人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Aix 第7信

Aix 第7信 11月3日 日曜日 文化の日! 今朝7時、朝日が昇ってきたら綺麗な空でしたので思わずProvence の光と海!テノールのアリアが思わず思い浮かびました!そうなんだ、この光なんだ!オペラの舞台の大道具の照明しか知らなかった!

カテドラルでMartineと会って、一緒に暫くは朝のミサに後ろで参加。オルガニストは前奏に、ラベルの「亡き王女の為のパバーヌ 」を演奏後は、フランクのオルガン曲を弾いていた。Bach ではなかったのが、流石フランスのカトリック教会。独唱のカントールの歌もグレゴリオ聖歌ではなく、フランス民謡のような優しい独唱曲!
ビックリしました。
Bachはドイツのプロテスタントだからでしょうがそれを弾かないところは徹底していた。

日曜日朝の古本市で古いフランスの民謡の楽譜を見つけたが、たかーい!ので買わなかったが、帰国したら、買っとけばよかった!と思うかも?
その近くで豚肉の製品ばかりを売っているcharcuterie 屋台で散々味見をしたり、話したりして、今夜のバゲットに合いそうな生ハムを又2切れ削いでもらった。

其の後déjeuner (ランチ)はMartine がAixに居る間、一度は、
Les Deux Garçons に行ってみたら?と提案されて、外の席を取って、楽しくいっぱい人を鑑賞しながら、食べました。一つ離れたテーブルの老婦人は毎日来て、牡蠣のサラダとCafé の周りに4種類のデザート盛り合わせ(Café Gourmand} を楽しむ上流社会の未亡人で90歳だそうです。とても綺麗なフランス語を喋って下さり、日本からだと言うと、「遠い国から、良く来てくださいました!」と丁寧に挨拶されました。
お断りして写真を撮らせてもらいましたら、「嬉しいわ!」
とにこやかでした。
日曜日は、特に、Bigot d'agneau à la fleur de thym et sa purée (子牛の大腿骨の肉の煮込み?) dessert: La Tarte des Demoiselles Tatin avec glace vanille ou crème fraîche (デザートは写真をご覧あれ!) 私が又、完食しました。
全てがパーフェクトな味付けで、肉の柔らかい事と子牛肉自体の風味も残して、C'était très bon!
勿論un café もです。

中を覗くと、階段の壁には
Cézanne, Picasso, Piaf, Maurois,
Cocteau,Mihaud その他枚挙を厭わない有名人が壁にサインをしたり、自画像を描いていたり。。。
こうやって文化人に愛され、支えられるグルメの有名店は代々受け継がれているのです。
セザンヌは自画像を描き、額縁まで描いて居ます。

今夕方6時過ぎですが、全くお腹が空かない!
さっき青空市で買った、生ハムをちょっと食べなければ!
Aix 第7信_f0149700_1332885.jpg
「今夜、フレッシュで食べて!」と言われて居たなあ
by violinland | 2013-11-19 01:34 | ケイコ先生より
<< Aix 第8信 Aix 第6信 >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧