以前の記事
2014年 09月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
全体
ケイコ先生より
映画評論家?
グルメ評論家?
ご意見番
お勧めコンサート
未分類


ZONTA clubについて。

10月末から,11月にかけて大変多忙な毎日でした。
11月2日には以前メンバーだった、ZONTA International Clubの
世界理事に友人がなられて、その祝賀パーティーが横浜の老舗ホテル
New Grand で有りました。お祝いのコンサートも頼まれて弾きました。

横浜の林文子女性市長の暗譜の(?)よどみないお祝いの言葉を聞き、
さすがにそういう場面に慣れていらっしゃると感心しました。
大変頭の回転が速いなと思い、頼もしい女性パワーでした。
中田市長が辞めて以来、生の市長の声を聞けて良かったです。
県知事は1年前からの予定で横須賀市の市民対話集会に行かれて、
代理の秘書がお祝いを述べていました。この人も喋りに慣れていた。

この、Zonta Clubはアメリカのスー族のNative Americanの言葉で
信頼、友愛、奉仕、を意味する言葉です。本部はアメリカ・シカゴにあります。
世界で34000人の会員が居て、世界で初の女性飛行機操縦士アメリア・イヤハート
を記念して、世界中の女子学生の内、航空、宇宙科学を学ぶ学生に毎年
多額の寄付をしています。向井千秋さんも名誉会員の一人です。

アフリカの女性市民権運動、女性差別撤廃運動、
日本でもDVの駆け込みホームを運営し、弁護士を付けたり、
裁判所や医療関係のサポートなど、現代社会の裏を見るような
活動をしています。横浜市にも6軒アパートを借りて居ますが
住所は明かしておりません。 主人が連れ戻しに来ますので。

これがとても興味深いのですが、ご主人が高学歴、高収入、
立派な持ち家、等揃っていて、傍目には羨ましい環境に
居る人が、DVの被害者になって居るケースが多いです。

世の中、お金の使い道が無いほどの金持ちも居ますが、
今日のパンにも困っている人達も大勢居ます。
皆が隣の人は何する人ぞ? と思って暮らして居るのが
多いのではないでしょうか?だから、児童虐待も知らんぷり。
殺人に発展するほどの夫婦げんかも隣人は聞いて,見て,見ぬ振り。
面倒な事には事なかれ主義の精神。
いじめが原因の女児の自殺があっても学校は事なかれ主義!
本当に腹立たしい思いでTVを観ました。

会員皆が多種の異業種の集まりですから、問題が起きたら
即、解決に当たる方法を探すのが速いのです。
少しでも、家族、隣人、に異常が見られたら、事なかれ主義の
警察へ行くより、民間団体、ZONTAのシェルターに駆け込む
とか、実践にうつった方が安全かもしれません。
この頃は警察に言っても,事件が起こらねば、調査もしません。
予防はしない主義の所に行っても無駄ですね。

職業を持った女性の奉仕団体です。国連でもロビーイストがいます。
男性のはロータリーやライオンズとありますが、社交界夫人の集まりのような
ソロプチミストとは違い、メンバーは経済的に自立して社会に何だかの
活動をしていなければなりません。
会員になるには、会員3名の紹介状が必要です。
私はめちゃ多忙になる前に、この奉仕団体の為に色々と活動を
していましたが、兎に角時間的制約が多く、ご奉仕できない
日々でしたので、退会しました。しかし、友人達とは未だお付き合いをしています。

今回の祝賀会で懐かしい方達とたくさん会い、又引き入れられそうです。
帰ってきて!のラブコールが凄かったです。
こういう、地味な世界規模の女性の奉仕団体が有ることを
知って置いて下さい。 http://www.zonta org と検索すれば直ぐ出てきます。
興味のある方は引いてみて下さい。
[PR]
by violinland | 2010-11-11 01:32 | ケイコ先生より
<< 11は私のラッキーナンバー! 「雷桜」切ない,,,クシュン >>