人気ブログランキング | 話題のタグを見る


掲示板に書き込みをしました!

合奏練習会のこと、他、色々と書き込みをしましたので
こちらを読まれた方は、「掲示板」も開けて、見て下さい。

オリンピックセンターの練習室は、練習時間の30分前から
入室できるようになって居ます。それは椅子を倉庫から出して
運んだり、楽器置き用のテーブルを運んだりする時間です。

練習時間ぎりぎりに駆け込んで全てが準備されたところに
入室されれば良いという風に勘違いされている方が多いので
書きました。 それは、プロオケのコンマスと指揮者が出来る特権です!
プロオケは全員2時間前には揃って、チューニングや自主連をやっています。

音出しが1時と言うことはその30分前には
来るのがアマチュアオケの常識です。準備をしなければならないので。
中にはそれを知っていて、早くいらっしゃる方も居ます。
「それならそうと、言って下さればよいのに!」という
意見が出たので、書きました。 何でも指示待ちというのは
子供だけではないのでした!

アンサンブルは回りの音が何を弾いているか?
自分と回りの音のバランスは?音程は?と、常に
アンテナを張っていないと出来ません。
それがご父兄にも必要と思います。
ちょっと、心を痛めている慶子先生です。
by violinland | 2010-11-22 12:04 | ご意見番
<< 深町純氏 急死!  合奏練習会 11月21日版 >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧