人気ブログランキング | 話題のタグを見る


発表会目前!

皆さん 発表会で演奏する準備は心身共に出来ている事と思います。
自分が子供の頃、毎年ある発表会に弾く曲を先生に頂いたら、一瞬
「こんな難しい曲は弾けないよ!」と尻込みしていました。
でも先生の言葉は天の声。反対意見等とても言えませんでした。

四苦八苦しながら譜読みをし、だんだん曲らしく仕上がって行くのを
半分、開き直ってさらっていました。

本番当日は朝から一寸だけGPがあり、自分の出番までは人のを聴く
というマナーは先生の教えでした。
いよいよあと数人で舞台袖に移動し、待つ間が一番嫌でした。
それは今でもずっと同じで、この年になっても、出る寸前までは
「何故、このコンサートを引き受けたんだろう?帰れるものなら
帰りたい!」と思うのです。

皆さんは私より、堂々とステージに上がって来ていますね。
感心です。 舞台を踏む回数だけが、場数を踏むということばに
なっていますが、まさに、場数を踏んで、慣れて行くより仕方ないのです。

今年もソロの年として、15日(土)14:30開演で、
東京オペラシティー リサイタルホール の素晴らしい音響を
楽しんで弾いて下さい。

ゲストに芸大の後輩、素晴らしい音とテクニック、音楽性を持ち合わせた
フルーティスとの大澤敦子さんをお招きしています。
管楽器にも触れて欲しいとお招きしました。
ソロの曲は2曲、特に ベニスの謝肉祭 は最後の方に目にも耳にも
止まらぬ速さのタンギング音が出てきます。彼女はこれをいとも簡単に
吹かれるので、目が点になります。 餅屋は餅屋とはこの事!
弦楽器奏者には絶対に出来ない唇と舌の震わせ方です。
フルートに興味の在る方は是非聴きにいらして下さい。
大体、7時頃の演奏になると思います。

では、後は最終チェックの2日間、体調を崩さない様に管理して下さい。
私は13日に印刷所にプログラムを取りに行きます。
盛会になる様に皆で協力し合いましょう。



by violinland | 2007-12-13 03:16
<< プログラム完成! 赤い字はどうやって出すの? >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧