以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


2月に入りました!

節分には家庭で『福は内!鬼は外!』をなさいましたか?
私は豆を買うのも忘れていました。それに年の数の豆を食べる?
もう多いのでお腹を壊しそうですね?(笑)

秋田の学生達がキャンパスの雪の様子を写メで送ってきます。
其れと魚沼の生徒さんも週末来ていて、様子を話してくれました。
横浜へ来て、まず「雪が無い!」「家の中が温かい。いや。暑い!」
と笑っていました。 本当にあちらの方達のことを思うと、
申し訳ない、こちらの気温です。
「家が鎌倉の中に埋まっています。」と言われました。
暖房費も相当な額なので、私だったら暮らせないと思います。
生まれてこのかた、太平洋岸しか住んだことが無く、
雪国はPennsylvania に住んでいた時に、少し経験しまし。
雪かきも毎日朝、Driveway をやらねば、車庫から出る車に
支障がありました。でも魚沼とは比べようもありません。

冬にレッスンに行くと、そんな厳しい天候の中でも
雪を理由にレッスンに集まらないという生徒さんが居ません!
横浜では市の雪対策がなされていない事もあり、
道路が危険状態になるのでやむおえません。
私でも運転しないかも。兎に角、
秋田や魚沼の雪情報が気になる今日この頃です。

先日映画の『J. EDGAR』を観ました。
前に観た 『Fair Game』と同様の面白さでした。
どちらも観た後、重い映画でしたし、
どちらも実際に有った話し。かのFBI長官を長年勤め、
8代の大統領にも仕えて、というか、大統領にも触らせない、
超機密を握っていたので、絶大な権力行使が
出来たのですが、其れのメガホンを取ったC.Eastwoodは素晴らしい
監督手腕だと思いました。
フーバー長官のホモ性癖を暴き、赤裸々な長官の一生を
事実に基ずく脚本で進めたEastwoodに脱帽です。

前の『Fair Game』は映画も面白く脚本されていたし、
実況中継のようなテレビニュースは良く観ていたので、
書店で本を見付けて直ぐ購入。
当事者本人が書いた本の中はCIA 検閲により、
黒く塗りつぶされた所があちらこちらに有り、
却って危機感を高揚させたと思います。
これで売り上げは上がって居るでしょう?

亜希が著して、3月13日に売り出しの、前宣伝が
Amazon .comで 検索出来ます。
『Find  Fix  Finish』と検索してみて下さい。
ビン・ラディン報復殺害にまつわる、アメリカの抗テロ組織と
情報部の話しです。『フェアゲーム』を読んで居るので
う〜ん!と考えてしまいました。

以前、私が TV ドラマの『24』をハラハラしながら、楽しく(!)
観ていると、亜希にメールに書いたら、
「それは、ハリウッド映画の中の話しでしょう?
僕たちは、もっと凄い、そんな甘い物では無いことを
沢山の命を賭けて、実際に、真剣にやって居るんだよ。」
と返信してきたので、が〜んと息子に頭を殴られた
思いで、その日以来、『24』をTSUTAYAで借りなくなりました。
命を賭けて抗テロの仕事をしている人達に申し訳ないと思いました。

それに比べて、今朝からやって居る日本国会の国会中継は
茶番劇のように観ていました。沖縄基地の問題然り、
日銀白川総裁への質問然り、答弁も何とも核が無い、う〜ん??
田中大臣が風邪気味で薬を飲みに15分無断退席したことは
そんなに国益に鑑みますか? 秘書に薬を持たしておくとか
水差しを手元に置いておくとか、大臣近辺の人も気を効かせれば
何でも無かったし、其れを大事に取り上げる自民党の議員の
資質にも疑問が湧きます。

このNHKの中継に何人が幾らの税金を投入して、放送しているか?
議員の時給、歳費を幾ら使っているか?
其れを換算してみたら腹立たしくなりました。
余りにも国民を馬鹿にしている国会答弁だし、其れを質問する方も
どっこいどっこい。

自民党の磯崎陽明議員の言葉遣いが気になりました。
まるで何処かの中小企業の部長が平社員に説教をするような
失礼な言葉尻。そういう態度で説教じみた質問の仕方は
まるで品位が無い!選挙地元民はよく観て居たでしょうね?

国会議員の言葉に何だかの「です。ます」という標準語規定は
出来ないものでしょうか? 「。。。じゃないか〜!」と人に
指を指しながら口角泡を飛ばして言うかな?
小学校のホームルーム討議より言葉が悪いし態度は躾けられていない!

これでは、日本の景気回復論、沖縄基地問題、被災地支援、
福祉政策も何も進展する見込みは無いと思います。
日本の行く末は偉い学識者が紙の上だけで論じている
のでは遅いでしょう? 経済の実務家がもっと欲しい!
官僚が牛耳る国会答弁も頂けませんが、大臣が何故素人ばかり
なのか?欧米諸国の大臣は皆その道の専門家だし、
博士号を持って居る。 前政権にはには竹中大臣が居たが、
彼も実務家では無い、学者先生です。
日本の国会は派閥と財力で大臣のポストに就けるのか?
そういう、議員を選んでいる我ら国民に責任があるのです。
ここで憲法に謳っている『国民主権』をもう一度考え直そうでは
ありませんか? でももう時既に遅しかも。。。
[PR]
by violinland | 2012-02-06 16:08 | ケイコ先生より
<< 『はやぶさ』を観ました、泣けた! Youtube を見て下さい!... >>