以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


来年のGW前半04/29Solo Concertです!

奏ちゃん・文ちゃんママは4時から並んで下さり、眞由ちゃんママは学校参観日を蹴って!
朝7時から合流、申込み事務手続きも済ませて下さいました。
オリンピックセンターの小ホールが取れました!お二人に感謝です!

さて、先日3月のアンサンブルコンサートの練習会出席率が大きく、来年の出演許可に
響くことをお伝えします。少なくとも、15回中6回は練習会に出てきて欲しかった。
中学受験生はこの限りではありません。受験が済んでから、良く出席して居たと思います。
7回出ても、50点以下ですよ!そんな点を取ったら、D or F Gradeが付きそう!

合奏曲は Bach :Double Concerto 1&3 楽章 (楽譜見て可)
Bach: 無伴奏パルティータ 3番より最初のPreludio (前回タカネ君が弾いた曲です)(暗譜演奏)

この合同練習会の日程を書いておきます。
2014年 1月19(日)、3月29(土)、4月12日(土)、27日(日)ここまでは 午後〜夜間
楠山裕子先生に伴奏者のお一人になっていただこうと考えて居ますので、3月29,、4月12,27と
来て頂く予定。その時に、伴奏合わせも可能です。
本番前日は月曜日だから、午後6時以後しか取っていませんので、遠方者、幼児年齢は来なくて結構です。当日は全日借りて居ますが、ピアノの調律が朝11時半まで入ります。
その後、GPをします。 本番時間は未定。何人がソロを弾き、何分間かかるか?が問題です。
全曲は弾けないので、当たり障りだけを弾く感じです。

今年3月のアンサンブルコンサートのDVDを制作して頂いた会社に次回もお願いして居ます。
家庭用ビデオより立派に撮って下さるので、ご自分のお子さんの演奏をじっくり聴いて下さい。
まゆママが何度も本番前、本番後、編集にも付き合い、随分通われました。それで、出来上がった
素敵な記念DVD&CDになりました!受け取ったら、一言メールで彼女に皆さんは受け取った旨、
御礼を仰ったと信じます。まさか梨の礫では無いでしょうね!?

今年は会計さんが会費納入期限を守らない方がいらっしゃるので、随分やきもきなさいました。
先払いの物がたくさん有ることも父兄の皆様は知っていて下さい。すべて、立て替え払いをなさっていました。私がもっと経済的に裕福だったら、先に立て替え払いを何十万も出来るのですがね!
それをしたら。家賃滞納になってしまうわ!(笑)

毎回の練習会に何人集まるか? 会場費、指導者の御礼、交通費、食費。等を現金で
当日出費ですから、集まる人数によって、やきもきしなければなりません。
予算立てが出来ないというデメリットがありました。

来年はBachのダブルだけ,Partitaも弾く人。Solo曲のみ、全部弾く人、等のカテゴリーに分けて、
前納にしようかと話し合っています。少なくとも、予算が立てられる。

ご父兄の皆様は裏方をご存じない方が多いので、裏方は自転車操業の店のようで
大変なのだと、申し上げたい。
事務局をやっていらっしゃる眞由ママに私もおんぶに抱っこをさせて頂いていますが、
申し訳無いと思って居ます。ご父兄は一律ですから、協力体制をお願い致します。

次回、Soloを弾く人は、自分の曲のことでも自分の事でも豊富でも短い
コメントを書きますから、頭に入れておいて下さい。
デザイナーさんや印刷所の納期がありますから、提出期限を守って下さい。
一人でも遅れると、皆さんの原稿が印刷所に廻りません。次回は冷たく期限までに
来ない原稿はプログラムに載せないことにします。
毎回、数人は最期に駆け込みです。

来年は演奏レベルアップ、Vibratoを付けない曲は先ず、Solo曲を参加出来ない
と覚悟して下さい。Vibratoが付けられないと、棒弾きに聞こえます。
如何に楽器本体を鳴らすか?Bowingの長さ、重さ、腕の速度、音色の変化など、
今年いっぱいは、BowingとVibratoをうるさく言うつもりです!
ひとえに練習あるのみ!
[PR]
by violinland | 2013-05-01 05:34 | ケイコ先生より
<< 5月17日NHK番組 92歳半母の旅立ち >>