以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


頑固母の帰宅

前回にも書きましたが、母は自分で主治医の先生、他諸々の
ドクターや介護士さん、親戚の言うことは全て聞き流し、
と言うか、聴く耳を持たず、来週明けの27日に勝手に自分で頼んだ
介護タクシーで、また!広島の自宅に戻るそうです!
私は呆れて、もう、手伝いには行かないことにしました。

叔母や私や広島教会の牧師先生達の顔に泥を塗った形になりました。
こう言う自己中の90歳は一人で自宅で倒れても、もう誰も来ては
くれないと覚悟しているというのです。
もうやるだけはやったという、気分なので、どうぞご勝手に!
と、しばらくは放って置く覚悟です。

どうせ又、近々、緊急入院をする羽目になるでしょうが、そこでも
皆をてんてこ舞いさせるつもりなのかしら?
我が母ながら、どうしようもないストレスを感じます。
私は、他のことには忍耐強い方なのですが、事、こう言う
神経戦になると弱い。特に母には、めっぽう弱い。

小学生から、大変うるさく、「練習!」という言葉以外
この母は語彙を持っていないのではないか?とも思ったことがあります。
鬼母の様に思って居たので、一刻も早く
広島、いや、鬼ヶ島を抜け出したいと必死に練習しました。
芸大付属に合格したことよりも、
鬼ヶ島から離れられると、思った方が嬉しかった。

4月の入学式から初めての自炊に、掃除、洗濯
その合間に?練習に勉強。。。それはそれは嬉しい悲鳴ながら
忙しかった。何しろ、色物と白い物は一緒に洗濯しては駄目という
事を習っていなかった!結構まだら模様の物を平気で着ていました。
家事一切をやったことがない高校生が突然東京に出たのです。
今、家庭に高校生をお持ちの方は、想像が出来ますか?

それ故、私は中学生までの成長で、母の対応は止まっています。
誰が、中学生の意見を90歳の人が取り入れるでしょうか?
まあ、そう思えば、諦めも付きます。
彼女が健康だと誤解しているのは彼女だけが思っていることで、
他の人は心配の種がもう一つ中に浮いた形で残されています。
こう言う頑固老人の対応方法を教えて下さ〜い!
[PR]
by violinland | 2011-06-26 00:55 | ケイコ先生より
<< MIZUHOさんの第2子の名前決定! 「星守る犬」観たが??映画 >>