以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


一人一票実現を!

今からはちょっと真面目なブログです。

我々国民は憲法で主権者となって居るのはご存じですね?
私たちはその主権者として参政権をしっかり行使し、
全国民に投票価値の平等が保証された正しい民主主義国家作りに
参加出来ます。

一人一票とは、選挙をした時に私の一票は神奈川県で、参議院選挙では
たった0.23票の重みしかないことを発見しました。
衆議院選挙でも0.55票でした。それはちょっとショックでした。
一人1票の重みで国の立法に関わっていると誤解をしていました。
皆様も自分の票がどれ位の票の重みか計れますよ。
「一人一票実現国民会議」のWebsite で検索したら直ぐ出ます。

今年3月23日、最高裁判所大法廷 で一票の不平等の主因となる
一人別枠方式は憲法に違反する状態に至っていると判示し、出来るだけ速やかに
一人別枠方式を廃止し、憲法の要請にかなう立法をするように命じました。
この最高裁判決は最高裁が選挙制度に大変革を迫る歴史的判決です。
しかし、未だ不十分です。

私は1年くらい前から、この「一人一票実現国民会議」のサポーターを
やらせて貰っています。誰かが立ち上がらなければ、おおむね、消極的
自己中な日本人は、気付かないでしょう? 街灯でビラを配ったり、
こうやって、自分のブログに書き込んで、今まで知らなかった人に
自分たちの一票は1票のおもみ、説得力、価値 が無いんだよと
言いたかった。それにはどうしたら良いか?と詳しい人に聞いて回った。

今日、3月23日の判決に対して、優柔不断な、「違憲状態である」とした裁判官と
「合憲」だとはっきり判示した裁判官の名前が分かりました。
最高裁の裁判官の名前のうち、次回の国民審査(選挙の時)があったときに、
国民審査対象の以下の7名の最高裁判所裁判官に対し、主権者として不信任票を
投票する権利があります。

以下の裁判官の名前を何処かに保管しておいて、次回の選挙の時には
持参して下さい。勿論皆様の自由ですが、日本の選挙制度を変えていこうとしている
人達をサポートするなら不信任票でバッテンをつけて下さい。

千葉勝美、橫田尤孝、白木勇、岡部喜代子、大谷剛彦、寺田逸郎、以上の6名裁判官は
「違憲状態である」と言う優柔不断判示。
古田祐紀裁判官は一人だけ、「合憲」判示。 これは私としては許せない!

最高裁判所裁判官が政府より任命されているので、政府に真っ向から独立独歩
出来ない事は人間である以上自分のクビもかかって居るから心情の上で
「違憲」と言うのには相当な覚悟が必要だろう。真の意味の三権分立は
日本では無理? その中で二人の裁判官ははっきり「違憲」判示を出されました。
あっぱれ! 田原裁判官と宮川裁判官です。このお二人は菅首相に嫌われるかも?
でももうあちらの命は終焉が見えている。

大法廷は15名の最高の裁判官達がズラリと着席すると壮観であったらしい。
何かの折には是非傍聴席に座ってみたい。
この裁判一つにしても相当な知識人の知恵の出し合い、時間的、経済的な
ハンディを背負っての裁判。知恵ではサポート出来ないので、せいぜい
こう言うブログで皆様に知って頂きたい。これも小さなサポートになって居れば
嬉しいです。そのうちど派手な?可愛い?T-shirt を私が着ていたら、
ああ、これか!と見て下さい。
小さな日本人主権者より
[PR]
by violinland | 2011-06-26 02:33 | ケイコ先生より
<< ギリシャ、地中海地方のデザート MIZUHOさんの第2子の名前決定! >>