人気ブログランキング | 話題のタグを見る


母、又骨折!!(>_<)

9月13日で満91歳の誕生日を迎える直前、
お風呂場で転んで、今回は、肋骨を2本
骨折。しかし、入院はしないで、
コルセットをきつく巻いただけで、
自宅療養になってしまいました。

しかし、ベッドから自力で起き上がれない
母を介護して、トイレに連れて行ったり
しなければならず、食事も今は宅配を
昼と夜と頼んでいるので食べられますが、
毎晩の夜中のトイレには誰かが
付き添わねばならず、
泊まりの介護の方を依頼しました。
一晩¥11700かかりますが
しばらくは必要でしょう。

老人介護については、自宅になっても、
施設になっても格差があり、
中には家を売って、2億円くらいのお金を払って
悠々と素敵な所に入って居る方も知っています。
それはそれでそれなりのお金持ちで
良いのでしょうが、一般的には
そうとまでもしていられないのが、大半でしょう。

母も、戦前お姫様で育っても戦後は一般人に
下がって(本人は未だにそう言っている)
戦後の怒濤の世界を生きてきた。
原爆にもあって、九死に一生を得て
生きてきた強い人ですから、
人生最期になっても気だけは強い。
私が何を言っても馬の耳に念仏、
馬耳東風。。。経済的にも今は年金暮らしの
母が、少しでも尊厳を持って
全うして貰いたいと思って居ます。

それで、私は慶應の法学部の一つの講座の
「社会学・特殊」を9月末から採りました。
内容は、高齢社会の物の見方、人間観、社会観、
が根本的に問われてくる歴史的変革期として
理解し、高齢化や老いを巡る問題を
「高齢者」としてだけではなく、
現代人全世代の「行き方」として
社会学的に考察し、
その根本的・原理的課題を
明らかにしていきます。

若い学生達に混じって、
(多分教授は私と同年代?)
格差が歴然とある、表向きだけは
社会福祉国家、日本の現状を考えていきます。
直ぐ、我が身に降りかかる問題だなあ。。。
by violinland | 2011-09-14 13:35 | ケイコ先生より
<< この頃多い、生徒の怪我 坂井先生ご夫妻のリサイタル >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧