人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ミレが天国へ旅立ちました!

2000年3月に愛知県のブリーダーで生まれた純粋の柴犬
2000年生まれにかこつけて、日本犬に様文字名前を付けてしまった。
Millennium=ミレ君 がお正月の気分がやっと平常に戻るという14日深夜
静かに息を引き取りました。

生後10週間で家へ来てから、5才までは横浜で私とべったりと暮らし、
その後、新潟の十日町の生徒さん宅に雌の柴ちゃんが居るので、婿入り。
子ども達2人はとっても可愛がってくれて、本当に幸せに暮らしていました。

パパは人間のお医者さんですから、柴犬2匹は、クリニックの看板犬でした。
9才9ヶ月の命は獣医さんに病気でかかった事がない、超健康優良犬だっただけに、
急逝は本当にびっくりでした。 はっきりした原因は分かりませんが、
心筋梗塞だったのではないか?とパパさんの診断でした。
もう一寸長生きできる柴の平均寿命ですが、残念です。

朝は元気に走り回り散歩をして、食事もいつものようにして、
昼間は過ごし、夜の散歩に連れて行こうとした時に、様子がおかしくて、
パパが、毛布にくるんでストーブの側に移して、蘇生を試みて下さった
のですが、安らかに天国へ旅立ちました。
上の娘は現在AFS留学でケベックに居ます。ニュースは聞いたでしょうから、
彼女がどんなに悲しむかが想像できて、苦しいです。
下の男の子がミレの一番の仲良しでした。Norman Rockwellの「少年と犬」
と言う絵に描いたような姿で何時も一緒でした。
しかし、学校が遠いので、金曜日に帰ってくるまでは
他の町に住んで居るので、死に目には彼も会っていません。
どんなに落胆したかを考えると、それも、悲しいです。

私は毎日、ミレのことを忘れたことはなく、月一のレッスンに行った時はなるべく、
会ってきていました。もの凄い歓迎をしてくれるので、忘れては居なかったようです。
動物の人間に対する信頼は一生駆け引きのない純粋の愛情ですから
人間はそれを大きく受け止めていかねばならないと思っています。
本当に賢く、日本犬らしいはつらつとした犬らしさを保った犬でした。

丁度秋田の大学へ行くので羽田に車を駐車したところに、ママから残念なメールが入り、
直ぐ電話をしたのですが、二人で泣いてしまって、話が続きません。
ミレをとても可愛がってくださっていた横浜の友人にも知らせたら、
又これも彼女と二人で泣くので話が出来ません。メールが来て、
土曜日に私が羽田に帰ってきたら、夕飯を一緒に食べて、御供養をしましょうと
提案され、一人では食べたくなかったので、行きました。
それまで丸1日、殆ど食事が喉を通らなかったので、良かったです。

3月で丸10才の誕生日を迎える、間際でしたが、苦しまずに、長患いをせず、
きれいなまま、逝ってしまったので、彼の天命だったと諦めるより他ありません。
動物は人間よりずっと命が短いですので、この別れは、いつかは来るのですが、
やはり辛いです。 でも、天国に行った彼は自由の身です。
私が呼べば、何時でも側に来て座っていると思います。見えないが感じることが
出来れば、幸いです。辛いですが、彼の冥福を祈ってやって下さい。 合掌

ミレが天国へ旅立ちました!_f0149700_2463111.jpg

by violinland | 2010-01-18 02:54
<< AVATAR  頭痛の映画! 謹賀新年2010年 >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧