人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「昭和物語」 アニメ映画を観ました。

.昭和39年、1964ねん、東京蒲田の町工場一家の日常的な出来事の
アニメーション映画。
WAO制作会社の社長が日本が未だ経済成長期に東京オリンピックを
開催したことを誇りに思い、こう言う時代があったということを
現代の子ども達に是非知って貰いたい!と超赤字で作ったアニメ映画です。

そのバックミュージックを私が全編弾いています。
劇場内に流れる、弾いたことがある(!?)音楽が大音響で
流れる度に、気恥ずかしくて身体が堅くなりました。
月曜日のお昼前に観に行きました。劇場内にはこの映画を
どうやって知って観に来た観客か?と不思議でしたが
3分の一程度は入っていて、皆、中高年でした。

その人達はきっと自分たちの高校生時代、大学生時代を
その映画に重ねて懐かしく見ていたようです。

私は高校2年生でした。西荻窪の下宿から毎朝中央線を
国電(今、JR!)に乗ってお茶の水まで通い、
その電車から千駄ヶ谷駅を通る時に、聖火台がよく見えていました。
何故か、毎日行き帰りと2回も見ていたのに、全く本物を
見に行こうとは思わなかったのが不思議です。
赤々と燃えさかっている聖火が雨の時は消えないのかな?
と思っていたくらいで、オリンピックと私は別世界で、
どうせ切符などは手に入らないからと、諦めていました。

テレビも自分の部屋には無いので、中継や録画した物を
観ることもありませんでした。
このアニメを観て初めて、そうだ!テレビは未だモノクロが
主流だったと思い出しました。
カラーテレビなど、町の電気屋さんのショーウインドーで
立ち見をするくらいでした。あのアニメのままです!
住宅地、大森、蒲田の辺りの様子も良く覚えています。

原宿駅前は田舎そのもの、そこへ初めてマンションという物が
建ちました。今でも原宿駅前にある、コーポです。
未だ分譲が100万円だったのに、箱の中に住むのか?
という考えの人が多く、なかなか売れなかったそうです。
先見の明がからっきし無い私はそこを通る度に、こんなきちきちの
敷地にこれだけの数のアパート?さぞかし、喧しいだろうな?
と思うだけで、父に「売れ残っているから買ったら?」
なんて、言っておけば、今は億ションですよ!残念無念。

結果、東京には家が無く、未だに上の階の子どもが起きてから寝るまで
ちゃんと音で分かるというような、典型的賃貸マンションとして
建てられた所に住まわざるを得ない。地方出身者の悲しさです。
長屋のようなウサギ小屋にまさかこの歳になって住むとは!
計算が狂いました。賃貸生活は高校生からです。
間で15年間は家がありましたが。
やはり、先を読む力は必要です。楽譜もしかり。。。

それから、車社会になってからは、昔から車が好きだったので、
すぐ、免許を取り、なんと芸大には自家用車で通学していました。
贅沢ではないのです、中央線のラッシュに行き帰り楽器を持ち込んでの
その危険性を考えたら、道路には未だ、「渋滞」という言葉がないので、
車で行くのが安全でした。帰りには友人達の楽器ごと、よく宅配していました!
これって、何十年もあとの現在も同じ事をやっているな?

コンピューターもアメリカに行って、子供が生まれてから、
1980年位にアップルのコンピューターをが家に来ました。
携帯などは日本に帰国してから、医者の友人が
もの凄く大きくかさばる、電池パックを肩から提げての
電話機!を持っていましたので、物珍しく、
使わせて貰ったことがあります。

私が知るだけでもテクノロジーの発展は予想を遙かに
超えるスピードで日常茶飯事に目の前を通り過ぎる。
今の小学生は生まれた時からCD、いや、iPodで音楽を聴き、
カラーテレビを観て、ハイブリッドの車に乗り、
Skypeで祖父母と話し、小学生が携帯をいじり、
コンピュータを綾つて居る。
誠に、追いついていけぬハイテク産業の花盛り。

豪華な暮らしをしない、普通の市民でも家中電磁波が飛び交い、
電力を消費し、水も電気もガスもガソリンも消費し、
平常に生活しているが、自然界の資源には限りがあるとは
思いたくないのかな?
それは人間の傲慢さなのだろうか?
今に、地球を自分達で少しずつ破壊していることに気付くかな?
公害問題、アレルギー症状、鬱病の増加、フリーターという
若者と引きこもり人間、偏差値で足切り、絶滅種の動植物の危機、
まだまだ、このアニメの時代背景、東京オリンピックの時には存在していなかった

今後の子ども達はここ47年間の蓄積された負の遺産を利便さと
引き替えに受け継いで行かねばならないことを、映画館を後にする時に、
「この時代はまだ、よかったな〜」とつくずく思いました。
時計の針が逆回しできたら、あなたは何を今の生活と引き替えますか?
私は? 考えます。。。 
    ワーナーマイカル系で上演中、良かったらどうぞ!
by violinland | 2011-02-03 20:05 | 映画評論家?
<< 国際教養大学がTBS で放送さ... 4月4日(月)青梅でお花見です... >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧