以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


カテゴリ:ケイコ先生より( 178 )

Aix Nov.29 No2

Aix 第2信
時差ぼけでフラフラですが、フランス語をパリの高校で教えて居てリタイヤ後気候の良いAixに引っ越してきたソルボンヌ大学卒業のMartine先生とバッチリ2時間のレッスン(^o^)、
動詞活用をいっぱいやってそれぞれに短文を作る!同じ名詞
単語は重複させない!
初めからスペリングテストで書き取り!日本の教科書とは真反対から攻めて来られる感じです。頭が目一杯に疲れました。
明朝1時間やって街の本屋さんへ同行して、フランスの子供達が使う教科書を買いに行こう!
お昼も一緒に食べて実践授業(^o^)
午後からは今日、空港へ迎えに来てくれた英語が全くわからないヨランダとニースへ行き、夜帰宅。
我ながら、ここまで自分を追い込んで何とかフランス語を少しでも上達させようという意気込みは良いが、頭がパンクしないかな?痩せて帰国というおまけ付き?\(^o^)/

お店で買ったキッシュとクロワッサン。水やミルクなどをスーパーで買い物。買い物くらいは普通に出来るようになりました。
歌がとても上手なマルティン先生が、アヴィニオンの橋の上でを歌いながら踊って下さったので、お人柄が出るでしょう?
優しいけれど厳しい先生です!素晴らしく頭の回転が速い素晴らしい先生に出会えて嬉しいです。遊んでいられない!今から復習です(*^^*)
f0149700_1172687.jpg

[PR]
by violinland | 2013-11-15 01:18 | ケイコ先生より

Aix-En-Provence Nov.28th 2013

友人家族は300年の家に住んでいて、私は3階のとても快適なお部屋を貰いました。
f0149700_19972.jpg
窓から見た眺め、の向こうにカテドラルが見えます。ドレッサーのドアが総鏡! 兎に角暑い位で日差しが強くて、からりとしています。
時差ボケフラフラですが先ずは自分のお水やちょっとした細かいものを街へ買い出しに行きます。13:15。で、15:30にはフランス語の先生が来てくださるのでそれまでに脱兎で行ってきます。
空港に迎えに来てくださった友人は全く英語が話せず、必死で40分のベンツの中でやりとりしました。通じたのが面白い!
これから楽しい、苦しい?
プロバンス日記をお楽しみに!(^ー^)ノ
[PR]
by violinland | 2013-11-15 01:10 | ケイコ先生より

7/12国試教養大学 Summer Concert

Dear all
This is our performance in that day which uploaded by Mrs.Goto.
I think it is rather nice to hear what we did.
Enjoy!
 http://www.youtube.com/watch?v=etHBXqRn93g&feature=player_embedded

AIUの学生ご父兄の1人、後藤ミカさんが作曲され、aiuに献呈された曲です。
初演の日に作曲者が聴きにいらっしゃるので私も学生達も緊張でした。
初演の曲は1から創り上げていかねばならないので大変でした。
去年の9月から初めて楽器を持った学生も沢山居ます。超初心者も
一緒に演奏しています。この曲の他、1時間15分のステージを皆
恙なく演奏しきりました。  
『秋田平野」 後藤ミカ作曲 
初演奏:国際教養大学 MUS 205 Class
& AIU Ensemble PLUS Class
指導&指揮 Keiko Abe,
[PR]
by violinland | 2013-07-23 01:15 | ケイコ先生より

フランス語検定合格しました!Hurray!

Facebookより転送投稿
フランス語検定試験の合格通知が来ました\(^o^)/
この年になって、バカですが、うれしいl!と一人でニンマリ。

去年の11月から、AIUの中田俊介先生がJapan Times 出版社から
出していらっしゃるText book を
結構チマチマと勉強して、何か質問があったら、大学に行った時に、
先生の帰京便と私の時間の間を縫って、10分間クイック質問!
そのうち、仏検を受験してみたら?と勧められ、
全くそんな事を考えてもいませんでしたが、受験場所がAIU 校内なので、
受験準備体制に切り替えて、真面目〜に勉強を始めました。

過去問を08年から網羅!仏検対策本も網羅!現役学生の中で、ドキドキの受験に緊張満杯!
結果を見て、ホッとし、次なるステップの3級を11月に受験する??
過去問を見る限り、難儀やなあ〜。暗記することが4級の倍はある(^^;;

まあこれの結果で、職業訓練する訳でも留学準備をするわけでも無い!
自分の肝試しと割り切って行くかな?新地開拓の気持ちも颯爽と楽しみます!

外野は、この多忙さの中、何時勉強しているの?と呆れていますが、
時間は有るのではなくて、作り出すものです!
Violinの練習もしかり!楽器はこっちへ歩いては来てくれない。(笑)

Facebookでは沢山の方達から おめでとう!コメントを頂きましたが、
ちょっと恥ずかしい!
でもこれで怠けては何のために苦労をしていたか分からないので、
公言しておいた方が、自分に縛りを科せられる!

10月末から11月にかけて、2週間南仏のAix-En Provenceに行ってきます。
今回はParisをCDG空港で乗り換えて、Marseilleへ直行。
Paris市内は素通りです。
私はFranceはどちらかというと、田舎か地方都市が好きです。
若い頃は良くParisへ行きましたが、年を重ねてからは、地方が
人間も食べ物も特色豊で地方色の良さが感じられます。
車で散々地方を走りました。そして、矢張り行くなら地方へ!

2週間の滞在は、ずっと個人宅です。英語が使えないお宅なので、
何としてもにわか仕込みのフランス語でサバイバルせねばなりません!
音楽あり、美術の世界へ、詩の朗読の世界へと誘われてきます。
私のスーツケースに入って付いてきたい!と言う人もいますよ!
iPadからこのBlogに書き込みが出来る様に練習していきます。
皆様、良い夏を健康にお過ごし下さいませ。
[PR]
by violinland | 2013-07-23 00:35 | ケイコ先生より

7月6日母の納骨式と記念会コンサート

7月になってもなかなかBlogが書けなくてすみません。
皆様、 Facebookで繋がっているので、そのかたたちは
皆様私の近況をご存じなのですが、FBで繋がっていない方には
申し訳ございません。iPhoneから投稿出来るように何方か
手伝って下さるまで、このままですね。

先ずは母の納骨式が、7月6日に無事に終了しました。
父と一緒の墓苑に納まりました。
その時にとテも不思議なことがありました。

墓園で牧師先生がでは始めましょうと、お祈りと盛暑を
読まれ始めたら、何処からか鶯が飛んできて、
これまでに聴いた事も無い素晴らしい声で、
ホ〜〜ホケキョ!とずっと鳴いているのです。
叔母初め、親族の皆は墓園の何処かにCDが隠してあって、
牧師夫人が、ONされたのだとおもって、凄く綺麗な
鶯の声に聴き入っていました。

お骨箱を後ろのドアから父の隣に安置して、表側に廻ったら、
もう一度ホ〜〜ホケキョ!と鳴いて、バタバタと飛び去ったのです!
ここで初めて本当の自然の鳥が飛んできていたのだと知り、
今の季節7月に鶯?梅の木も無いのに。。。牧師先生も何度もここには
来られたのに、鶯が鳴いたのは初めてです。と仰いました。
あの鶯は、母の昇天を祝福してきた、天使だったのでは?と
後で、色々な方から聴きました。お母様のこれまでのこの世での
お働きを天使が祝福して、今は安らかに天国に住んでいるのですよ、
と教えに来てくれたと言われました。
私もけして、良い娘では無く、看取りも出来なかったのですが、
これで救われた気がしました。

翌日7日は、朝の礼拝で、前夜、来広島の(富山)紀美子さんと、
1曲讃美を弾きました。
ピアノは2週間前に実家から教会へ寄贈してありますので、
その響きを音響の良い教会の礼拝堂で楽しみました。

午後3時から約1時間の記念会をして、記念コンサートを致しました。
母が好きだった曲や、教会の皆様に聴いて頂ける
小品を演奏しました。アンコールにはアメイジング・グレイスと
見上げてご覧夜の星をを演奏し、何人かの方々は涙ぐんで
聴いて下さって居ました。母にもきっと届いていたことでしょう!
その後は階下の食津で和やかなお茶の会でした。

これで、教会での一応の行事はおわりました。
まだ実家の事は何も片付いて降りませんが、
オイオイやります。 これが気が遠くなるほど、物が多いので、
どうしましょう!!??
[PR]
by violinland | 2013-07-23 00:14 | ケイコ先生より

6月になりました!1年が過ぎて行くのが速い!

皆様、私は毎日、Facebookは投稿をしているのに、こちらのHPは
帰宅して、PCの前に座らないと書けないので、
ついつい手が遠のいてしまいます!
iPhoneやiPadから書けるように勉強してみます。
HPには滅多にしか書けず、在宅しないので、
Facebookをなさっている方は
私は本名でやって居ますから、探して下さい。
検索キーとしては、国際教養大学、東京藝術大学、FBメルアドは、
violinlandkeiko@gmail.comです。私に友達承認を掛けてください。

FBは世界中の人に留めなく即、繋がるのでは無く、
承認しあった者同士が繋がり、そこへ入って来た
私の友人や学生などと、繋がりたかったら、
名前をクリックして、承認依頼をかけて行くのです。

時々、制限できることを知らないですべて公開としている人が居ますが、
友人だけ、友人の友人までの拡がり、と制限できますから
やってみて下さい。

私が今何処にいるか?何を食べて居るか?
どんなことを話題にしているかなど、たわいも無い事を
独断と偏見で喋っています。何方にも危害を加えない、
これが鉄則です。

母が亡くなってからもう2ヶ月が経ちました。
来週6月12日に家のピアノが広島市舟入町電停前の
広島キリスト教会に搬入されます。
ご存じの方も多いと思いますが、最後に象牙の鍵盤で
作られたヤマハの C3 pianoです。
母が一番好きだった教会に、そして天国に送って頂いた
場所に安置されます。これからはもっと沢山の方が
弾いて下さるはずです。
ピノも母も喜ぶでしょう!

芸高、藝大通しての親友の富山紀美子さんが伴奏して下さり、
04/01の告別式も無事に終わりましたが、

7月7日午後3時から、そのピアノを使って教会でのお披露目を兼ねて、
母の記念お別れ会を致します。牧師先生の短いお祈りと
ご挨拶の後、45分ほどのミニコンサートを致します。
午後3時開演ですので、どうぞお気軽にいらして下さいませ。
終演後は食堂で、茶話会を用意しております。
どうぞ、母には関係の無い方でも何方でも歓迎致します。
明るく楽しい会にして見送ってあげようと思います。
お暑い中をご足労頂けるなら是非とも告別式には
連絡が付かず、出席なさらなかった方々もいらして下さいませ。
  
   安部初子 記念会

2013年7月7日(日) 午後3時 開演

於:日本バプテスト連盟 広島キリスト教会

  〒730−0841
   広島市中区舟入町広島市中区舟入町 12-7
   電話:082-293-8683

綺麗な色の洋服が好きだった母に喜んで貰えるように、
どうぞ黒い喪服では無く、真夏ですから平服で
おいで下さいませ。お願い致します。
下の写真は母が亡くなる丁度4ヶ月前、2012年11月末

ワシントンDCから生後3ヶ月の初ひ孫を見せに
東京、広島、福岡、AIUの秋田と10日間で駆け足で
来日した、長男、亜希と嫁のDana、母にとってはひ孫の
Naomi (奈桜実)です。この写真はとても貴重になりましたし、
亜希達は本当にあのタイミングで来日して良かった!
もう少し、歩けるようになったらと考えて居たら、
ご対面は叶わなかった!と言っていました。
これも母が未だ話せるうちで、本当に良かったです。
病室から出る時に 「See you again !]と英語で見送ったのです!
亜希達も私もビックリしました。
次に彼らに会うのは皆が天国で集合ですね。

では、広島にて、お会い出来ることを楽しみにしています。

f0149700_11593669.jpg

[PR]
by violinland | 2013-06-04 12:02 | ケイコ先生より

AIUのもう一つのNHK取材放映日

5月21日(火)番組名「クローズアップ現代」
時間:7時30分pm ~ 7:56pmの中で数分程度。

http://www.nhk.or.jp/gendai/

NHK 総合

国際教養大学は良く取材を受けますが、NHKの
東京のクルーが沢山で来られました。
どのように紹介されるか?分かりませんが、
観られる方はどうぞ、観て下さい。
私派レッスン中なので観られないでしょうが!
[PR]
by violinland | 2013-05-14 23:54 | ケイコ先生より

5月17日NHK番組


国際教養大学にNHKのクルーが2日間来て、取材を受けました。
大学からのお知らせメールを掲載します。もし、お時間があれば観て下さい。
 
5月6日、7日 にNHKより本学が取材を受けましたが、
放 映予定日が決まりましたので、 お 知らせします。

* この番組は関東甲信越地方でのみの放送となり、残念ながら
  秋田県では受信できません。

日 にち 5月17日(金)
番 組名 「特報首都圏」
http://www.nhk.or.jp/tokuho/
放 送局 NHK 総合
時  間  7:30pm~7:55pm

な お、放映日が変更になる場合があります。
変 更になりましたら、また御連絡いたします。
[PR]
by violinland | 2013-05-09 00:29 | ケイコ先生より

来年のGW前半04/29Solo Concertです!

奏ちゃん・文ちゃんママは4時から並んで下さり、眞由ちゃんママは学校参観日を蹴って!
朝7時から合流、申込み事務手続きも済ませて下さいました。
オリンピックセンターの小ホールが取れました!お二人に感謝です!

さて、先日3月のアンサンブルコンサートの練習会出席率が大きく、来年の出演許可に
響くことをお伝えします。少なくとも、15回中6回は練習会に出てきて欲しかった。
中学受験生はこの限りではありません。受験が済んでから、良く出席して居たと思います。
7回出ても、50点以下ですよ!そんな点を取ったら、D or F Gradeが付きそう!

合奏曲は Bach :Double Concerto 1&3 楽章 (楽譜見て可)
Bach: 無伴奏パルティータ 3番より最初のPreludio (前回タカネ君が弾いた曲です)(暗譜演奏)

この合同練習会の日程を書いておきます。
2014年 1月19(日)、3月29(土)、4月12日(土)、27日(日)ここまでは 午後〜夜間
楠山裕子先生に伴奏者のお一人になっていただこうと考えて居ますので、3月29,、4月12,27と
来て頂く予定。その時に、伴奏合わせも可能です。
本番前日は月曜日だから、午後6時以後しか取っていませんので、遠方者、幼児年齢は来なくて結構です。当日は全日借りて居ますが、ピアノの調律が朝11時半まで入ります。
その後、GPをします。 本番時間は未定。何人がソロを弾き、何分間かかるか?が問題です。
全曲は弾けないので、当たり障りだけを弾く感じです。

今年3月のアンサンブルコンサートのDVDを制作して頂いた会社に次回もお願いして居ます。
家庭用ビデオより立派に撮って下さるので、ご自分のお子さんの演奏をじっくり聴いて下さい。
まゆママが何度も本番前、本番後、編集にも付き合い、随分通われました。それで、出来上がった
素敵な記念DVD&CDになりました!受け取ったら、一言メールで彼女に皆さんは受け取った旨、
御礼を仰ったと信じます。まさか梨の礫では無いでしょうね!?

今年は会計さんが会費納入期限を守らない方がいらっしゃるので、随分やきもきなさいました。
先払いの物がたくさん有ることも父兄の皆様は知っていて下さい。すべて、立て替え払いをなさっていました。私がもっと経済的に裕福だったら、先に立て替え払いを何十万も出来るのですがね!
それをしたら。家賃滞納になってしまうわ!(笑)

毎回の練習会に何人集まるか? 会場費、指導者の御礼、交通費、食費。等を現金で
当日出費ですから、集まる人数によって、やきもきしなければなりません。
予算立てが出来ないというデメリットがありました。

来年はBachのダブルだけ,Partitaも弾く人。Solo曲のみ、全部弾く人、等のカテゴリーに分けて、
前納にしようかと話し合っています。少なくとも、予算が立てられる。

ご父兄の皆様は裏方をご存じない方が多いので、裏方は自転車操業の店のようで
大変なのだと、申し上げたい。
事務局をやっていらっしゃる眞由ママに私もおんぶに抱っこをさせて頂いていますが、
申し訳無いと思って居ます。ご父兄は一律ですから、協力体制をお願い致します。

次回、Soloを弾く人は、自分の曲のことでも自分の事でも豊富でも短い
コメントを書きますから、頭に入れておいて下さい。
デザイナーさんや印刷所の納期がありますから、提出期限を守って下さい。
一人でも遅れると、皆さんの原稿が印刷所に廻りません。次回は冷たく期限までに
来ない原稿はプログラムに載せないことにします。
毎回、数人は最期に駆け込みです。

来年は演奏レベルアップ、Vibratoを付けない曲は先ず、Solo曲を参加出来ない
と覚悟して下さい。Vibratoが付けられないと、棒弾きに聞こえます。
如何に楽器本体を鳴らすか?Bowingの長さ、重さ、腕の速度、音色の変化など、
今年いっぱいは、BowingとVibratoをうるさく言うつもりです!
ひとえに練習あるのみ!
[PR]
by violinland | 2013-05-01 05:34 | ケイコ先生より

92歳半母の旅立ち

3月は17日に中嶋学長の大学葬が大変温かい雰囲気の中
、盛大に執り行われました。

そうしたら同じ3月にもう1人見送る羽目となりました。
私の母が3月29日(金)に安らかに旅立ちました。
大正、昭和、平成と激動の日本史を
生き抜き、広島では原爆にもあい、次女は生後40日で被爆、
44日生き延びて、9月に生後84日で逝ってしまいました。
母の腕の中に抱かれたまま息絶えたそうです。

九大医学部小児科には今でも解剖記録の書類がきちんと残されています。
母は解剖に反対だったのですが、祖父と父が、
この世に生まれてきても一度もお国のためにこの子は役立たずに死んでいった。
初めての放射能の原因で死んだのだから、今後の医学のために、
お国のために、役立てよう。と説得したそうです。
お国のためという言葉が終戦後も生きていたとは!

長女は日本陸軍に殺され、次女はアメリカ空軍に殺されて、
子供を不幸にも2人、失った母は、戦後、最後のチャンスとして
もう一回子供を欲しいと思ったそうです。

両親が原爆に遭っている2人からどう言う子が生まれるか?
という、無責任なドクター達の期待を裏切って
五体満足、手にも足にも指が5本ずつ目も耳も二つしかない!
(水頭症や目が3つとかの奇形が体内被曝では生まれていたので)
奇形を期待したようでしたが、残念でした!それが、三女私です!

その前に3歳の長女を中国南京虐殺事件を起こした、
日本陸軍の生物兵器実験で、311部隊により、
威力を実験のために貯水池に撒かれた赤痢菌によって、
数日間で地域の老人、赤ちゃんと幼児は死に絶え、
成人はもの凄い腹痛と下痢症状を何日も続いても
抵抗力のある人はそれで済んだそうですが、
犠牲になッたのは老人と子供。

この事実は当時は勿論伏せられていて、
戦後60年経って、メディアに暴かれても、
政府はその当時のことは不明だと、
犠牲者遺族に謝罪はありませんでした。
日本は、そういう国なんですね!?
だれも、責任は、当事者は今、居ません。
退職しました!で通すんですね!

両親の無念さは、計り知れないです。
自分も親になり、祖母になったら、
赤ちゃんが死ぬと言う事がどれほど親に
ダメージを与えるか?
若い時には考えてもみませんでした。

今日5月1日で母の告別式から1月が経ちました。
本当に桜が満開の日に桜を背中に背負って天国へ昇っていきました。
75年間のクリスチャンとしての信仰の道も彼女にはありました。
実家のグランドピアノは教会の礼拝堂に寄付することが決まって居ます。
象牙の鍵盤が許された最期の年のヤマハのC3です。
母が一番好きだった場所。
教会の礼拝堂にもうすぐ引っ越すピアノです、

7月7日〈日曜日)午後2時開演予定で、母の記念会と
45分のコンサートを致します。伴奏は芸大付属高校からの
親友であり、母も可愛がっていた、現在武蔵野音大で
後進の指導をしている、富山紀美子さんが
駆けつけて下さいます。
あうんの呼吸で長年一緒に演奏をしてきたので、
私は大船に乗った気分で弾けると思います。
プログラムは未だきめていませんが、、、
広島に、いらっしゃれるのは無理でしょうが、
万が一、ご来場頂けるならと思いまして、
住所を書いておきます。勿論入場無料です。
七夕の日の午後、母を一寸思って下さったら
幸いです。きっと皆様の温かい心は彼女に通じるでしょう。

 日本バプテスト連盟 広島キリスト教会
  〒730-0841  広島市舟入町12−7
    電話:082-293-8683
[PR]
by violinland | 2013-05-01 03:17 | ケイコ先生より