人気ブログランキング | 話題のタグを見る


七夕祭り

今朝、7月7日は(実は書いているうちに8日になってしまったが!)
日本の美しい祭りの一つ、七夕です。

1週間ほど前に和歌山県田辺市の山間部に住む、友人から久しぶりに
突然メールが来ました。
「七夕です、願い事があったら、短冊に代筆してあげるから
メールを下さい。」 何十年もこういう風習を忘れていました。
子供の頃にふっと返り、そう言えば毎年、玄関の横に刺した
笹の葉っぱに色紙で作った輪を繋いで飾りをぶら下げ、
短冊に勝手な、願い事を書いて、下げていたっけ?

楽しくなって、その方に、「母がこれ以上骨折しないように!」
と、「今年結婚する息子とお嫁さんがずっと幸せな結婚生活を
送れますように!」の二つ頼みました。

そしたら、今夜、写メールが来ました。
私の短冊は真っ赤に燃えさかっているところでした。
きれいに灰になり、それを川に流すのです。
それで、きっと願いは☆に?天に?神様に?届けられるそうです。

2年前に尋ねたその町のミカン畑と炭焼き人や、素朴な生活を
している心身共に健康な人々。。。
ぴんと張った新鮮な空気がいっぱいある町(村?)に思いをはせました。

横浜の空は雲が厚くて流れ星は見えませんでしたが
「彦星と織り姫」は今年の逢瀬が出来たでしょうか?
12月28日のアンサンブル発表会では、
「おりひめのワルツとひこぼしのワルツ」がプログラムに載っています。
初心者グループはきっと、最後のDの音で、逢瀬を果たしてくれること
間違いなし! (乞うご期待を!陰の声)
by violinland | 2008-07-08 00:30
<< 羽田空港の本格派クレープ! TOEIC TESTに挑戦! >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧