人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Grameen Bank

Grameen Bank (グラミン 銀行)を聞いたことがありますか?
ご存じの方も多いでしょうが、
知らなかったら是非、Wikipediaでも何処の
ネット検索でも 上の銀行名を入れたら出ます。

バングラデシュのMicro finance で、日本円にしたら、子供の
お年玉くらいの額をこの銀行から借り入れ、小さな店を持ったり、
手仕事で手工芸品をつくったりしています。
借り入れの額は我々の金銭感覚からしたら極少額ですが、
借りて居る人がほとんど貧困層の女性です、

この借入金で小さな事業を出来、子供を教育でき、
毎日の食事を子供にも与えられるようになった。
返済は9割以上が滞りなくやっているのです。
創始者はムハマド・ユニスというアメリカで
教育を受けて経済学博士号を持つ、大学教授。
2006年にはこの銀行の大きな功績で
ノーベル平和賞を授与されました。

こう言う発想は経済学者でなくても始められたのではないかな?
と昨日、息子からSKYPEで喋っていた時に聞き、
名前だけは知っていて、何をやっているところかも
知っていましたが、自分とは関わりがないと
思って居ました。大国の経済的に
繁栄(?)している
日本に住んでいるからの奢りでしょうか?

どうしてこの話題かというと、今New Yorkにいる
レミーがTEDという所に勤めていますが
仕事柄出入りをしているうちに、
このグラミン銀行のNew York 本部に
引き抜かれたみたい! 亜希の情報では
彼女らしい!人道的立場に立った、
人の為になる仕事で派手では無いが
やり甲斐のある仕事なら飛び込む!
良くやるよ!凄いよ!と褒めていました。

兎に角、レミーは自分の思う狙いを付けた
仕事先に大変恵まれています。
ビル・ゲイツの側で働いていた4年間が
彼女の道を大きくしているようです。

全く親の七光りは(無いが)差さず!
自分で切り開いてやりたい仕事に没頭
している彼女には半ば呆れながら感心します。
日本とは違って、若いうちは、
どんどん職を変わる毎にstep up
して行きます。

母としては、27歳になったのだから
ちょっと、永久就職の道も考えて、
伴侶を見付けたら? と内心思っていますが、
あのじゃじゃ馬を慣らせる男性は余程
忍耐力のある、包容力のある、賢い人じゃないと
御せないでしょうね。。。トホホ
未だ先の見通しは立たぬ、母は陰からそっと
様子を伺う以外、無さそうです。
by violinland | 2011-02-19 03:14 | ケイコ先生より
<< 東京駅中、グランスタダイニング 入試情報 >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧