人気ブログランキング | 話題のタグを見る


前回の投稿で気づいた!23日だ!

私の感覚では未だ寝ていないので、22日深夜でしたが
23日に日付は変わっていました。

今日は娘の24回目の(ネズミで年女だ!)誕生日です。
何故名前がレミーになったかというと、1月23日
2は音階の2番目(レ)3は(ミ) 実は生まれて直ぐ、
母にアメリカから電話をして、123と続いたから、
名前は(ドレミ)ちゃんにしようかと思う。と言いましたら、
「自分の娘に漫画のような名前は付けなさんな!」と
叱られて、ボツ!

ではせめて、2と3を生かして、REMY
と付けましたが、これはフランス語ではSt.Remy聖人の
男子の名前。コニャックの Remy Martin です。

彼女がフランスに行くとよく、男性と間違われます。
当たり前です。男性名を付けた親の責任です。
Remie と綴れば良かったのです。 高校生の時に
彼女は 「私の名前を Doremi と付ければ、ユニークで
よかったのに!」と悔やんでいました。           

当の本人、今年の誕生日は、ネットも電話も通じない
中南米パナマの離島のジャングルに行っています。
環境調査を兼ねて伐採の実情を観に行ったらしいです。
ハンモックかテントを張ってパナマ大学の学生2人を
ガイドに連れて奥地に6日間も寝泊まりしています。

1泊3ドルのテント使用料。変な虫に刺されたり、
毒蛇に出会ったり、はたまた原住民に皮剥ぎ(?)に
出会ったりしないように、祈るばかりの毎日です。
男の子の名前を付けてしまったので、やはり
Tom Boy(日本流に言えばじゃじゃ馬娘)
になってしまった責任は私にあるのでしょう?
名は体を表す、まさにそのようになった娘の
24歳誕生日を代わりに私がケーキを食べておきますわ!
by violinland | 2008-01-23 02:35
<< 表紙が大人になった!? 春休み魚沼合宿へどうぞ! >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧