人気ブログランキング | 話題のタグを見る


慶應大学の三田校舎の教室椅子

慶應大学三田校舎は創立150年祭を機に
新しい現代建築を何棟も建てているが、
その中にあって、一番古い1号館教室の椅子は
小学生が今教室で使っている机と椅子のようです。

記念的に残している建物だそうですが、昔の学生は
皆、小柄だったのかしら?
椅子も机もとても小さくて、私でも狭く感じるのです。
パイプ椅子を一回り小さくした座部と机も前との
間隔が全く無く、良く、現代大学生男子が
座れますね? 部屋は窓が有りますが、網戸がない!
ので虫が入りたい放題!
冷房もやっとこのところ入れ始めたら、
暖房に変わったりしています。

AIUのように、ほっとくつろげる綺麗なサロンや
喫茶店が無い!外のベンチ椅子では雨の日に座れない。
座って待つところがないので、階段に座っています!
慶應はお金持ちだと思っていましたが、
こう言うアメニティーは全く考えられていません。

一つ面白いのは、小学校のように授業時間の開始と
最後に校歌の最後の部分が大きい音で鳴り響く。
AIUではこれがありません。先生が自分の時計で
進行状態を観て授業を進めます。
初めはこのチャイムにビックリしました。
何だか、小学校生活を思い出します。
一斉に廊下へ出て来る学生、入る学生、
入り乱れます。これも中学校みたい!

とても画一的な感じです。大学なんだから
始業のチャイムは不要の感じもします。

レポートといっても問題もきちんと印刷してある。
試験の用紙と同じだと思えばよいです。
これに答案を書いて郵送します。約1ヶ月で
年間4回ある、教室での同じ科目の
科目試験を受けられるか否かの通知ハガキが来ます。
及第点でなかったら、再提出です。
そうなるともう一つ先の科目試験が
受けられるかどうか? 兎に角色々な事の
プロセスが細かく決まりすぎて、
却って煩雑になりそう。だから、皆、余りの
めんどくささに止めてしまうらしいです。

そして他の大学に転校して、
さっさと単位を貰えて卒業出来るのです!
慶應通信の法学部は卒業生はたったの5%ですって!

私もレポートを郵送してから、試験資格が
貰えるかどうか?とても待たされましたが、
OKが来て、レポートでの点数が付き、グレードが
付いて、イザ科目試験までが1週間あまり。
その間に、覚えなければならないことが山とあり、
本当に焦りました。前からやっておけばよいのですが、
及第グレードが返ってきてからでないと、
本腰が入れられないのは分かりますか?
そうでしょう?
なんと英語の構文が435個もありました!さあ、
実質6日間で435個をどうやって攻略しますか?
その他にテキストブックは200ページ余り。

レッスン以外、食べる間も寝る間も惜しんで
勉強しました。こんなに机に向かって真面目に
勉強をしたのは中学校のテストくらいかな?
本当に受験勉強でした。毎晩5時間の睡眠が
最高に取れる睡眠でした。

人間、必死になれば、火事場の怪力?
やれば何とか出来るんです!
昨夜は秋田の教員宿舎で午前1時半!
最後のナンバー435番の構文を覚えました1
山勘をかけようかと思ったのですが、外れると
困るし、そんなことより、地道が一番!

秋田から羽田へ、そして慶應へ直行の超過密
スケジュールの中、機内でもお勉強!
入学試験のように、階段教室の大教室。
端っこ同士でで座り、英語の試験なのに辞書を
使えません!入学試験みたいな雰囲気でした。
私が最高齢は一目瞭然!

今日の問題を見た途端、やはり地道に勉強は
する物だと微笑みました。
私の感では余程のことがない限り、パスかな?

それで、帰りにやっと落ち着いて食べられる
夕飯を、『今半のすき焼き定食』にして、
そのまま、ららぽーとで『猿の惑星』を
観たのです。 今夜だけはゆっくり
熱いお風呂に入って熟睡出来そうです
この歳になって、自分のクビを絞めていると
つくずく呆れている慶子先生
by violinland | 2011-10-16 01:49 | ケイコ先生より
<< 10月16日 練習会つれづれ 猿の惑星 娯楽としては楽しめた! >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧