以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


英語嫌いになった。。。何故?

今日(厳密には昨日)、朝から英語のK大学のナンセンスな
レポート課題を仕上げていた。幾ら考えても、何故この文章が
課題に取り上げられるのか?不可解な問題に、少々腹が立つくらい。

こうやって、日本の中学生、高校生は英文法で悩まされるんだな?
これでは、英語が嫌いだと言う高校生の気持ちがやっと分かった!
私は中学生の時も、アメリカ人の先生から英文法を習い、楽しかった。
高校からはドイツ語を取ったので、大学入試もドイツ語で、
その後、大学でもずっとドイツ語上級まで行った。
しかし、哀しいかな喋られない!読めるんだけれど。。。

とんと、英文法を日本語で、
其れも受験英語のような物をやった試しがなかった。

この歳にして、初めて見る、日本語の解説の大学英語!
本当に不可解で、分かりにくく、一度に英語嫌いになってしまった!
でも、やんなきゃ、単位を貰えないし、英語は必修科目。
ああ、高校で英語を取っておくべきだったと、後悔至極。

こう言う勉強をさせられているから、日本の大学生は外国人
観光客の道案内も出来ないのだな? もっと役立つ英語を
大学で、イヤ小学生から教えるべきではないかしら?

中国人大学生、日本人有名大学生、アメリカ人大学生が
同時にHARVARD U.のOpen lecture に参加して、
討論をしていたが日本人大学生は全く歯が立たなかった。
どうして、東大と慶應と早稲田の学生しか出さなかったのだ?
AIUの学生を出したらもっと白熱しただろうに!

兎に角中国人はほぼNative speaker並の英語を喋り、
勿論アメリカ人はnativeだから議論出来る、
じっと静かに聞いているだけで何かを指されたら、
日本人学生は、バックグラウンドの話しばかりで
質問には答えられない。debate 出来ない。
歯がゆいほど恥ずかしかった。
この映像を見ていて、これらの学生達は皆
難解な英語、長文和訳などをやってきている学生達。
其れが何の役にも立っていない!何故だ?

然し、逆の発想では、毒にも薬にもならない
英語教育を受けていたら、私はアメリカに行こうなんて
考えなかったかもしれない。本場の生きた英語を
習ったお陰で、アメリカに住んでいた時は英語脳に
なって居た。それも帰国21年経つと、idiom,単語共に
見事に衰退の一路をたどっている。

そこへ逆カルチャーショックの様な、大学英語を今更
やらされている慶子先生に誰か英文法を日本語で!教えて!
[PR]
by violinland | 2011-09-06 04:35 | ケイコ先生より
<< 一人一票実現を! 楽しんでいます >>