人気ブログランキング | 話題のタグを見る


97対3とは何? 

今日は(と言っても、既に18日ですが)最後に、趣味で精進していらっしゃる
ドクターのレッスンがあり、レッスンが済んだ後、色々な古今東西の問題、
鬱病の事などディスカッションの場がありました。

脳の97%は、右脳の働き。たった3%が左脳の働きなんだと聞きびっくり!
中学校の教科から音楽や図工が無くなり、選択科目になってしまいました。
日本の学校教育は左脳のための暗記物、計算物を主として、其れが出来れば
その子供は成績が良い子とされる。

しかし、脳細胞の働きの右脳を活性化、働かせる教科はドンドン無くなっていく。
これは人間性を破壊し、ロボット人間を作り出しているような物。
今の医学部に右脳を使った教育を受けてくる受験生が少なく、左脳ばかりが
発達した子が受験してくる。憂えることです。こういう医者が増えていくことに
日本の医療の未来は明るくない。

先生のお子さん達はやはりヴィオリンを弾き、ピアノを習い、お嫁さんは
チェロを弾き、今は地方の病院勤めですが、横浜へ帰ってきた暁には
家族で室内楽が出来る。楽しみです。 音楽は右脳を活性化して
バランスの良い人間を作る大きな力なのです。と力説されました。

楽器や歌を演奏する努力、練習、忍耐、考えて音を創る、こういう一連の
鍛錬がいかに人間性を育てる薬になるか、石油で作った薬を処方されて
無気力な鬱病状態になる人は子供の時に音楽に触れていなかった人が
多い。 また、年を取ってから始める人はその勇気と鍛錬が老化を遅らせる
働きがあり、未開発だった97%の中の幾分かを使い始めることによって
気分的にも若さを保てる。

どうですか?音楽を始めることは、老化防止、バランス人間形成に
切っても切れない関係がありそうです。
先日の重度心身障害児の涙の謎が解けました。彼は未開発の97%の
部分で私たちの演奏を聴いてくれていたのです。
だから、話せなくても、手を動かせなくても、感激を涙を流して喜んで
くれることは出来たのです。素晴らしい体験でした。

これを話したら、「ケイコ先生は良い行いをなさいましたね」と
言って下さいました。お金では買えない宝物を持っている気分でした。
by violinland | 2008-10-18 03:29
<< 「バイオリンランド」1巻重版 西日本Trio 演奏旅行 終了! >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧