以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


カテゴリ:ケイコ先生より( 178 )

Grieg のホルベルグ組曲のスコアー

8月の合奏練習会に参加した生徒さんの中で
ホルベルグ組曲を練習した人は何となく
分かって居るでしょうが、この曲は譜面を見ただけでは
易しそうです。然し、弾いてみたら、合わせてみたら、
弾くのが大変です、特に、他のパートがどう言う仕組みに
なって居るかを知らなかったら、ちんぷんかんぷんの
所がたくさん有るでしょう。

そこで、私はスコアーを持って居ますので、これを
コピーしたい方は、レッスンの時に申し出て下さい。
長期間お貸しできませんが、レッスンの時にちょっと
近くのコンビニに走って、コピーを取ってくることは
良いです。スコアーを見ながら、CDを聴くと、
成る程!と練習しやすくなるでしょう。
パート譜だけではとても練習しづらい曲だと思います。

借りたい方は、前もってメールを下さっても良いです。
9月の練習会は30日(日)午後1時からです。
場所は何時もの代々木オリンピックセンターです。

私は金曜日に秋田へ、午後の授業と夜の授業が夜10時まで。
土曜日午前中から12時半まで授業。
それから秋田駅に行き新幹線で、仙台へ。
午後6時から渡辺玲子さんのコンサートを聴きに行きます。
その後一緒に夕飯を食べて
(二人とも仙台に居たら何時もここ!利久の牛タン!)
泊まって、朝9時半の新幹線で、東京駅へ
〜羽田空港へ車を取りにいき、オリンピックセンターへ
行きます。 

そういう移動を、業界用語(?)で
ケツカッチン!と言います。(意味はご想像におまかせ!)
正にその、日曜日の練習会。
あまり、私を疲れさせないでね!お願いします!
と言うことは、一応、音をさらって、神経を使って
音を出すこと。前回と同じ場所を同じ事柄で注意をされないこと。
合奏の曲も一応、目を通して来て下さいね!
[PR]
by violinland | 2012-09-19 02:15 | ケイコ先生より

車のハプニング!バッテリーが。。。

一昨日全てのレッスンが済んで、ららぽーとのHMVにCDを
買いに、そして電気屋にも、食料品店にも行かねばならず、
車に乗ろうとしたら、先ずはリモートキーが反応しない。
あれっ? ここ10年間、ドアにキーを差し込んで
開けるという動作からご無沙汰をしていて、
一瞬、どうやってドアを開ける?と
思ったことが後で、とても可笑しかった。
慣れというのは本当に恐い物です。 
アナログなドア開閉を忘れていた。

エンジンを掛けようとしたが、掛からない!
電気消し忘れも、車内灯も点いていない、なのに、
エンジンが掛からない。そこで、ホンダの近くのディーラーの
知っているメカの人に電話をかけたら、
バッテリーがDeadだろうとのこと。
まあそう思ったが、何故突然に?

15分くらいで、新しいバッテリーを持って、現れてくれて
ほっとし、彼も色々試したが、「矢張りバッテリーですね!」
3年間保証だが、距離数が大幅にオーバーしていた。
既に3万キロを超えているので、メカの人が
「女性でこれだけ初めての車検前に乗る人は余り見ませんね!」
とあきれていて、「3万キロ乗ったら、バッテリーは交換ですね。」

新品に交換して、車内に座った彼が、
「あれ〜?何だこれは?この黄色いランプは
ずっと点いていましたか?」「いいえ、今初めて見たわ!」
「これは車の何処かが不具合の徴です。明日1日預からして下さい」
まあ、何処かが不具合と分かっていたら、運転したくないですもの。

でも家の駐車場で動かなくなったので、不幸中の幸い。
私は長距離をしょっちゅう乗るので、関越道や東北道の何処かの
サービスエリアや高速道路上でストンと
止まってしまったら、大変です。不幸中の幸いでした。

然し、まだ、その黄色いランプ点灯のwarning signの
謎は未解決です。
キーを回せば何時でも始動すると信じている車の
思わぬハプニングと思わぬ出費でした!(>_<)
[PR]
by violinland | 2012-09-19 01:47 | ケイコ先生より

今夜のテレビ東京「ソロモン流中田喜子」

昨日、ミコさんから放映は今夜だとメールが来たので、
在宅しているので観ましたが、他の方に随分長々と放映していて、
音楽の方は最後にちょこっと出ました。カメラマンがド素人で
楽器のことなど知識皆無。
お笑い芸人ばかり追いかけている感じのカメラマンでした。
NHKでさえも番組を作るのに下請けを使って居ますから
民放だったら仕方ないのかもしれないが、
もうちょっと音楽のことを分かったカメラマンが来れば
変わって居たかも知れません。一寸残念な放映でした。
しかし、主役の女優、中田喜子さんは本当に益々人間味の
温かさと外の美しさに磨きが掛かり、ファンが増えたでしょう!
DYI で椅子の張り替えや、部屋のペンキ塗りなどお料理の腕も
相当で、とても魅力的な女性です。何度かお会いし、何時も
素敵な女性力にうっとりでした!
[PR]
by violinland | 2012-09-10 01:08 | ケイコ先生より

Homepageが復活しました。

Macで作っていたHPが突然me.comは終了しました!
という看板の絵が掛かってしまい「ありゃあ!??」

そこで、また、Mさんの苦労が始まりました。
今日、以前のDataの復活をさせて、
作り上げて無事にアップできました!

fecebookにweb siteのURLを書きました。
然し今これを読めている方は既にここに
入室なさっているのですよね?

アンサンブル練習会が始まったので、急ぎ
作ってもらったのですから、これから又時々
更新されます。

事務局からの掲示板も皆様開けて観て下さい。
色々な報告が載って居るかも知れません。
今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by violinland | 2012-09-05 22:25 | ケイコ先生より

Homepage が観られない!が一寸進展!

私もビックリだったのですが、APPLE 社のICloudに移行します。
というメールを何度も見ましたが、HPが亡くなりますよ!という
言葉は全く無かったので、嗚呼、メールなどがiCloudと言うカテゴリーに
自動的になっていくんだな。。。くらいにしか思って居ませんでした。

然し7月1日を以て、開けて観たら、 ドットMacは終了しました、 という
赤い看板がぶ〜らぶ〜ら。。。に何が起こっているか?分からなかったのです。

皆さんはMacの好意でHPを作っていたとは知らなかったねえ?
iWebというAPPがあって、それで手作りのは作れていたんです!
それがiWebは勝手に!無くしちゃったんです!
ビックリしながら、憤慨していた、PC音痴の私でした。

それで、今回からは有料でドメインを借りて、
HPのソフトも買って、作ることにしました。
へえ〜っと驚いていますが、あす、そのソフトが
到着します。ドメインは仮のドメインがありますが
本式のは郵便できたものを支払ってからになります。
後は真由美さんが何時お暇かな?
でももう時間の問題みたいですよ。
 HP 再会間近のお知らせまで!
開きましたら、先ずはこのBlogでお知らせ致します。
URLも変わりますから。
[PR]
by violinland | 2012-08-29 22:35 | ケイコ先生より

初孫が誕生しました!

現地アメリカ時間8月9日午後、(日本時間、10日午前3時半)
アメリカの首都ワシントン郊外で、3150gの女児誕生。
お嫁さんのDanaは初産にも拘わらず、もの凄いスピード
出産で、入院後、3時間で生まれました!
母子共に元気いっぱいです。

入院のために家を出発するところから、病室、
今、分娩室に行く!誕生! 全て、息子が
SKYPEの映像電話で送ってくるのです。
こちらは、もっと掛かるだろうと一旦寝ようと、
Olympicなでしこのゲームも断念して、
寝たのに。。。

3時半にけたたましく、起こされて、
今、どうなっている?と聞いたら、
「生まれた!」で、ビックリ。
立ち会っていた、息子は嫁共々、
大泣きをしたそうです! 
Danaが,息子が居ない時に
ばらしました!初子が生まれた時の
瞬間は感激ですね!
二人目は何が起こるか分かっているから、
クールに対応でき、感激も半減?

母子共に元気、と言う言葉を聞いて、
安心して、「切りなさい。もう一度私は寝る!」
何という素っ気ない母親、
初孫誕生なのに、興奮しないのか?と
思ったことでしょう。 
熟睡中を起こされたのですから。

24時間後、又SKYPEで会いましたが、
今度は授乳中。アメリカでも現在は母乳の価値感が
うんと上がって、知識欲のあるママは
殆ど母乳だそうです。
日本でも母乳の大切さは昔から
言われて居ましたが、私が息子亜希を産んだ頃は、
ミルクボトル派が大多数でした。
その中、矢張り初乳は抵抗力を付けるために、
大事だと私は思って居ました。

病室に居た、娘Remyが撮った、
初親子3人写真を載せる予定ですが、
上手く行けば良いです。

これから、Coolでいようとは思いますが、婆バカに
なるかも知れませン!SKYPEの文明の
恩恵に預かり感謝です。
f0149700_081385.jpg



名前は生まれた途端に用意されていたのがつきました。
NAOMI JOY PERITZ フルネームです。
日本人と、アメリカ人どっちにも付けられる
「なおみ」を用意していました。 
JOYは嫁の、亡きお母様のMiddle name です。

私と広島の母には漢字を選んでくれと依頼が
ありました。 今四苦八苦しています。
お知らせでした。
[PR]
by violinland | 2012-08-12 00:17 | ケイコ先生より

毎日Facebookには投稿しているのに。。。

暑い日が続いています。皆様熱中症にご注意下さいませ!

毎日Facebookには何だかんだと投稿していますが、
それが見られない方達も多いのですよね?
もしも、やってみようと思われるなら、
アプリをダウンロードして、私のFB用のメルアド、 
violinlandkeiko@gmail.comを書いて、友達申請を
出して下さい。 そうすれば、私とだけ繋がります。
私も自分の投稿記事は、直接繋がっている友達関係と
その友達までの限定にしています。
誰でも見られるようにはして居ません。

音楽之友社が樹原先生と私の『Violinland』 の中の曲の
二人で作ったCD版を聴かれるように、
Youtubeに設定して下さったので、訪問してみて下さい。
その為には先ずFBをダウンロードして私と繋がって下さい。

その後は, http://fcebook.com/ontomovillage
で探せます。

秋田のAIUのSummer Concertはとても良い演奏で
終了しました。 9月からは2クラス教えます。

魚沼合宿も7月は大変効果があったと思います。
8月もあります、行きたい人は未だ申し込めます。
8月17日〜19日です。泊まりは神湯温泉です。
最終日の19日は楠山裕子先生がピアノ伴奏に
来て下さいます。

暑い毎日どうぞ、お元気でお過ごし下さい、
色々な事故や怪我には十分注意して!
[PR]
by violinland | 2012-08-03 18:54 | ケイコ先生より

インドの青年達からの励ましの歌声

音楽のお仕事(作曲家の天野正道氏)で長年お世話になっている方の
お兄様(天野 正行氏)が、以下のURLを私のFBに載せることを
承諾されました。

インドの青年達が、日本の大震災の後で〜Hold On Makenaide~
〜 ホールドオン負けないで〜という歌を歌っているのを偶然
youtubeで見付けて、これに日本語の歌詞を贈り、再録音されました。
身も知らない全くの外国の青年達が自らの意志で
録音して全世界に発信したのです。
是非、お聴き下さい。

この事に感激した、天野氏は電子工学の専門を生かして、
何かに役立てようと、その後の繋がりが今一大Projectで発展中です。
これについては、後日又、皆様にお知らせ致します。
先ずはこれを!よろしく!

http://www.youtube.com/watch?v=-jeXM4AVLaQ
[PR]
by violinland | 2012-07-04 14:31 | ケイコ先生より

歯医者さんへ行きました!

今日は快晴の秋田から夕方羽田へ無事に帰京。
それからが首都高の大渋滞を忍耐しながら
やっと歯医者さんへ行きました!
歯痛を我慢するほどバカな事は無いと
本当に後悔しています。

兎に角、笑われましたし、さあこれからどうやって
治療をしていくか?今日は全部チェックされて、
型も取って、薬を入れて貰って、
一応落ち着きました。
ビューン、ガリガリ、あのイヤな音と時々いてっ!
クリーニングもついでにして貰って、
歯の裏にあたる舌の感触がつるっとして、
気持ち良くなり、矢張り意を決して
SOSを発信して良かった!

然し、夕飯を食べ損なった!
今からMidnight snackです!(泣)
もう今年の半分は消えてしまいました!
今はもう7月です。いよいよ夏ですね!

夏休みに入る前に夏休み中の計画を
立てていますか? だらだらと過ごすと
あっという間に夏休みは過ぎてしまいます。

私が未だに理解出来ないのは、夏休みなのに
何故、中学校や高校の部活動があるのですか?
では何のために、夏休みがあるの?
先生達は8月もお給料があるので、時間数、
学校に出なければならないようですが、
何もしないわけにはいかず、じゃあ、
部活をして、生徒を巻き込めば、その活動的な
時間を働いて居るので、お給料が出ても
当たり前というお話しなのかしら?

それとも父兄から8月は授業が無くて
働いていないのに給料を取るのはけしからん!
というMonster Parents がいちゃもんを
教育委員会へ付けたのかな?
子供がきちんと家庭教育を親からされる1ヶ月は
良いと思うのですが。

私が小学校の時は、宿題には追われましたが、
本当にお休みでした。その代わり家での
練習時間がバッチリ増えました。
1日10時間練習です!

灼熱の広島の暑さの中で冷房などありません。
扇風機がやっとです。後は氷柱を立てて、
タオルを置き、時々その冷たさを首に当てて、
冷気を取っていました。
その中でギ〜コギ〜コ練習です。
よく熱中症にならなかったですね。
水分を採るという事も余り一般的には
言われて居なかった。家の中で今で言う熱中症で
亡くなった老人は沢山居たでしょう?
でも心筋梗塞だ、心不全だ、と片付けられた。
死者の中には絶対に熱中症だった
かも分かりません。

父も残暑の殊の外厳しい20年前、9月14日に
会社から普通に帰宅して30分で心不全でしたが、
本当はマンションの前の生け垣の縁に
じっと座って居たというのを目撃した人
も居るので歩いて帰ってきて動けなかった
のかも知れません。死人に口なしですから、
実際の所は分かりませんが、
「熱中症」という言葉が未だ無かった頃です。

今は母がもろ熱中症症候群を昨年から
起こしているのです。いくら言っても
冷房を付けません。あるのにです!
付けると「寒くなる」と知らないうちに
消してしまいます! サウナ状態なのに。
私はタンクトップに短パンしか家の中は
居られません。暑すぎる!

その彼女が今年の夏を91歳11ヶ月で
無事に超えられるか?時限爆弾を
抱えて、余計暑苦しい、夏になりそうです。
[PR]
by violinland | 2012-07-01 03:32 | ケイコ先生より

魚沼合宿について

7月28日(土)夕方から始まり、
29日(日)全日、30日(月)は
Dancla を弾かなかったり自分のソロ曲を
弾かない人達は、午後3時頃で終了。
魚沼グループは 午後5時半から6時で終了。
という大まかな時間帯でアンサンブル中心の
練習会をやります。

8月は17日(金)は午後1時より開始で
夕飯後も1時間半ほど練習。
18日(土)朝10時より、晩ご飯後まで。

19日(日)は裕子先生がピアノ伴奏で
来て下さるので、チェロパートを
弾いて頂いたり、ピアノ譜のある物は
勿論ピアノ伴奏。Dancla 練習は全員で。
ソロ曲の無い人達は矢張り、
午後3時位に終了。
伴奏付きで練習をする人は、6時まで。

そういうスケジュールでやります。
8月25日に初めての合同練習会が有りますが、
楽譜をただ、タンス貯金にして居ても
弾けませんよ!
合同練習会の時はまがりなりにも、
楽譜を追って、曲が前進できるくらいには
個人練習をしてくること。

MozartのDivertimentoはビックリするくらい
指を速く動かさねばなりませんから、
練習して居ないと、あれよあれよと
お手上げ状態になります!

初級のレベルの曲も弾きたい曲は
参加して下さい。バランスによっては
弾かなくても良いと、言う人も出るでしょう。
そのときは降り番だと思って休憩して下さい。
弾けないからではなくて、小さい子供の音を
被ってしまったら、小さい楽器の音が
聞こえなくなりますから。特に自分で
音量コントロールが出来ない中級の
レベルでは、お休みになるかも知れません。

魚沼ではこれらの曲全曲を練習します。
魚沼からも合同練習会に何人かは
東京へ来ますので、温かく迎えて上げて下さい。
それは、何時も顔を合わせていない、
朱見先生の生徒さんや、塚本先生の生徒さん、
吉村先生の生徒さんにも言えることです。
他流試合の感覚にならないように、みなで
良い雰囲気で練習を毎月1回、
(来年になったら回数は増えますが)
やっていきましょう。

これからの蒸し蒸しの夏、熱中症に
気を付けて、水分補給をしながら
練習して下さい。 
オリンピックセンターの練習室は
冷房の温度設定が高く、暑いです。
薄着で、タンクトップでも可!
安全に練習をしていきましょう。
[PR]
by violinland | 2012-06-29 02:00 | ケイコ先生より