人気ブログランキング | 話題のタグを見る


怒濤の8月が過ぎて。。。

又、お久しぶりという感じですが、遂に8月が過ぎて、
9月になってしまいました。
8月にはアトリオンオーケストラの練習と本番。
その間に沖縄にて、大変驚くような出会いもありました。
ひょっとして、昔、東大の経済学部校舎でお互いに
すれ違っていたかも?
まあ、その女性のことは時が来たら又お話しします。

アトリオンでは玲子(渡辺)さんが自分で練習をじっくりと
つけて下さり、若い桐朋学園研究科のViolinistsは大変勉強になったと思います。
しかし、超ミニに柄物タイツ!髪はストレートロング、私が何か言っても
これでは聴く耳持たず。見る目も持たず! ちょっと考えていることが
理解に苦しむ学生が来ました。ポップスの世界にはバッチリはまりそう!
オケの向こう岸にいる、ホセ先生は、長い美脚にご満悦で、目を細めていました。

オケの楽譜は2人で共通に見ますが、めくる時は内側がめくることに決まっています。
私はコンミスですから、他のことに多忙で、めくりは出来ません。
学生は、鉛筆も消しゴムも持ってこないで、めくるのも自分が右ページの
最後の小節まで弾いて、めくります。これでは左ページの最初が休符であれば
ラッキー!音があれば、穴が空く。私は暗譜していますから良いのですが、
絶対に最後の小節の前で内側の人は弾くのを止めてめくって欲しい!
言っても埒があきませんでした。 イライラしても、彼女には私がイライラ来ている
事も知らないでしょう。空気が読めない学生は使えない!

卒業後は茨の道が待っているのを知らぬが仏。
大学の先生は自分の演奏活動に多忙だから、躾のようなことまでレッスンでも
オケの練習の時にも言われません。昔は厳しい修行でした。
今の学生は早くからアルバイトをするので、学校での修行はされずじまい。
世の中に出て、自分の思ったように出来なかったら、合わない!と直ぐ止めるのでしょう?
お気楽学生は音楽の世界にも浸透してきているご時世を目の当たりにしました。

玲子さんの練習は音の表現を事細かに指示されましたが、彼女のテクニックが
あってこそ、表現できることで、それが無い大半の人は何を
言われているのかさえも理解に苦しんでいました。
表現するには左手、右手のボーイングがバッチリと出来上がっての話。
彼女には出来ても、皆が出来るとは限りません。苦しんでいました。

しかし、本番は緊張感と高揚感、まずまずの出来でした。
お客様は大変喜んで下さっていたので何よりです。

31日には秋田から車で台風目がけて東北道をまっしぐらに南下。
宮城県と福島県境で突然無風状態、雨も上がり、やれやれと
言ってから直ぐ気がつきましたが、台風の目に入っていたのです。
車が流されてしまうほどの強風が突然ぴたりと止むのです。
暫くすると、また、大雨と強風でしたが東京に近づいてだんだん
治まってきて、横浜に帰った時は傘が不要でした。
台風をまともに受けて、通り過ぎた1日でした。
秋田から横浜へ13時間かかって無事に帰宅でき、バタンキューでした。

さて、8月21日からは沖縄。食べ物が前回は全く駄目で、今回4泊5日どうやって
生き抜こうか?と思っていましたが、意外に食べられる物が有りました!
知らないで豚の耳酢味噌和え、知らなきゃ、クラゲかと思って美味しいと
食べていたが、、、知ってからは、豚ちゃんごめんね!と言いながら
食べました。 今、はまっているのが さんぴん茶 ティーバッグを
毎朝1.5L の水に入れて振ってさまします。生徒さんが皆、ウーロン茶に
飽きたのか?よく飲んでくれます。ジャスミン茶に近い。美味しい!

A&W の店は何故、本土にない?Root Beer も無い!
アルコールの入っているビールとは違います! 今は見かけませんが
ドクターペッパーというのがありました。味は似ています。
毎日、A&Wに通ってルートビアを買っていました。
免税店が町の中にあるのもビックリ!
本土に帰る便のチケットを見せたら、
外国に出た時にしか帰えない物が免税で買えます。
私は息子の誕生日に贈る、Ballyの Beltを1本買いました。
les Sportsac も本土にはないガラがあります。
お買い物を好きなマダムは一見の価値あり!

では、沖縄続編は明日に。寐なきゃ! 朝刊の配達バイク音が聞こえます。
by violinland | 2009-09-08 03:42
<< 沖縄のお土産 東京芸大還暦コンサート >>



バイオリンランドの仲間たち
by violinland
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧