27 22:42 | ご意見番