以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


カテゴリ:グルメ評論家?( 17 )

2014年9月24日稲庭うどん作り体験

秋田の国民文化祭リハーサルが無い日に香央里先生と
有名な稲庭うどんの里に、作るのを体験しに行きました!
楽しかったですし、今後、こんなに人の手で全く機械の力は無くて
作られているのを知って大事に食べなければいけないと思いました。

稲庭うどんは細身で、喉越しがつるっと入って美味しいのです!
未だ召し上がったことが無い方は、是非、秋田の稲庭うどんを
食べてみて下さい。きっとファンになります!

写真が上手く載りません!再トライします!
jpgでないと載らないようです。

Face bookをお持ちの方は私に本名で載って居ますので
友達承認を申請して下さい。
そうすると写真が見られますし、毎日投稿しています。
[PR]
by violinland | 2014-09-26 01:37 | グルメ評論家?

松本市 鯛万レストラン

いよいよ8月になってしまい、もっと暑くなるの?とウンザリ!
この夕食ばかりは、とびきり美味しい夕餉でした。

スズキの夏スクールのお手伝いにちょっと行ったのですが、
夜、国際教養大学の中嶋学長(才能教育会長兼任)
が松本市の有名なフレンチレストラン「鯛万」を
予約して下さり、4人で大変美味な
フルコース夕食を和やかに頂きました。
夜のコンサート前の早い時間に食べなければ
ならなかったので、未だ他のお客様は入って居ません。
松本家具を最高に見せられる作りの内装に
しばし、ほ〜っ!渋い焦げ茶色の無垢の木の柱と
梁。食器棚も全てが松本家具。

ちなみに学長の東京の常盤台のご自宅も玄関から、
何所の料亭に入るの?と言わんばかりの作りで
素敵ですが、入った途端、高い天井と全てが松本の
建築様式と松本家具。
それにビックリして見回していました。
学長の奥様はやはりアカデミックな方ですが、
お料理が抜群にお上手。常に、外国人の学生、
ホームステイの学生、日本人学生、入り乱れて
泊まっている?住んでいる?食べに来ている?
何十人分も即座にお料理をなさるのですが、
何を食べても美味しい!
恒例の新年2日の手料理新年会、
毎年、広島帰省で行きそびれて
いますが来年こそは行ってみたいです。

正に、肝っ玉母さんですが、外大の教授でもある。
気さくな、素晴らしい女性です。
学長とは松本深志高校同級生、
学長は外大の中国語へ、奥様は奈良女子大の英語科へ
と大学は別れられたのですが、
何所で又出会われたのか?次回聞いてみましょう。

この「鯛万」はふりのお客さんは取らない、
格調高いフランス料理のレストラン
として、松本市の社交場にもなって居ます。
此処は紹介がないと、予約を取れないのよね、
と話していたら、学長が、
「いつでも私の名前で予約をして下さい!」
とすかさず仰ったのです。
ついでにお勘定書きも。。。とは行きませんが!?

メンバーは手前左に中嶋学長、右に講師の一人として、
ラロのスペイン交響曲を23人で清奏!!
と、マスターコースの指導者として参加の
Violinist の渡辺玲子さん、
中嶋学長の奥は、AIUの学生でバイリンガルで、
Violinも上手く、私のクラスの一人です。
今回は外国からの参加者の通訳として、
馳せ散じていた萌さんです。

この写真はもうデザートの時間に急ぎ撮ったものです。
でも何故、横向き?クビを曲げて見て下さいな!
写真だけでは美味しい食事を
味わえなくてすみませんね!
f0149700_12108.jpg

[PR]
by violinland | 2011-08-08 01:14 | グルメ評論家?

ギリシャ、地中海地方のデザート

ギリシャとか地中海料理のお店ではこの、バクラバがとても美味しく
頂けます。薄いパイ皮を何十枚も重ねてその間に色々なナッツが刻み込んで
あります。それを蜂蜜の中に漬けて置き、レストランでは日本的に言えば
3人前の大きさで一人分。これをお腹いっぱいディナーを食べた後、
私以外の人は平らげるのです!
もの凄く甘くて、2口で私は満足。それ以上は翌日まで口の中が甘さで
ひん曲がりそうな位甘い! 
でも時々、無性に食べたくなるのですが、東京でもギリシャ料理の店に
有ります。しかし、日本サイズ!
これと似た味で、やはり蜂蜜の甘さの、フィロという、巻いたパイ皮の物も
有ります。でも私はバクラバが優位だと思います。
写真を撮ってきたので、載せますね!
美味しそうでしょう?見ただけで口の中が蜂蜜の味?
f0149700_13361820.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-26 13:37 | グルメ評論家?

手作りパン実践!

3月にNew York の嫁(Dana)の実家に行った時に、「今朝はパンを作ろう!」
と妹のJennaがいい出した。作ろう!と女3人は急遽パン作りを始めました。
広い台所にはクッキーやパイ、ケーキなどを作れるように大きな大理石の
テーブルが作り付けで有りますから、そこでパンのこねたり叩いたりは
出来ます。編み込み模様で作った大きなパン2つは時間も掛けて発酵させて、
いたのでどんどん膨らみ、卵の黄身で照りを付けて、焼いたら本当に
美味しそうに焼き上がりました。

発酵させている間に、フレッシュな苺とブルーベリーを煮込んでジャムも
作り、これを平行して作っていたクッキーの真ん中に載せて、きれいに
焼き上がりました。

これらを若者はきれいな籠に美しい色の薄紙を敷いてリボンを掛けて、
その夜の家族パーティーに持参しました。
従妹達はNY 市内のUpper Westsideの門番が居る高級マンションの住人達。
そこの奥さんは大きな弁護士事務所の共同経営者である弁護士、そのご主人が
Dana達の従妹、で政府の役人の仕事をしています。もう一組の従妹達も来て、
子ども達も交えて、とても温かく良い家族の集まりでした。
f0149700_1132012.jpg
f0149700_1121474.jpg

[PR]
by violinland | 2011-06-14 01:14 | グルメ評論家?

東京駅中、グランスタダイニング

東京駅新幹線中央乗り換え口 近くにグランスタダイニング
というのがあります。 老舗の店名があるのですがその中に
「日本食堂」という懐かしい名前を見付けました。

かつて、中学生の頃毎月広島から東京へレッスンに通っている頃、
又、上京してから学生時代帰省している頃、九州特急等に乗って往復していました。
必ず食堂車がついていました。子供の頃は、ホテルの洋食堂並みの美味しい食事が
楽しみで汽車に乗ったら、食堂車!が合い言葉でした。

食堂車の名前は「日本食堂」今夜は乗り換えの時間の余裕を見て、
ここで懐かしい、「ハヤシライス」を食べました。
値段は大層変わって、店自慢の特別ハヤシライス(牛ヒレ肉入り)¥1800
を奮発して取りました。もの凄く煮込んだ昔からの変わらぬ味のソースに
噛まなくても良いくらい柔らかい牛肉が、程よい量煮込んであります。
店内はまるで汽車の中の食堂車みたいな内装!
とても懐かしくて、美味しくて、一人で満足してきました。

この店の並びには、いつも東北道を走る時に仙台でわざわざ一度降りて行く、
牛タンの店「利久」があります。これとどちらに入るか悩んだのです。
東京駅のこの店の中で本当に炭火で焼いているのです!ビックリ。
よく、消防法に引っかからないですね。
次回はこの「利久」の肉厚メッチャ美味しい牛タンを食べなきゃ!
[PR]
by violinland | 2011-02-21 01:22 | グルメ評論家?

中野の野菜ラーメン

私はラーメンを普段食べませんが、ベリッシモさんが、このラーメンは
野菜が15種類入っていて、健康食みたいだ、美味しいよ!と言われたので、
トライしました。いつも食に関してとても辛口の彼が、これは美味しいよ!と
ご推奨なのです。カウンターだけの10席程の店ですが、30代のイケメン店主が
一見さんの私にもとても愛想良く話してくれました。

確かに野菜が満載、自家製の脂身が殆ど無いあっさりしたチャーシューが1枚入っていて、
中華屋さんの湯麺にも入っていないようなキノコに葱、人参に良質のもやしなど、
どの野菜をとってもこだわっている感じです。

JR中野駅、北口ブロードウエイ商店街を入って初めの角を右に曲がったら直ぐあります。
ブロードウエイに入らずに横の鯛焼き屋の脇道を入っても直ぐ右側です。
店の名前?あっ!気にしていなかった。直ぐ分かったから。
店に入ったら、まず、食券を自動販売機で買う。駅の立ち食いソバみたいですが
出て来るラーメンにはとても満足!

私はラーメンの麺を半玉にして貰い、餃子も食べたくなって、追加注文。
たっぷり野菜が入った太めの餃子。臭くない。
野菜がばらけないように、具を作る時にゼラチンの粉を混ぜるとしっかりするんですよ!
と教えてくれたのですが、それって企業秘密じゃない?と言ったら、
自分で試行錯誤した結果の良いことは皆に伝える方が広まって良いと思うのです。
とラーメン屋の主人らしくないです。ひょっとして好きで脱サラしたのかな?

中野に行く機会があったら、是非一度お試しあれ!きっと美味しいと言われますよ。
[PR]
by violinland | 2011-02-14 02:06 | グルメ評論家?

秋田の冬定番 きりたんぽ鍋

先週末、友人宅できりたんぽ鍋を楽しみました。
秋田の市場からきりたんぽ鍋の材料をクール宅急便で
送って貰い、定番のきりたんぽ、比内地鶏、根っこ付きのせり、
ささがきゴボウ、糸こんにゃく、地鶏のスープ。
それに稲庭うどんの豪華版でした。

地鶏ガラで取った出汁を入れて比内地鶏を入れた途端、もう美味しそうな
香りがします。秋田で食べた本物の香りです。
「根っこをこんなに綺麗に洗ってある!」と驚くほどの
しゃきしゃきのせり。関東ではこんな立派な芹は買えないし、
これがなかったら、風味が違います。
「根っこの所まで食べて下さい」という説明書があったので
鍋にそのまま入れて、余り煮すぎないで食べてみました。
少し苦みが残っていますが芹独得の強い風味がありました。

コクのある地鶏のスープにはこれが何故か合う感じです。
比内地鶏は肉がしっかりしていて硬めですが味がある。
噛んで味わう鶏肉はそんなに無いでしょう?
名古屋コーチンなどは手に入りやすいので買いますが、負けますね。
比内地鶏は、これ本物?と疑いながら横浜で買ったことがありますが。
違う!! 秋田で食べるのはこれじゃない! 違法商標表示ではないか?

兎に角、お腹いっぱいになり、幸せでした。最後に茹でた
稲庭うどんでしめましたので、雑炊はしませんでしたが、
このスープで雑炊は又格別でしょう!? 秋田三昧でした。

ご当地は今、大変な雪害にあっている事をニュースで観て、
太陽が眩しい横浜で、美味しいきりたんぽ鍋をつついているのが
申し訳なかったです。

これを読んだ方、本物のきりたんぽ鍋を宅配希望でしたら
私にご用命下さい。ご紹介します。
デパートの箱に入っている「お取り寄せセット」物とは格が違う
秋田市の市場からの直送で来ます!目から鱗の鍋宅配便でした。

きりたんぽ鍋店外営業ウーマン 鶏子
[PR]
by violinland | 2011-02-01 00:27 | グルメ評論家?

東京、湯島の祈願堂

初めて友人に連れて行って貰った、面白い居酒屋を
紹介します。
場所は 東京都文京区湯島3−37−2
雄山ビル1階
電話:03−3837−0570
黒門小学校の目の前。
JR御徒町の駅からも歩けるみたい、

素敵な?う〜ん、これを素敵と言おうか
一風変わっていると言おうか?兎に角
店のドアを入った途端、ギャハハ!
壁いっぱいにぶら下げられている
絵馬にビックリ。隙間無く下がっている!
何処の田舎の土間に入り込んだ?

奥の部屋には掘りごたつ。
刺身、煮物、焼き鳥、鍋物etc.どれを取っても
美味でした。4女傑で3時間半飲んで食べて
満腹で、一人¥5000位.
ただし下戸の私はずっと緑茶でしたが。

美味しかったし、くつろげたし、
誰を連れて行ってもぎゃあ!と言わせるのに
請け合います。 星5つ! 楽しい店。
[PR]
by violinland | 2010-11-30 00:30 | グルメ評論家?

ベリッシモ先生、かっこよかったなあ!

すらりとした体型にイケメンのひげ面、
画になる格好で今夜のTVに登場していました。
この収録の前日、鎌倉で魚と野菜の料理をするのだと
聞いた時に、鎌倉に漁師が居るの? まあ鎌倉野菜は
有るのを知っているけれど、何をどうやるのか興味津々でした。

放映3分前、7時57分に家に飛び込み、テレビをつけました。
間に合った〜! 
放映された楽しい番組はNHKのやらせらしさより、生の人々の
繋がり、美味しい物を求める人間の本能、でこれ、民放?と
思うほど開放感のある、やりとりでした。

レンコンと釜揚げしらすのブルスケッタ!?奇想天外でした。
それと、伊勢エビがどっさり入ったリゾット!美味しそう!
3品作って、そのどれも、何処のレシピ本に載っていない
意外性がありました。
いつも、電子レンジが嫌いで、化学物が嫌いなベリッシモさん
ならではの自然な食材を生かして料理していたのが彼らしかったです。
今からもこんな楽しく人間性のある番組に彼がもっと
登場すれば良いなと思って、NHKのコールセンターに電話をしました。
前のブログを見て、TVを観て下さった方、有難うございました。
[PR]
by violinland | 2010-10-15 23:28 | グルメ評論家?

Bellissimo先生NHK TV出演!

1年半前から私のイタリア語の先生が15日夜のNHK番組に出演して、
フレッシュな食材でイタメシを料理するようです。
この録画の前日、とても張り切って「明日は楽しい録画があります!
放映日が決まったら応援して下さい」と言っていたので、
お時間が許せば是非、観て上げて下さい。

そして、彼がメールしてきたように、メッセージ、
感想があれば下記の番号へ電話をかけて上げて下さい。
ローマから来日して、日本語を習得して、
賢明に色々と頑張ってきた10年間の下積みが、
やっと少し花開いてきました。

秋田放送のレギュラー番組 金曜日16:00からの
「がっこちゃっこ」にも月1度生でコメンテーターをやっています。
何のつてもない中、必死でやっている若者、〔亜希と同い年です)
を月2回のレッスンの時に色々と意見を言ったりして、
励まして居ます。
超真面目で几帳面なベリッシモ君を宜しく!   母のような応援団 慶子  

(以下、彼のメール)
Ciao! 元気ですか?今日の夜 10月15日(金)20時~ NHK総合 キッチンが走る!
という番組に出ます。
(再放送NHK総合16日午前10時半、再放送NHKBS2 22日午前8:15)
皆さんのお陰でゴールデンタイム&メインで出演させて頂きますので、
大変感謝です。ありがとうございます!
是非「ベリッシモが良かった!」などの応援メッセージを
NHKお送りください!コールセンター0570-066-066 又は 044-871-8100 。
faxは03-5453-4000
どうぞよろしくお願いいたします( ^ ^ )/□
[PR]
by violinland | 2010-10-15 05:05 | グルメ評論家?