以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


カテゴリ:お勧めコンサート( 18 )

富山先生の生徒ピアノ発表会

 www.pianopassage.jp で検索すれば出てきますが、
2月10日日曜日午後2時より、このサロンで開催されます。
地下鉄江戸川橋駅近くです。

Violinの生徒も昔から沢山お世話になっていて、みな
上手くなっています。中にはviolinより気軽に弾ける、
易しいかも?という大きな誤解をして、楽器を移籍した子も居ます。

Violinは音程を取り、地道にやらねば弾けませんが初歩の間の
ピアノは蓋を開ければ直ぐ音になる。音程は自動的に合っている!
これで容易に弾けるとピアノに行ってしまう子がチラホラ。
けして、ピアノが易しい楽器とは奥を深めれば思わないのですが、
子供のうちはそれが分からないのでしょう?

幼児から、音大受験生、そして武蔵野音大卒業試験を控えた
4年生、既に先生をしている卒業生など初歩から上級まで演奏しますので
お時間があったら聴きにいらして下さい。
Violinland 関係者はチラホラ知った顔に会いますよ!
私は当日夜帰京の新幹線に乗っているので、残念ながら、
聴きに行けません。演奏するviolin軍団ガンバレ!
[PR]
by violinland | 2013-02-08 15:31 | お勧めコンサート

♫ 香央里先生のリサイタル!♫

毎年12月初旬行われる、塚本香央里先生のリサイタルが
今年も行われます。
今年は12月2日(日)14:00 開演 オペラシティー 
@リサイタルホール

プログラムはBach:Largo やVitali:Ciaccona(シャコンヌ)
Part: Fratres Ysaye: 無伴奏SonateNo.3 Schubert: Vn.Sonate
という盛りだくさんの聴き応えのあるプログラムです。

チラシが家に有りますのでレッスンにいらしたら是非、貰っていって下さい。
そして、その日になるべく聴きに行って上げましょう!
何時も練習会ではお世話になってる先生ですから、感謝の意味でも
一人でも沢山の仲間が行って下さい。

もう一件は 10月29日(月)上野文化会館小ホールにて、
岡本愛子 ピアノリサイタル があります。
いつもお世話になっている指揮者の 坂井先生の奥様です。
東京藝大のピアノ科の先生もしておられます。
芸大卒業後、ドイツ、フランスに留学して、フランス音楽では
今日本で屈指のピアニストです。今回はフルートとオーボエの
フランス人をゲストに招いて室内楽もあります。
招待状が一枚あるのですが、私は丁度魚沼に居るので
残念ながら行けません。何方か行って下さる方がありましたら
差し上げます。個人メールに返事を下さい。
[PR]
by violinland | 2012-10-10 03:15 | お勧めコンサート

♫玲子さんタワーレコード店で無料コンサート!♫

前回のブログにも書いた、玲子さんが7月7日(土)
15:00~ タワーレコード 渋谷店
18:00~ タワーレコード 新宿店

それぞれ、CD 発売記念 店頭でミニコンサートと
サイン会をされる旨、今メールが来ましたので
お知らせ致します。

7日七夕です、Violin を弾いている人は会ってきて、
握手してきたら、少しパワーを貰うかも知れませんよ!
それで上手くなったらもっと良いですね!♡♫♡
[PR]
by violinland | 2012-07-06 02:13 | お勧めコンサート

7月2日朝日新聞記事

渡辺玲子さんの7月19日サントリー 
ブルーローズホールでの SOLO Recitalの
前記事が朝日新聞夕刊に載っていたのを玲子さんが
メールで送って下さいました。
彼女の考え方やこのリサイタルに対する
意気込みなど、う〜んと感心することが
載って居ます。

沢山の方々が、このリサイタルに行って
下さることを友人として、とても嬉しく
感謝しています。

以下は、添付の記事ですが、上手く載るかな?
写真が重すぎて失敗しています。
websiteで、検索してみて下さい。
朝日新聞、7月2日夕刊、「無伴奏は自由の」
渡辺玲子取材記事、 吉田純子記者

治安身に同日、毎日新聞にも記事が載りました。
[PR]
by violinland | 2012-07-04 14:50 | お勧めコンサート

8月6日(月) 東京ですが。。。

8月6日(月)東京文化会館小ホール
(上野)にて友人、二期会ソプラノの 
相京利枝さんのリサイタルがあります。

第1部は イタリアオペラのアリアをピアノ伴奏で歌い、
第2部はPiano Trio での伴奏で日本語に彼女が訳して
歌われます。 歌い心が熱いソプラノ歌手です。

Piano 清水良枝 Violin 安部慶子  Cello 崎野敏明 で
伴奏です。どの曲も耳に優しい、良く知っている歌ですが
伴奏がトリオというのは全て、オリジナル編曲を
して貰っています。

真夏の昼間ですが、ホールの中は冷房が効いています!
しばし、心地良いコンサートにいらっしゃいませんか?

8月6日 (月)13:00 開場
        13:30 開演
チケットは¥4000,全自由席

チケットご入用の方は、
安部までお申し付け下さいませ。
[PR]
by violinland | 2012-06-19 23:08 | お勧めコンサート

玲子さんのCDとコンサートチラシが届きました。

先日のBlogに書いた、渡辺玲子さんの
無伴奏CDと7月19日サントリーホール
でのコンサートチラシが届きました。

レッスンの時にテーブルの上に置いてありますので
どうぞお持ち下さい。
CD もコンサートも出来るだけ応援をして上げようと
思いますので、お知り合いにも宣伝をお願いします。
郵送を欲しい方はメールを下さい。
在宅時が少ないので直ぐ発送できるかどうか?
ですが、送ります。

彼女は先週からNYへ,戻っていて、
今日はWashington DCでのJo Kanamori
Dance Companyとのコラボで、
ケネディーセンターで舞台練習。
彼女の生演奏を無伴奏で
(Bach Sonata とPartita より)
聴きながら、創作モダンダンスの公演です。
26,27日の2連続公演です。
凄く贅沢なコラボですね。

東京でのリハーサルにも何度も
彼女は弾いていました。
生の迫力とプロ同士の対決?
コラボなので録音をした物では
意味が無い!と毎回生で弾いていました。
凄い体力!

息子が切符を買おうとチケットセンターへ
電話をしたら、何と!即日完売ですって!
玲子さんに言ったら、本人が知らないで、
「うっそ〜、ダンスが有名、凄いから
やっぱりね、でも嬉しいなあ〜」
自分の事は棚に上げていました。
彼女が弾くBachが素晴らしいので
アメリカでも有名ですが、
そうは自覚していない様子でした。

この演奏会を済ませたら、しばらくNY で
日本では次の 6月9日(土)文京シビックホールで
チャイコフスキーコンチェルトまで、
帰国しないみたい。

その後、7月1日東京上野文化会館で
都響とBrahms Double Concerto ,
そして、19日のSolo Recitalと
気が休まらない日程ですね。

Solist稼業は体力・精神力が音楽の裏打ち
のように大切です。
Guarnerius Del Gesu の芳醇な生の音を
存分に引き出す 実力には何時も感心します。
  Brava Reiko!
[PR]
by violinland | 2012-04-26 01:39 | お勧めコンサート

Brahms Double Concerto, 玲子さん+長谷川陽子Vc.

玲子さんの無伴奏リサイタルと日程が前後しますが、

7月1日(日)14:00 開演 上野文化会館 大ホール

Brahms Double Concerto 他、悲劇的序曲
とBeethoven Symphony No7
指揮:山下一史, オケ:東京都交響楽団

これは、ソロも伴奏も一体になってブラームスの
壮大な音楽を創り上げていく、名曲です。
ソロパートはVn.Concerto同様、難曲です。
なかなか、この曲を名人二人で生演奏という機会は
ないので、是非、聴きに行ってみて下さい!
チケットが必要なら個人メールを下さい。
彼女の手配でお願いしますから。


玲子さんは4月後半に首都ワシントンでの即日完売の公演も有り、
明後日にはアメリカに向けて出発ですが、
帰国してからもチャイコフスキーの協奏曲演奏もあり、
体力勝負の春から夏になって居るようです。
その間を塗って、グルメ探索や可愛い小物ショッピングを
しよう!と誘ってきます。

無伴奏のCDを発売にこぎつけ、大仕事を終えたほっとする
間もないような、鍛錬の日々が未だ続きます。
ソリストという仕事は厳しいですね?
[PR]
by violinland | 2012-04-16 11:15 | お勧めコンサート

渡辺玲子 無伴奏CD発売と記念コンサート

昨年渾身の録音を済ませて、綿密な編集を終えて、
やっと無伴奏曲6曲が濃く詰まったCDが6月6日
発売になります。Guarnerius del Gesu, Muntz
の壮大な響きとそれを弾きこなすテクニック!

このCDの曲順を決めるのに、手伝って!と
今朝、demo CDを彼女が送って来て、私は
今日、荒天の中、府中市への往復、車の中でかけっぱなし!
10回は下らないくらい聴いています。

調性と最後の音、次の曲の最初の音への繋ぎに
神経を使っていないCDが時々ありますが、
その辺も考えて、曲全体のバランスもアリ、
順番を決めるのは大変なのです。

よくまあ、こんな難曲を完璧に弾きこなすわあ!
と、ふっと感心をしてしまいますが、それではいけない!
曲順を決めるお手伝いがあった!
今夜は又半徹夜?
CDを購入したい方は私に申し込んで下さい。
少し割引があります。

発売記念コンサートは 7月19日(木)19:00~
サントリー・リサイタルホール
こちらも私がまとめますので聴きににいらっしゃりたい方は
レッスンの時にでも申し込んで下さい。
Violinの音色の醍醐味を味わいたかったら
是非とも足を運んで下さい。芳醇な音楽が聴けます!
[PR]
by violinland | 2012-04-01 01:05 | お勧めコンサート

Youtube を見て下さい!笑えますよ!

このwebsite を見て下さい。皆様は演奏会場に入られたら携帯は電源を
切られますよね?さもないとこういうことになってとっても恥ずかしいかも?

http://www.youtube.com/watch?featur=player-embedded&v=uub0z8wJfhU

上のwebsiteは娘のRemyが今朝送って来た物です。
彼女は1月23日が誕生日で今年でもう28歳になります。

生まれた時に名前を1=Do2=Re3=MiでDoremi
(どれみ)ちゃんと付けようとしたのです。
それを知った母が国際電話で、
「漫画のような名前を娘に付けるなんて、止めなさい!」と言ってきました。
それで、せめて23日にちなんで ReとMI を残して、
Remyになったのです。
その説明をした人は娘の誕生日を良く覚えて下さいます。

何年か前にこの話を本人にしたところ、
「あらあ、残念!私は ドレミちゃんの方が良かったのに!
Remyはフランスでは男の子と間違えられるし、
ドレミの方がユニークでしょう?」
そうなんです、フランスのコニャック 
Remy Martin の壜が台所の棚にあって、
女の子でも熟してladyらしくなって欲しいな、
じゃあ、コニャックから付けるか!(笑)

その時に綴りを Remie とすれば、男の子には間違えられなかったのに!
語尾はEで終われば女性形の語尾なので良かったのに!
しかるに23とコニャックと語呂合わせのミックスした
名前になってしまったのです。 それがもう28歳!
月日が経つのは矢のごとしです。下の写真はぼけていますが、
1歳のお誕生日、1985年に居間で私が撮った物です。

f0149700_2173719.jpg

[PR]
by violinland | 2012-01-24 02:22 | お勧めコンサート

11月25日と26日渡辺玲子のチャイコフスキ−!

玲子さんからのお申し出で、11月25日と26日の
新日フィル伴奏の玲子さんのチャイコフスキーコンチェルト!
S席を彼女のご厚意で、25日金曜日を¥3000に
26日土曜日分を¥3500になります。
すみだトリフォニー (錦糸町駅から徒歩3分)
両日とも 14:00開演です。

彼女の卓越したテクニックと音楽性を堪能出来る
このコンサートにいらっしゃいませんか?
チャイコフスキーのコンチェルトを生で聴ける
良いチャンスです。楽器はグアルネリウスです。
その他のメインオーケストラの曲は
ストラビンスキーの「火の鳥」です。

いらしたい方は私にメールを下さい。
切符をとりまとめて、当日受付置きに
して頂きます。代金は当日受付でお支払い下さい。

残念ながら、私は丁度その時に秋田からの
機上の人なのです。丁度終演の時に私は羽田に
到着のようです。

とても素晴らしい演奏だと信じていますので
是非聴いて下さい。
[PR]
by violinland | 2011-10-31 00:16 | お勧めコンサート