以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


AIX 第13信

今日はAix通信もそろそろ終盤になった第13信 11月9日土曜日

2日間と午前中かかって結構な量の文法問題を片付けて、近所の小さな食料品店がお昼だけ
、簡単に食べさせるので、そこでオムレツを注文したら、
以前他店で食べた中がとろり!のとは違って、キノコとハムの玉子焼き?みたいなのが出てきた!
でも大きいので満腹!

明日、明後日とお休みで、もう会えないので、友人の本屋さんへAu revoir! を言いに行った。
写真は丁度来ていたお客さんのマルセイユ オペラの歌手と、息子さんが今、
立教大学に1年間留学中で、以前一度息子さんを夕飯に招待したことで、
「息子がまたお世話になります。」と今日、再度来てくださった作家のお母様。
「また直ぐ来るわね!?きてね!」と大きなハグを二人から頂きました。
これからは二人とも私の為にフランス語のメールを書くと言っています!(*^_^*) 内心あら大変!

そしてMartine先生の最後のレッスン。とても丁寧に的確に、
効率良く教えて下さる素晴らしい先生でした。発音と文法には厳しいけれどね!
そして先生からも、「物凄く良くたくさんのことを短期間にやり遂げて、
こんな真面目に勉強する生徒は滅多にいません。半年居てくれたら、
素晴らしく進歩してくれただろうに!でも素晴らしい2週間の生徒でした。
とても誇りに思います。これからも続けてくださいね。」
と褒めていただきました。

先生の家に行く途中で、車を道の脇に停めて、迷っている紳士が私が横を通ったので普通に、
「すみません、マダム、この辺に大きな、Marcheがあるはずですが、何処ですか?」

ぎょっ!フランス人にフランス語で道を聞かれたのは初めて!(*^_^*)
そのマルシェは先生の家に行く近くなので知っています。
「有りますよ。近くです。ここを左へまっすぐ行って、セザンヌ高校の隣、左側です。」
と言ったら、「有難う!助かりました。」と車を出して、信号で止まって居たが、
私を追い越す時にクラクションを鳴らして、手を振ってくれました。わあイ!\(^o^)/

先生にそれを言ったら、素晴らしい!普通の速さが聞き取れるようになったのね。
そこまで言えるようになったのは凄いことよ!とハグされました。

そしてやって行った宿題は2時間を超えても全部丁寧に見てくださり、
発音の難しい物はiPhoneに録音なさい。と全部文法も説明しながら、
丁寧に録音して下さいました。これは凄く貴重です!日本で発音練習しなさい!との事。
外国人は夫々の母国語によって発音しにくい物が違っているが、
練習によって、本物のフランス語に近付けます。頑張ってください!
感謝感激の瞬間でした。

頭がクタクタ、片道30分の徒歩で、足も痛い。家の近くで、
数回行っているので顔なじみになったcafé で、Chai thé au lait を注文したら、
今まで飲んだチャイティーで一番美味しい!ご主人と話したら、
インド産の葉っぱをこれのために買っていると分かった。シナモンも効き過ぎず、
適量。ミルクも厳選されている。珈琲もココアも美味しい。
食べ物は置いていないが、飲み物だけで繁盛している店です。こだわりのCafé です。
ここでも、「フランス語を喋る日本人は少ない。でも喋ってくれたら嬉しいよ!」
と言われました。月曜日に帰国すると言ったら、
じゃあ明日は又来るね?きて下さいよ!で、Bonsoir!

日本ではアルバイトの学生達が
アルバイトのお手伝い感覚でやっているのが多いが、
たとえ、学生であっても、フランスの食べ物屋ではプロフェッショナルなサービスと
機敏な動きを見せてくれる。この辺は見習う点ですね!
(*^_^*) そろそろ荷物片付けの日程になってきた土曜日夜です。
f0149700_2341611.jpg

[PR]
by violinland | 2013-11-19 02:34 | ケイコ先生より
<< AIX 第13信-2 Aix 第12−2信 >>