以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


12月コンサートのチラシが出来ました!徒然。。。

とっても可愛い12月25日のチラシが出来上がりました!
絵のデザインは定番のクリスマスモチーフです。
今年のチラシは総天然色!(時代的な言い方だなあ!)
映画もテレビもモノクロの時代を生きてきた私は、
それがカラーになったときには、世界の見方が変わったくらい
ビックリでした。
でも自然に見ているのは全て、天然色なのですがね!

今の時代に生まれた子ども達は、テレビは初めからカラー、
映画もカラーはたまた3D、あと5年したらアクション物は
全てが3Dになるのかも知れません?

そういう変化に当たり前のように頭も身体も付いて行っていますが
明治時代からの近代、現代に至る、産業、科学を急速に発展させて
「第2の波」と言われる、生産性・生殖性を国民一丸となって推し進めた
後に来た息切れした姿が丁度今の日本ではないでしょうか?

原発推進が一時は正力氏のカリスマ性に政治家達が
踊らされ、原子力村が各国立大学の最先端エリートとなり、
東大原子物理学の教授であった
故管野教授は、東海村の事故の後直ぐ、
「あの事故でもっと死者が出て良いはずなのに、
おかしいですよ。何か、国は隠しているのかも知れません。
もっと根本的なことをしっかりと決めておかねば、
危機管理が甘いです。
将来もっと大事故が起こってもおかしくないのですよ」

と予言者のように私に話されていました。
教会が一緒で、とても偉い先生なのにクラシック音楽が大好きで、
私はとても可愛がって頂いていました。
今、生きていらしたら、どんなにか失望されていたでしょうが、
天国から「あ〜あ!言ったでしょう?」
と哀しい目で見ていらっしゃるような気がします。

1000年に一度という大津波を予測は今年だと
出来なかったでしょうが、『備えあらば憂い無し。』
このことわざは、原子物理学者も、政治家達も東電関係者も
だれも考えが及ばなかったのでしょうか?

ドイツとイタリアと日本だけが脱原発!と勇んでも、
フランスは何食わぬ顔、フランスの田舎をドライブしたら、
至る所に原発のドームが散在しています。
酪農、農業国なのにだれも心配しては居ないようです。
塔の直ぐ側でのんびりと羊や牛が草を食べています。
しかし、あの日、一番に日本脱出をした国民はフランス人でした!
ひょっとして、自国の原発には絶対的信頼を置いていても
日本のは危険!と思っているのか?

フランス人らしい自己中な国民性と言えば諦めも付く。
今の日本の姿を『遠くの火事』とみているのか?
数ある原発の一つから放射能が漏れたら、チーズもワインも
フォアグラも香水も世界中に売れなくなってしまいます。
「天使が喋る言葉が自分たちの国語」だと信じているフランス人は
天地がひっくり返っても、フランスは安泰と信じているのでしょう?

今夜は帰宅するまで、実はフランス語の授業が2時間半も
ぶっ通しであっていささか、フランス語文法にいじめられていた
八つ当たりかな? さっ、寝よ!動詞の活用表が夢に出ないように!
[PR]
by violinland | 2011-11-03 03:23 | ケイコ先生より
<< Fair Game フェアゲー... 11月25日と26日渡辺玲子の... >>