以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


St. Valentine's Day

何処のデパートに行っても、ショッピングセンターを見ても
そろそろあの、毎年の喧噪が始まる予感がします。

そうです、チョコレート合戦です。 それで、このBlogの
スキンもチョコレートの模様に変えてみました。

そもそも、Valentine's Dayにチョコレートを女性から男性に
贈るという習慣は 本当です! 日本だけの悪習です!
じゃあ、何故始まったの?
それは チョコレート会社のメリーの社長の考案。
メリー社の社長秘書だった東女出身の元弟子からの話。

明治や森永、ロッテにGODIVA 他、本物志向のチョコレートが
日本上陸して業績が上がらなくなり、何とかこれを打破したいと
アイデアを考えました、
「そうだっ!2月14日のバレンタインデーに
女の子が意中の男性にチョコレートに愛のメッセージを添えて
渡すということをさせたら、売れるのではないか?」

このアイデアは見事に的中! その上、おまけに、一人の女性が
何と今では意中の人以外にも、殆ど不特定多数にばらまいている?
と言われんばかり買い込んで行くのです。
年間売り上げの内の半分はこの2週間で売るので、全てのチョコレート会社は
華々しい売り込み合戦をします。

チョコレート色をしたチョコレートを売っておいて、
その上に商魂たくましく、「ホワイトデー」まで作り上げた!
3月に入ったらホワイトチョコレートまで売っている。
これは日本独特な商売人の知恵に日本中の若い男女が踊らされている
のではないでしょうか?

学校には持っていってはいけないと言いながら、東京の小学校ではこっそりと
交換しているそうですが、真偽のほどは不明。
しかし、秋田大学付属幼稚園と小学校では公然と交換できる!
たくさん貰えるイケメン男子と全く貰えないださ男で平等性を欠くので
殆どの学校では禁止だそうです。そもそも学校にお菓子を持って行ってはいけませんよね?

徒競走も1番2番が無く、みんなが参加賞!だと聞きました。
勉強はちょっとゆっくりでも足だけは速い子供は、自分の自信を持って
自己表現を出来るチャンスをもぎ取られているように感じます。

チョコレートを配るのと、徒競走の順位を平等性の問題として
提起出来るでしょうか?何でも不公平は駄目とする、日本の教育では
伸びる才能豊かな子は葎叩きにあい、一つだけ特に秀でている事は
悪とされるのでしょうか? 
皆が横ばい、自己表現が下手、口べた、発言しない方が美徳?の日本の教育。
そうやって育てた草食男子、競争社会に就職してから、「世の中って
厳しいんだね?」とフリーター希望になる。
20年後には西洋人、特にガッツのある他のアジア人からやり込められ、
商売を持って行かれ、ディベートも負けてしまうのではないかしら?
アジアカップも勝利出来なくなるかも?

義理チョコさえ上げていたら、席は守られる?と勘違いのOLさん、
貰ったチョコの中でどれが真意か?と悩む若い会社員、
その前に、日本の国債は又、格下げされ、借金が膨大になった日本を救う
手立てを考えて下さ〜い!そうでないと日本は本当に経済破綻で
次のギリシャになります。

古代文明の宝庫ギリシャは現代版貧困国。
日本にも素晴らしい文化が卑弥呼以来続いていますが、何十年かしたら
「昔、日本も大国だったんだそうですよ!今は貧困国だけれどね。。。」
という会話が成り立たないことを切に願います。若者よ大志を抱け!
と極寒の札幌でクラーク先生が言っていたよね!?

将来を考えると夜も眠れない(ウソ)バタンキュウ〜が特技のけいこ




 
[PR]
by violinland | 2011-02-01 01:43 | ケイコ先生より
<< 4月4日(月)青梅でお花見です... 秋田の冬定番 きりたんぽ鍋 >>