以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


入試情報

毎年何人かが関係者の中で受験戦争をやっています。

今年は、1月に芸高に受かったMちゃんを皮切りに、
このところぼつぼつと
合格の通知がメールで入って来ます。

何時もお手伝いをして下さって居る、
チェロのS先生のご子息は色々と受けていますが、
星薬科大学に今のところ受かっています。
国公立を受験してみると言っていましたから、
何処に落ち着くかは未だです。

魚沼でずっと小さい時からみている、
KHちゃんが昨日メールをくれて
東海大学湘南キャンパスに行きます!と知らせて来ました。
合格して良かったです。 横浜方面に来るようです。

後は新潟のMちゃん、彼女は国公立をやはり狙っているので
未だですが、AFSで1年間留学をしていたので、
もろ、国語でセンター試験を思う様に出来なかったと
言っています。秋田の教養大学も受験したい
様ですが、届くかな?と心配そう・

所で、その国際教養大学の中嶋学長が一昨日電話を掛けてこられて、
話しの中で、今年の倍率はなんと22.8倍だそうです!
ぎゃあ〜、といいました。多分藝大美術学部並ですね?
音楽学部とは雲泥の差の倍率ですが、
受験する中身の準備程度が音楽とは違います。
デッサンの第一次試験で、用意する物も
知らずにタダ、ぶらりと受験に来る学生も居るんですって!
試験場の試験官が呆れるような受験生が
1次には現れるそうです。
そういうのも皆数字に乗るから、
実質は10倍無いでしょう。
音楽部は最低限の実技と学科、
副科ピアノなどの準備を皆しているし、
どれを取っても良いのでは?
と言うほど受験者の質が高い。
だがもっと実質高いのが、芸高です。
Violin科は32名のうち今年は
11名残りましたから、実質は3倍ですが、
皆合格ラインで受験しているので、
中身は濃い。毎年の恒例行事といえど
受験競争は少子化といえど
なぜ厳しさを増すの?

国際教養大学の倍率は、センター試験を突破してくるから
やはり相当実質競争率が高いのだと推測されます。
私は4月からどんな学生が入ってくるか、楽しみです。
[PR]
by violinland | 2011-02-18 14:36 | ケイコ先生より
<< Grameen Bank {太平洋の奇跡}、フォックスと... >>