人気ブログランキング | 話題のタグを見る


New York 便り No.1

地震が起こり、津波の被害が史上最大と言われて居る時に、12日早朝は魚沼で、
体験した事が無い震度6弱で跳び起きました。本当に凄い揺れと、
真っ暗なホテルの部屋での窓のすざましい音、落ちて来る物は無いと確認して
布団を被って揺れが止まるのを待ちました。
きっと中越地震の時はもっと凄かったのだろうと怖い思いを少し体験しました。
前日の揺れは大きくはなくて気にして居なかったのですが、
ニュースを見てビックリした次第です。皆さんよりずっと遅かったようです。

12日中に成田空港の日航ホテルへ前宿泊する予定でしたから、新幹線が止まって居る中を、
外山さんと、寺津ママの素晴らしい連携プレーで、羽田空港迄送って頂き、
その後は自力で3時間かかって渋滞の中を成田迄行きました。
成田空港では、出国口が片方壊れて一カ所のみがオープンで、物凄い列!

時折振動するたびに余震、滑走路をチェックするの遅れが出ますというしらせ。
予想より早く、何とか機上の人になり、どっと疲れて爆睡でした!

13時間半掛ってNew York JFK 空港へ着いたら、とてもスムースに出られて、
アメリカの親戚、子供達が迎えにきてくれて居て、私の元気な姿にホッとした様でした。
日本のニュースは勿論知って居るので、日本の他の親戚は無事か?お母様は?と
質問攻めでした。予感が当たったのか?と言われた程のタイミングで日本を脱出した
形になって居ましたが、半年も前に買った切符で、まさかこんな事とは思わなかったのです。
今月末には帰らないと、生徒さんのレッスン、大学も始まるし、コンサートも有るしと、
決定事項がたくさん有るので、帰国しますが、地震の前に出てきた家の中が
どんな事になって居るか、心配です。

日曜日にこちらに着いてからは、毎日忙しくして居ますが家に居る時はCNN News が
24時間見られます。90%の番組は地震、津波、原発事故です。
特に原発のニュースはライブで爆発、煙が上がって居るのをアメリカ人もたくさんみています。
昨日あたりからは、天災と人災が最悪のコンビネーションで組み合わさってしまったと
専門家が入れ替わり立ち替わり出演中。 政府と東電の対応に沢山の人が
頭を捻って居ます。たくさんの????が有る様です。対応の遅さが日本風だとのこと。

レストランでも街でも私が日本人だと分かったら、家族は無事ですか?
と全くの他人から聞かれて居ます。 アメリカの人は他人事ですが、
本当に心温かく心配してくれます。こちらの家族は皆で、日本の停電などが
落ち着き、放射線の危険が去る迄、アメリカにとどまる様に!と言ってくださって居ますが
それは出来ない!とお断りして居ます。

未だ3日ですが、精力的に歩き回り、会う人には会い、買い物をすることは走り、
今夜は行きたかったのミュージカルを家族全員で行きました。
始まったばかりですが、既にとても人気の [Anything Goes ] です。
リバイバルですが、新しいセットに振り付け、脚本、物凄くプロフェショナルで
出演者全員が歌って、踊って、演技が出来る。10分以上の群舞のタップダンスは
あんぐりと顎が外れそうになる程、うまかった!
オケピットの中は、Jazz Orchestra, ソリストが皆兎に角上手い!
リズムもノリも、音色も抜群!こうじゃないと、Broadway では雇って貰えない。
ミュージカルは生をブロードウエイで観なければ、本物の面白さは分からないので、
皆さんも是非、いつかは観て下さい。 日本のミュージカル、宝塚が高校生の演劇部?と
思う程、アマチュアじゃないか?とビックリします。オケピットも段違い!
ミュージカルはブロードウエイとロンドンの劇場で本物を知るチャンスを得て欲しい!

昼間はEataly と言う広い市場込みのレストランで、イタリアと同じく!という
食事をして、スタバが真っ青!になる、本物のEspresso を飲んで、ご機嫌でした。

日本の状況を心配しながら、少しでも明るいニュースを届けるつもりです。
不自由な状況の中、どうぞ、心身共に健康で居て下さいね!
地球の裏からお祈りして居ます。
by violinland | 2011-03-17 16:47 | ケイコ先生より
<< No2 WASHINGTON ... 暫くお留守をします! >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧