以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


フランス語検定合格しました!Hurray!

Facebookより転送投稿
フランス語検定試験の合格通知が来ました\(^o^)/
この年になって、バカですが、うれしいl!と一人でニンマリ。

去年の11月から、AIUの中田俊介先生がJapan Times 出版社から
出していらっしゃるText book を
結構チマチマと勉強して、何か質問があったら、大学に行った時に、
先生の帰京便と私の時間の間を縫って、10分間クイック質問!
そのうち、仏検を受験してみたら?と勧められ、
全くそんな事を考えてもいませんでしたが、受験場所がAIU 校内なので、
受験準備体制に切り替えて、真面目〜に勉強を始めました。

過去問を08年から網羅!仏検対策本も網羅!現役学生の中で、ドキドキの受験に緊張満杯!
結果を見て、ホッとし、次なるステップの3級を11月に受験する??
過去問を見る限り、難儀やなあ〜。暗記することが4級の倍はある(^^;;

まあこれの結果で、職業訓練する訳でも留学準備をするわけでも無い!
自分の肝試しと割り切って行くかな?新地開拓の気持ちも颯爽と楽しみます!

外野は、この多忙さの中、何時勉強しているの?と呆れていますが、
時間は有るのではなくて、作り出すものです!
Violinの練習もしかり!楽器はこっちへ歩いては来てくれない。(笑)

Facebookでは沢山の方達から おめでとう!コメントを頂きましたが、
ちょっと恥ずかしい!
でもこれで怠けては何のために苦労をしていたか分からないので、
公言しておいた方が、自分に縛りを科せられる!

10月末から11月にかけて、2週間南仏のAix-En Provenceに行ってきます。
今回はParisをCDG空港で乗り換えて、Marseilleへ直行。
Paris市内は素通りです。
私はFranceはどちらかというと、田舎か地方都市が好きです。
若い頃は良くParisへ行きましたが、年を重ねてからは、地方が
人間も食べ物も特色豊で地方色の良さが感じられます。
車で散々地方を走りました。そして、矢張り行くなら地方へ!

2週間の滞在は、ずっと個人宅です。英語が使えないお宅なので、
何としてもにわか仕込みのフランス語でサバイバルせねばなりません!
音楽あり、美術の世界へ、詩の朗読の世界へと誘われてきます。
私のスーツケースに入って付いてきたい!と言う人もいますよ!
iPadからこのBlogに書き込みが出来る様に練習していきます。
皆様、良い夏を健康にお過ごし下さいませ。
[PR]
by violinland | 2013-07-23 00:35 | ケイコ先生より
<< 7/12国試教養大学 Summ... 7月6日母の納骨式と記念会コンサート >>